※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが芝生や海の砂の上で泣く理由は、怖がりか感覚過敏か不安。他の子と比べて神経質な様子。公園や海で他の子を見ても、自分の子供は嫌がるので不安。

怖がりなのか?それとも感覚過敏なのか?生後9か月の赤ちゃんがいますが、芝生の上や海の砂の上、公園のザラザラしたベンチだと泣きます😭💦 芝生の上に座らせることはできました(でもすごく嫌そうな顔😖)が、そこからハイハイしようと手と膝をついたら泣き出します😭海も砂の上に立たせようとしましたがギャン泣きで… 怖がりなだけかな?と思うのですが3.4回チャレンジしてもやっぱり足や手がつくのをかなり嫌がるので、この子敏感ねー😅なんて家族に言われて、調べると感覚過敏など出てくるので不安です。まだ真似っこもしないし、1日とにかくグズグズすることが多かったり、他の子に比べて笑顔も少ない気がします…皆さんどう思われますか?間違いなく神経質なのはあると思います😖
公園とか海でも赤ちゃん連れてる家族とかよく見るし、普通にハイハイしてたり手をとって歩かせてあげてる光景をみるので、娘にも体験させてあげたかったのですが、芝生も海も撃沈でした😵💦マンションの公園でさえも嫌がるので、どうなのかなぁと不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が芝生や砂がダメです!今も嫌がったりしますよ🤣未だに砂が付くのが嫌だと。笑
なので性格?とかもあるとは思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦0歳の赤ちゃんのときもギャン泣きしたり、嫌がっていましたか?😵おろすことが不可能というか…😵

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がってました!
    歩くようになっても、靴でも芝生は嫌で歩かなかったり、砂も大泣きしてました🤣

    • 10月15日
くろねこ

うちの子も芝生や砂の上置いたら嫌がって抱っこ抱っこですよーーーっ(下の子)
ちなみに上の子もそうでした!
ただ、上の子は今3歳で、今でも汚れるとすぐに拭きたがるし砂もスコップを使うことが多いですね笑
ただただきれい好きです笑
性格の違いぢゃないですかね?
まわりのこは遊園地とかも楽しんでいくのにうちの子は怖がって乗り物も乗らないし!そのうちたのしんでくれるかなーって感じで性格の違いかなとおもってます!
まだ9ヶ月!これからどんどん変わりますよ!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦周りにおおらかで育てやすそうな子が多く、うちの子だけ神経質でどこ行ってもグズグズするので気になっていました💦😭嫌がる子が他にいると知ってほっとしました😭

    • 10月15日
  • くろねこ

    くろねこ

    そのうちあんな嫌がってたのに!どしたん!ってくらい遊びますよ!😆

    • 10月15日
ひーこ1011

うちもそうでしたよー!
家族以外に抱っこされたら怯えて、その夜は夜泣き。
スーパー行ったら夜泣き。
お祭りのスピーカーから聞こえる大きな音聞いたら夜泣き。
海、川、芝生、大きなお風呂もダメでした😓

こちょこちょしたりふれあい遊びしても無反応。
外だと特にひどくて能面のように無表情で一言も話さずオドオド怯えてました😓

石橋叩き割るくらい叩いて渡る超慎重タイプで怖がりでした。
初めてのことはしばらく様子を見てから。

場所見知り、人見知りも激しく、2年通ってる支援センターや児童館でも先生には話しかけないで!オーラ出しまくり、お友達が近づいてきたら遊んでたおもちゃ放棄して逃げてました。
他人に興味がなく、ママさえいたら良い!というタイプでした。

今は自分からお友達に遊ぼー!って言ったり、年下の子達に遊びを教えてあげたり…
お友達のママや先生には自分から話しかけられるようになりました👍
発達状の問題はないと言われていますが、かなりの繊細さんなので、HSCかな…と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!それはそれはひーこさんも大変だったかと思います😭💦
    うちも繊細、敏感、神経質なうえに、癇癪みたいにすぐギャン泣きしたり大変なのでもしかしたら似たようなところがあるかも…?😳💦0歳の赤ちゃんのときもそんなことありましたでしょうか?

    HSC確かにそうかも!と思いました😥

    • 10月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    新生児期から次の授乳まで泣き通しとかもありましたし、家族以外に抱っこも生後1ヶ月からです😅
    お出かけは夜泣き覚悟でした。
    夜泣き体質で年中まで頻繁に夜泣き。
    一度夜泣き始まると2ヶ月くらいは毎晩泣いてました😓
    昨年まで頻繁に夜泣きがありましたが、今年に入ってかなり落ち着きまだ数回です👌

    少しずつ成長はしていきますよ♪

    • 10月16日
deleted user

性格ですかねー?
うちの長男も手が汚れるのが嫌なのか、感触が嫌なのか分かりませんが、綺麗に洗い流すまでめっちゃ泣いてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのときも嫌がってましたか!?
    赤ちゃんでも汚れるの嫌とかあるんですかね…😵💦

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて公園に連れてったのが一歳半くらいだったので…いつからかはわかりません。
    でも手づかみ食べの時もベタベタするもの、手が汚れるものは極端に嫌がってました。おにぎりとかお焼きとか🤔
    でも今は泥団子作るわ芝生を転げ回るわ色んなもの捏ねくり回すわでわんぱくなので、もしかしたら成長するにあたって無くなるかもしれませんね(*´ω`*)

    • 10月15日