※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

旦那にどこまで頼んでいいか・・・。以下長文です。次の土日に九州の友…

旦那にどこまで頼んでいいか・・・。以下長文です。
次の土日に九州の友達2人が、私のいる関東に旅行で遊びに来てくれることになっています。せっかくGOTOがあるのでみんなで泊まろうとなり、(私は息子がいるので、別部屋)家からバスと電車で30分ほどの市内のホテルに泊まることになりました。当初は雨のことなど考えておらず、先週時点でも晴れだったので、ベビーカーで下に荷物を入れて行けばいいか、と考えていたのですが(最寄りのバスは割と空いているので、ベビーカーを畳まずに乗れます、電車も空いている時間帯に行くつもりでした)しかし今日時点で土日は雨になっています。息子は今11ヶ月で10kgある上にまだ歩けません><抱っこ紐で荷物を抱えていくのは無理かなと思ってきました。
そして考えた案が宿泊は諦めて、旦那に土日の昼間、息子を見てもらい、夜には帰ってくる(土曜は寝かしつけの時間までに帰ってくる形、日曜は友達が15時の飛行機なのでそれまで)という案です。もともと日曜日だけは旦那に見てもらうようにお願いしていました。旦那は勤務医なので土日休みですが、入院患者さんは毎日いるので、回診のため2時間ほど午前中に出勤しています。そのため当初の予定では、回診が終わったら息子だけ迎えにきてもらう形でした(旦那は車があります。)宿泊がなければ、迎えにくる手間は省ける。しかし土曜日も見てもらう、という形です。
しかしただでさえ勤務医で忙しい旦那に、土日どちらも息子の世話を頼んでいいものか、と悩む反面、私は今まで歯医者の治療の2時間しか息子を旦那に預けたことはありません。帰りは夜1時になる時もあり、毎日ワンオペ育児です。なので、たった二日くらいいいじゃん、と思う自分もいます。しかも実家義実家ともに九州で、関東にくることになったのは旦那の仕事です。そのため正直それくらい協力してくれなきゃ困るとも思ってます。なので今回これでお願いしようと思ってますが、やはり母親が二日も旦那に息子のお世話をお願いするのは非常識ですか??ちなみに旦那は今まで泊まりで結婚式に行ったこともあるし、何回か飲み会にも行って家を開けています。私は引っ越してきて今まで一回もそういうことをしていません。
友達は私が子連れだからという理由で、旅行先をわざわざ私のいる県にしてくれたので、土日どちらかだけ、ではなくて、両方とも案内してあげたいと思っています。皆さんならどうされますか??

コメント

えびせん

抱っこと荷物、キツいですよね😭
旦那さん次第かなと思います。旦那さんがOKであれば、今までの事とか誰が何と言おうが頼んで良いと思います😊

ただ結構急(土日両方っていうのは)なので、まず旦那さんの予定を聞いてみるかなと思います。体調とか。今週はあまりにも大変で片方はしっかり休みたいと思ってた、とかあるかもしれないので。
なのでまず旦那さんに聞いてみます。
友達もママリさんに合わせての旅行先なのだし、うちなら予定さえなければ全然いいよーって言うと思います💡
もし無理なら、私ならベビーカー(ベビーカーカバー)とカッパ(ポンチョ)を用意します😁

久しぶりの友人達との時間、楽しみですね☺️♬