※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

いじめの原因はいじめられる方に必ずあるのでしょうか?いじめを受けた経験を持つ女性が、母親から「いじめられる方にも原因がある」と言われて困惑しています。

いじめはいじめられる方に原因が必ずあるのでしょうか?

私はいじめや悪い人から身を守れるようにと武道系の習い事を子供にさせています。
真面目に練習しない子供について旦那と話し合いをしていて、それを実母が聞いて口を挟んできたのですが「いじめられる方にも原因があるからね〜」って言われました。

私が行っていた小中学校はいじめが多く、仲良しグループ内でも順番にいじめられたりしていました。
他にも外国人の子、転校生、知的障害者の子等色々。
そういう子供たちもいじめれて仕方ないですか?

私も仲良しだった友達が私が先輩たちの悪口を言っていると嘘の報告をし、不良グループの先輩同級生にいじめられました。
その友達に問いただしてもそんなこと言ってないの一点張りでしたが、その子は親が離婚し荒れていて他の子をいじめたり皆の悪口を言いふらしてました。
その友達は私のことを1番の親友と言っていてずっと私にくっついていて、その子がいじめられたときは私が守ったりしてあげたので、嘘を言われる理由がわかりません。

中学のときはほとんど学校に行ってなくて、厳しい母親が何も言って来なかったので、多分いじめられてることに気づいていると思います。

それをわかっていてもそういう言葉を私に吐けるんだと思うと母親と会うのが凄く嫌になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子は嫉妬や妬みがあっていじめたりするので、誰しもがいじめられる方に原因があるわけではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません。

女の職場ではいじめなど多いですもんね💦
    そういう理由でいじめてる人は自分で惨めに感じないのですかね?😥
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめることで嫉妬や妬みのストレス解消してるんでしょうね💦
    学生の頃、友達の悪口を言いまくってる子がいてその子はいじめとゆうかみんなからハブられてました😅
    正直それはみんなから愛想尽かされるし仕方ないかなと思いました💦
    いじめの仕方にもよりますが、自分から友達が居なくなるような事をした子は無視されたりするのは仕方ないのかな?と思います😅

• 10月17日
あずもち

私は、いじめられる方にも原因があるなんて思いません。私自身中学校のとき、イジメまではいきませんが嫌なことを言われたりもしましたし、イジメられてる友達を庇ったりしてました。傍でイジメられてるの見るのが辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅そくなりすみません。

同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    私もいじめれてる子がいて、いじめてる側に腹が立ちよく注意してました😣

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

虐められる側に原因が〜は虐める側の言い訳だと思います。
その人が何したとしても、虐めて良い理由にはならないです。

そんなこと言う人とは、たとえ親でも距離置いてサヨナラします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。

本当その通りです!
    腹が立つなら直接言うか関わらなければいいだけなのに💢
    母は結構無神経で自己中なところがあるので、今回の件でより一層距離を置きたくなりました…

• 10月17日
®️®️

原因はあると思います。
虐められてる人の何かしらが気にくわないから発展するわけですよね。

けど、原因があれば虐めていいってもんでもないので、悪いのは200%いじめる側です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘つきな子とか自慢ばかりする子がいじめられてるのを見て、嫌いな気持ちわかりますが、だったら関わらなければいいじゃんって思います💦
    本当理由があれ悪いのはいじめてる方ですよね!

• 10月17日
Jh

どんなことをしようが、いじめていい理由はないと思います。10対0でいじめる側が悪いと思います。いじめが起きた原因は、いじめる人間がいたからです。

きっかけはいじめ被害者にあったとしても、いじめなんて卑劣な手を選ぶなら100%悪いと見なされるべきだと思います。

いじめは人間の性でなくなりはしないと思いますが、減らない理由は「被害者にも原因が~」とかいう認識の甘さもあると思ってます。

人の親になった人間が「いじめられる方にも原因がある」なんて口に出せちゃうのは最悪だなって思います。

ここは子どもが自殺する国なんだってことを、よく考えて口に出してほしいなって思います。ママ友とかにこんなこと言う人いたら近寄りたくないです。(口悪くてごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くまですみません。

