※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父がタクシー運転手。家購入検討中。HMからコロナ影響で購入延期勧告。土地仮予約中。様子見るべきか。購入先延ばし経験者いますか。

父親はタクシーの運転手をしているのですが、お客さんが言っていたといって電話がありました。お客さんも家の購入を考えていてHMも決め購入手前まで話しが進んでいたようなのですが、HMの方から親しくなったので本音を言うとコロナがこの冬どうなるか半年程見てから購入することを勧めますと言われたそうです。コロナワクチンも延期になったのと購入後にコロナになり支払いがきつくなり手放さざるを得なくなった人も沢山いるからと言ってました。私たちは土地を仮予約している段階でスムーズに進めば年明けから建て始めようかなと言う段階なのですが、どぉしたらいいのか分からなくなりました。。😔様子を見た方が良いのでしょうか?コロナの事で購入を先延ばしにした方はいらっしゃいますか?💦

コメント

ままり

家賃も払わないといけないし、私は早い方がいいと思いますよ。。
もちろん身の丈にあったお値段で🤭

• ママリ

ママリ

そぉですよね😣ありがとうございます✨

• 10月18日
ままり

延期にしている期間もアパート(ですか?)の家賃もかかるし、ローンだってその分遅くなります…。
半年みてから購入となれば、半年後からマイホームの計画をして引き渡しは1年先とかですよね💦😓

うちは去年の夏頃からハウスメーカーと打ち合わせを始めてて年末あたりから建て始め、予定では今年の3月末に完成し引き渡し予定でした。

が、途中からコロナの影響で、中国からの家電の部品が届かなくなり、食洗機やトイレ、エアコンの納品が国内で品薄状態となってしまいました。

結果としては、食洗機とトイレは1ヶ月遅れで納品され、エアコンに関しては予定してた品物が納品できないとのことだったので、部品も全部国内で生産している品物へ変更(グレードとしては予定のものより良いもので、値段は変えずにハウスメーカーさんが頑張ってくれました😂✨)となりました。

そして4月末に引き渡しでした。

うちのように、途中で引き渡し時期がコロナの影響でかわってしまい、さらに遅くなる場合もあると思います。
そうなると1年先も引き渡し状態になっていない場合もあるのかな…?と。

ならば今からマイホームの計画を始めても良いのでは?と思います✨

• ママリ

ママリ

コロナで予定通り進まなかったんですね💦この先何があるか分かりませんし、半年待ったから変わるとは限らないですよね😣ありがとうございました✨

• 10月18日