※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーもん
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の体重増加について相談があります。具体的な数値と増加の違いに不安があるようです。予防接種で相談したいけれど時間がないそうです。

3~4ヶ月の体重の伸びを教えて欲しいです😣

出生体重 3435g
出生身長 52cm

1ヶ月 4565
56cm

2ヶ月 5426

3ヶ月 6420
  63cm

4ヶ月5日で近くのベビースケール?で測った時6710でした。
1ヶ月とちょっとで300くらいしか増えてないことになりますよね…??

今日は予防接種で相談しようと思ったんですが相談する時間がなく、、、

皆さんのお子さんの3〜4ヶ月の体重の増え教えていただきたいです😭😭

コメント

三児のmama (26)

生まれたとき
50センチ
3248g

1ヶ月
54センチ
4225g

2ヶ月
58センチ
5450g

3ヶ月
6350g
身長測ってなくわからずです😭

4ヶ月
64.2センチ
7225g

でした😊

  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    下の子です!
    上の子は伸びが悪くてまだ11キロです!

    • 10月15日
  • うーもん

    うーもん


    ありがとうございます😭1キロずつくらい増えてるんですね…😖

    • 10月16日
なあ

同じです同じです😂
3ヶ月6500g→4ヶ月6800gでした!保健師さんに相談すると緩やかになってきてるんだよ〜と言われたので様子見ようかなって思ってますが😂💭不安でしたー😂😂

  • うーもん

    うーもん


    同じような方いて安心しました!!😭
    不安ですよね😭今までは1キロずつ増えてたのに、、って感じで😭

    • 10月16日
  • なあ

    なあ

    わかりますー😂😂
    これまでがすごく順調に増えてたので急に緩やかすぎて保健師さんに電話しちゃいました😂😂授乳回数も少し増やしました(笑)

    • 10月16日
  • うーもん

    うーもん


    同じくです!笑
    でもなんか同じ方いてこのままでいいやっておもえました😂

    • 10月16日
  • なあ

    なあ

    そうですね🧡🧡
    そういうもんだと思えば怖くないですよね!標準の体重内に入ってるしOKとしましょう😆😆

    • 10月16日
  • うーもん

    うーもん


    そうします👶🏻💓

    • 10月19日
ママリ

生まれた時 3158g 52cm
今が 6450g 62cmです!
もう最初のように一気に増加はしないのではないでしょうか?
徐々に緩やかになっていくものだとおもっていたので気にもしてなかったし病院でも何も言われないし成長曲線もど真ん中なので心配してません!

  • うーもん

    うーもん


    そうなんですね😭😖ありがとうございます!

    • 10月16日
新米ママ

出生→52cm、3692g
1ヶ月→57.5cm、4826g(1ヶ月5日)
2ヶ月→60.0cm、5560g(2ヶ月9日)
3ヶ月→6900g(3ヶ月16日)
4ヶ月 →65.0cm、7010g(4ヶ月3日)
4ヶ月23日の時→7200g(家で測定)

うちはよく動き回ってるのとあんまりまとまって寝ないのもあってなのか、3ヶ月ぐらいからは体重の増えはかなり緩やかでほとんど増えてない感じです😅
ミルクは毎日1000ちょっと飲んでて後6日で5ヶ月ですがいまだに体重は7.2ぐらいで全然増えません😂

  • うーもん

    うーもん


    同じくです😭やっぱ動いてる分消費してるんですかね😆

    • 10月16日
pokari

生まれた時→2756g46cm
3ヶ月→6350g57cm
4ヶ月→6530g63cm

3ヶ月から全然体重増えてないんですけど、生まれた時からは増えてるので検診でも特に何も言われませんでした😊✨
寝返りをするようになったのでよく動くのと、身長が伸びてたので身長が伸びる時期なのかな〜と思ってます✨✨

  • うーもん

    うーもん


    ありがとうございます😭
    確かに、産まれた時からは増えてますもんね😭✨

    • 10月16日
deleted user

出生体重 3458g
  身長 50.0cm

1ヶ月 4704g
52.7cm

2ヶ月 6503g

3ヶ月 なし

4ヶ月 7203g
    63cm
です!

  • うーもん

    うーもん


    ありがとうございます!!😭

    • 10月16日
🔰ひよこクラブ

生まれた時
50cm、3006g
1ヶ月
54.8cm、4430g
2ヶ月
58.5cm、5900g
3ヶ月
64cm、6400g
4ヶ月
65cm、6920g
でした!
個人差があるものなのであまり気負わなくていいと思います。
うちの子は上の通りの発育ですが、自分の母子手帳を母にみせてもらったら3ヶ月までは毎月500g程増えていたのが4ヶ月からがくんと増え幅が減り、月2~300g程度の増えになっていました。(私は現在158cmです笑)

予防接種の時に聞く時間が無いの分かります😭
受付の段階で体重測定もしたいと告げるとさせてもらえたので、言ってみるのも手かもしれません。看護師さんが一緒に測ってくれたので、その時に聞けるかもしれないです!

  • うーもん

    うーもん


    ありがとうございます😭
    気にせず行ってみます😭

    予防接種の時ほんとに聞けないですよね😰いつもならもう少し聞く時間あったのですが今日はなぜかすごく人が多くて😭
    今度行った時は聞いてみます😭

    • 10月16日