そうですよね!
    いじめられる方にも原因があるなんて言う親や教師、上司などいるから減らないんですよね。
    レイプされるのはスカート穿いてるからお前も悪い!殺されたのは夜道を歩いてたのが悪い!などと言ってること同じですよね💢

私も子供いるのにこんな発言できるんだとびっくりしました。
    本当距離置きたいです。

• 10月17日
イダ

私は小学校、中学校、高校、社会人といじめに遭い、不登校や心療内科通い、休職とかも体験しました。

大人になって内観してから気づいたことですが、小学校の時のいじめの時に弟ばかりに目をかけてた親に助けてもらったことが私にとっては嬉しかったという体験と、
無意識のうちに相手を引っかけるコミュニケーションをする質があり、、
それらを組み合わせることで、いじめられる環境や、セクハラパワハラなどを黙認したり戦う環境を創っていたことに気づきました。

原因があるというよりも、何かを得るために(親からの愛情や人からの注目や承認など)そういった環境を創ってる可能性はあるかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

いじめる方が100%悪いに決まってます。
いじめと喧嘩は違います。
いじめは絶対にダメです。
と、私は思ってます。

はじめてのママリ🔰

魚は海だと協力して生きるのに水槽だとイジメを始めるのです
Byさかなくん

心が狭くないとイジメなんてできないですよ
可愛いからいじめられても仕方ない?
モテるから虐められても仕方ない?
ブスだから虐められても仕方ない?
暗いから虐められても仕方がない?
違いますよね笑
虐めて困ってる顔見るのが好きなヤバい奴。精神的な病気が入ってると私は思います笑

悪口言いふらしてたら1人になったとか
虐めてたら誰も寄ってこなくなったとか
それは周りが虐めてるのではなく自業自得✋
そこ、間違って欲しくないですよね😌

はじめてのママリ🔰

私は保育園〜小学校低学年、いじめられていました。

社会人になっても、同じ気質を持ったタイプに意地悪されやすい所があり、

辿って行くと、自分の家の家庭環境に原因がある事がわかりました。

私にとって母は、実母ですが、毎日嫌味や否定・小言を言う姑の様な存在で、父は「はいはいって流せないのか」と私に言う存在でした。

そのため、自分の境界線が曖昧で、自分が悪い(価値がないのは自分のせいだ)と思いやすく、母と似た気質の人と出会うとそういうパターンに陥りやすかったんです。

もちろん、な〜んにも悪くなかったんですけどね!

ある人から聞いた、イジメから脱した話です。

職場でイジメられており、
その上司に時間をとって頂き話をしました。

まずは時間をとってもらった事にお礼を言い、(どんな相手であれ、礼節を持って接する事)

現状についての事実を話し、
自分の感情を伝える。

そのあと続けて、相手にどうしてもらえたら嬉しいか、具体的に伝え、

それによって、今後、どう良くなると思うか、までを話す。

そして、「〇〇さんと良い関係を築いていきたいと思っています」

と締めくくった所、

職場でのイジメから脱したそうです。

コツは、相手への怒りをもったまま、話をはじめない事

だそうです。

私は、いじめはお互いの心の境界線が不健全なために起こるものだと思っています。

お母様は"いじめられる方にも原因がある"とおっしゃっただけで、仕方ないとは言ってないのでは?

はじめてのママリさんがそう感じたなら、そうなのかもしれませんが

はじめてのママリさんの、過去にいじめに合われた経験からお子様のために必死で子育てされてる事を、
お母様から否定された様に感じ悲しかったお気持ちと、混雑している様に感じました。

うちも厳しい母だったので、お気持ちお察しします。見当違いでしたら申し訳ありません。

お母さんには、過去を超えて頑張っている事、認めて欲しいですよね。

はじめてのママリ🔰

返信遅れすみません。

辛かったですね。
いじめてる人間はその時軽い気持ちだけど、いじめられた方は将来にも影響するってことを知ってほしいですよね。

親が受け止めて味方になってくれるのは大事って思ってましたが、そういう風に引き寄せてしまう場合もあるんですね💦

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
喧嘩は私もはしてもいい(やりすぎはダメですが)と思うのですがいじめは全くの別物ですよね😑