※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが縦抱きで寝かせると落ち着くが、揺らしていることに不安を感じる。揺さぶられ症候群になるか心配。

生後1ヶ月の赤ちゃんのことなのですが…
横抱きにすると泣いてしまい、縦抱きだと
落ち着きます。寝かせる時縦抱きで揺らして
寝かせています(>_<)
私はそんなつもりはなかったのですが
主人に結構揺れてると言われました😱💧

特に様子かわることないのですが
これは揺さぶられ症候群になるのですか😢?
初めての子育てで不安です😢

コメント

ぽろろ

ならないですよ🙈
揺さぶられ症候群は本当に激しくですよ⭐︎
大丈夫です🙈

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢✨
    ちょっと揺らしすぎたかな?と思ったのですが…💧大丈夫なんですね😢😢

• 7月19日
ひさまくりら

揺さぶられ症候群は首が座っていない子の首を支えずに猛ダッシュしたり赤ちゃんの脇をかかえて上下に振ったりしないとならないと教わりました!
しかし赤ちゃんの脳ミソはお豆腐ほど柔らかいみたいなので揺れはよくないようですが、縦揺れの揺れぐらい大丈夫ですし、車の揺れでも全然余裕ですよ!
気にしなくて大丈夫です!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    まだ首はすわってないんですが
    首を支えながら縦抱きして
    揺れる感じです💦

そこまで気にしなくていいのですね😱✨

• 7月19日
♡蓮々ママ♡

分かります!!
揺さぶられ症候群にならないか怖いですよね(^^;
最近は特に、父親が激しく揺さぶって脳に麻痺が~とかニュースで取り上げられる事も多いので、私も心配になりました:( ;´꒳`;):
でも、普通に生活しているなら、ならないとのことですよ( ¨̮ )
確か、2秒間に5回激しく揺するとかそんなレベルじゃないとならないようです( ¨̮ )
なので、私もよくやりますが、縦抱っこでユラユラは心配いりませんよ( ˙˘˙ )

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなってすみません😂💓

普通のあやしかたなら問題ないのですね😃✨やっぱり心配になりますよね😱💧

• 7月21日
ひこちこ

寝る程度の揺らし方なら、ならないと思います。
うちの子も縦抱きが好きで揺らしたりしますが、始めは家族に荒っぽいと言われました。
確かに荒いかもしれないけど、嫌がってないし寝るのでいいかと^ ^
子どもの様子を見ていたら、嫌かそうでないか 何となくわかりますよね♪

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!

娘も縦抱きのゆらゆらが喜ぶんですよ🙄💓周りから見ると荒く見えるんですよね😫😫(笑)

• 7月21日