※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

3歳の息子が情緒不安定で保育園で泣いたり活動しなかったりしています。お昼寝も抱っこで寝ることが多く、ストレスや甘え不足が原因か悩んでいます。何かアドバイスありますか?

最近3歳なったばかりの息子が情緒が不安定です。
保育園行き、行ってくるねーとなると泣いちゃってそこから先生だっこーってなり活動もやらなかったりずっと先生にべったりらしいです。機嫌良くても急にスイッチ入り泣いてしまうことも多い様です。
お昼寝時も抱っこで寝たりと、急に不安定になって2週間くらい経ちます。
笑顔でバイバイできる日もあり、その時は調子がいいみたいです。
保育園に行く事は嫌ではないですが、なんなんでしょう。
色々頑張ってきたストレスや、怒られてきたストレスや、甘えが十分に満たされないのが重なり不安定になっているのか。
前までは大丈夫だったのですが、、、
本人も可哀想だし、先生方にも迷惑かけてるしで悩んでいます。。。
何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

早紀

保育士してます。
季節の変わり目って疲れも出やすいのでそういうものかもしれないし体調不良の前触れだったり?園ではお子様なりに気を張ってたり頑張っていたりするのでその分の甘えもあったりするかもしれないですね!
満たされていないのが原因なのだとしたら帰宅してからでも寝る前でもいつでも良いのでいつもよりちょっと強めにぎゅーってしてあげてください💕お子様がもういいよって言うくらいまでぎゅーってしてあげると満たされたりしますよ☺️
私も仕事しながらの子育てでどうしても時間が足りないので…子どもが満たされていないなぁと感じたらやるようにしています🎶何かしながら長時間構うよりも意外と効果があるので試してみてください😊

• mama

mama

私自身も保育士で、今この状況の我が子が可哀想過ぎでどーしたらいいのか分かりません。。。
    今はただ、甘えや欲求を受け止めて関わりを増やしていこうと思います^ ^
    アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
ポテト

息子も今月くらいからそんな感じで、急に朝バイバイする時泣くようになりました💦
「保育園行くよー」と声かければ泣かずに行くので、保育園自体は嫌いじゃないみたいですが、私と離れたくないって感じです🤔
夜寝る前に、「最近さー、保育園でバイバイする時泣いちゃうじゃん?何か嫌なことでもあったの?」と聞いてみると、「なんとかなんとかで〜」といろいろ言ってました。
何言ってるか分かりませんでしたが、「そっか、でも〇〇が泣いちゃうとママも悲しくなっちゃうからさ、明日は元気にいってらっしゃいしてくれたら嬉しいな」と言うと、「うん、わかった!」と言ってくれて、次の日には本当に泣かずにバイバイ出来ました。
それから泣いてまた話して泣いてを繰り返して2週間、やっと泣かない日が増えたかなって感じです😄

• mama

mama

そうだったのですね!!
    朝泣かれると辛いですよね(*´Д`*) 朝泣かれてしまうと、ずっと大丈夫かなーと考えてしまいます。
    何が原因である起こってるかわからないけど、寂しいのは間違い無いので、出来るだけ気持ちを受け止めていきたいと思います。
    共感してる方々いて心強いです。わたしも頑張ります。
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月16日