※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

療育中で親子通園中の方、おんぶしながらの経験を聞きたいです。子供連れのママの感想も知りたいです。

療育行ってて
親子通園してる方いますか?
下の子がいる方に聞きたいです!

託児がないところで
おんぶしながらってどう思いますか?
下の子連れてきてるママ見たことある方も
良かったらどんな感じか聞きたいです😭

コメント

おうち

上の子の療育に下の子連れて行ってます!
活動中は基本おんぶしてますよ😅
下ろして自由にさせていいよーと先生は言ってくれますが泣き叫ぶのでおんぶしてます💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!

下に下ろしても大丈夫なんですね!キツくないですか?
    うちの下の子10キロ超えてて…😭
    一時保育利用するか。でも出費がいたくて💦

• 10月16日
  • おうち

おうち

けっこうきついですが、ありがたいことに先生が上の子に付き合ってくれたり、お母さん大変だから無理しないでと言ってくださるので助かっています💦
    でも私も一時保育考えてます😓今のところ下の娘はおんぶで寝てしまうのでいいのですが、1歳過ぎてくるとまた違いますよね💦

• 10月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね!療育もよくわからないし、親子通園もどんな風に1日が過ぎるのか想像つかなくて…😭

歩き始めると、やっぱ歩きたい!ってなってくると思います💦うちの子は活発なので大人しくしてる気もしないし、上の子に構ってると間に入ってきたりするので集団療育ってなると邪魔になっちゃうのかなとか考えると預けるのが1番ですかね💦

• 10月16日
ゆに

日にちが経ってからの回答で申し訳ありません。マジックミラー(教室の様子は見れるけど、子どもからは保護者が見えない)を採用している療育に通うのはいかがでしょうか?私は母子分離の預かり型で療育を利用していますが、個別や集団指導を受けている人たちは別の部屋で下の子を遊ばせてたまにチラチラ上の子の様子を見ている方がいらっしゃいますよ😀💡あと個別指導のみですが、大手だとコペルプラスさんはマジックミラーですよ。お近くに教室があるようでしたらオススメです。私が見学にいった教室は1時間ごとに1組しか予約をいれないので時間内はお部屋貸切でした☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    少し調べてみましたが、車で30分ぐらいの所に最近できたみたいです!

ここは調べた感じ1日とかではなく1時間ほどの習い事?みたいな感じなんですかね?

• 10月17日
  • ゆに

ゆに

今いろんなとこに出来ていますよね✨
    そうです!幼児教室の習い事が【コペル】といって、その療育教室が【コペルプラス】みたいな解釈です😀次々と題材が変わって、フラッシュカード、そろばん、お絵かき、絵合わせなど先生が歌に合わせて進めてくれます。

1日預かり型をお探しでしたか?

• 10月17日
  • ママ

ママ

保険センターから紹介?されてるところが1日の親子通園の所みたいで、出来れば分離の方が助かるけど調べても中々見つけれなくて💦いまいち仕組み?もよく分からないし…
    1日じゃない所がある事も知らなかったです😅

1日のところと教室と2箇所掛け持ちとかも出来るか知ってますか?

• 10月18日
  • ゆに

ゆに

1日親子通園なんですね!そしたら親の負担が大きいし、下のお子さんおんぶでも辛いし、下ろしても動き回って大変ですよね💦
    出来ますよ😀✨通所受給者証はもう申請されましたか?月に何回療育に通えるか相談して決めるんですけど、私は月に23回通えるので2箇所の事業所に通ってます👍どちらも母子分離なんですが、リフレッシュできるし、親と離れることでめちゃくちゃ成長しました✨MAX何回通えるかは自治体によっても違うみたいです!3児のママさんの事情なら絶対、母子分離の預かり型の方がいいですよね🤔

• 10月18日
  • ママ

ママ

今は保険センターでの親子教室に月一で行ってて
    心理士さんとの面談の予約が来月にしか取れなくて、それ次第で療育検討しようね〜って話になってて、ほぼほぼ療育の方になるかなって感じです💦

2箇所でも大丈夫なんですね😳

ですよね。もう少し情報集めてみたいと思います😣
    色々詳しくありがとうございます!!

• 10月18日
mihana

息子の行く療育は下の子は連れて来てはだめなところなので、週1で一時預かりに預けます😳
療育の待合でシルバーさん呼んで預けている方もいるとのことでした💦
娘の場合は活発すぎるので、もし連れていけるところでも集団療育の邪魔になりそうなので預けるかもしれないです💦

• ママ

ママ

そうですよね💦
    下の子もずっとおんぶだと絶対動けなくてストレスかな?って思います😭

親子通園じたいが全然想像出来なくて…💦
    やっぱお金かかってでも一時保育利用した方がよさそうですね😣

• 10月16日