※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんまま
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳半の息子がいます。前歯を磨くのが大変でイライラしています。効果的な磨き方を教えてください。

歯磨き嫌いのお子さんをお持ちのママさん達の磨き方を聞かせてください🙌

月末で1歳半になる息子ですが、歯磨き大嫌いです。
今生えかけ含め歯が16本あります。

奥歯は機嫌よく磨かせてくれるのですが、前歯を全力で嫌がります😓

ギャン泣きで上唇と下唇で前歯を巻き込んで舌で歯ブラシを押し出してきます。
なおかつ、頭を太ももで挟んで、腕も太ももの下にロックしているのですが、足で頭を蹴ってきます😑

毎日なので、余りにもイライラして、ささっと磨いてもういいっ💢ってなってしまいます😭

良い磨き方を教えてください~🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

磨かせてくれないなら自分でやりな〜って感じで、ストッパー?付きの歯ブラシ持たせてやらせてました!
そのあと仕上げですが、フッ素を使うようになってからスムーズになりました!
もしかしたら、ご褒美的な、フッ素が美味しいというか好きなのかなと思って🤣
それでも最初はイヤイヤしてました😂
機嫌を損ねないように、終わったらちょうだいね〜とか、歯磨き上手かな?の歌流したり😂

• ふーくんまま

ふーくんまま

ありがとうございます👏
    自分で持たせたりもしてみたんですが、噛んで歯ブラシの毛を抜いて遊んでしまってダメにしてしまいました😅

歯磨き上手かなは人のを見るのは良くても、自分にされるのはダメみたいで💦笑

フッ素ってよく聞くけど、試した事がないので、明日にでも薬局で見てみようと思います💡
    うちの子もフッ素美味しいってなってくれないかな🥺✨

• 10月15日

退会ユーザー

抜いちゃうんですか😂噛むのはあるあるかもですね!😊

もっと理解ができるようになったり、慣れてくるとできるようになると思いますよ😊

• 10月16日
ままとら

うちはもう諦めてYouTubeで「歯磨き上手かな」を見せてます🤦‍♀️🤦‍♀️
歌が終わるくらいまでに磨き終えて、歌の終わりと共にスッとスマホの電源を消します。笑
現代の文明はこういう所で活用するべきなんじゃないですかね?
スマホを見せたくなくて、歯磨きさせてくれなくて、お互いストレスが溜まって、虫歯になって、歯医者通い?
なんて悪循環なんでしょう!!(開き直り)

• ふーくんまま

ふーくんまま

ありがとうございます👏
    歯磨きの時に動画見せたことがないので、うちも動画見せて見ようかな🤔
    スマホばっかり触って手伝ってくれない旦那のスマホで😁

虫歯になったらとんでもない悪循環ですね😱
    動画で機嫌よく磨かせてくれるならWin-Winですよね💡

• 10月15日
  • ままとら

ままとら

両手でスマホ持って上向きにゴローンして、もう息子はされるがままです。笑

• 10月15日
  • ふーくんまま

ふーくんまま

なんと、息子さん物わかりがいい✨笑
    今晩は明日試す動画でも選定しよう😎

• 10月15日
ママリ

いいかどうかはわかりませんが💦

子どもは座った状態で、私が下から覗き込む感じでだと割と磨かせてくれたりします☺️
ちょっとイヤイヤする時はテレビつけたり😅

それでもダメな時は強行突破です😱
息子も舌で押し出してきますが、泣いた方がまだ磨きやすいです笑

• ふーくんまま

ふーくんまま

ありがとうございます👏
    座った状態だと上の歯がよく見えなくてつい寝転がせてしまいます💦
    明日ソファーかどこか高いところに座らせて下から覗いてみます💡

大きく口を開けて泣いてくれたら磨きやすいのに、ギャン泣きしながら器用に前歯を唇で巻き込まれます😂

• 10月15日