※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
妊娠・出産

妊婦健診でトキソプラズマ検査はありますか?希望しないと受けられないでしょうか?猫を飼っているので気になります。

トキソプラズマの検査っていつ頃ありますか?
妊婦健診の血液検査の中にそのような名前の検査はなかったので気になりました。
自分から希望しないとしてもらえないのでしょうか?全員するものですか?
猫飼ってるのでちょっと気になります(ー ー;)

コメント

ぇり☆.

私が通ってる病院では血液検査の時にありましたよ^_^
検査結果の紙とかにもトキソプラズマ書かれてなかったですか?^_^

私は今10週目なのですが、この前病院に行った時に母子手帳を貰って来るように説明された時に色々な手続きの用紙をいっぱい貰いその中にトキソプラズマ、甲状腺検査、サイトメガロウイルス検査の三種類の名が記載された紙を貰い、希望するかしないかは自由なので希望するならマルを付けてねと言われました。
でも一つの項目につき3800円くらい実費ですと言われました(((*>д<*)))私は全部受けますが、その用紙も次の20日の健診に出す予定なのでその時に血液検査するのかな?と思ってました。
病院によっては自分で言わなきゃいけないとこもあるのかな?
どうなんでしょうね(((*>д<*)))

♡KEY♡

血液検査でやりましたよ!わりと初期の検査です(´^ω^`)

KK❤️

私は9週の時にやりましたよ(*^^*)
結果は次の検診の時でしたけど!
病院によって違うと思いますが
うちの病院は妊娠わかると
だいたいこの周期の時にこの検査します
とか
書いてあります(*^^*)
心配でしたら先生に聞くのが確実ですね⭐️

かなお

ありましたか、トキソプラズマ。
あらー?
検査結果の紙をそもそももらってなくて、母子手帳にかかれてる程度でした(´Д` )

かなお

初期ですか、うーむ(ー ー;)
検査したいので、こんど病院に行った時に聞いてみますね。
どうもありがとうございます!

ザト

希望する場合は受けられるという産院なのかもしれませんね。私の通ってる産院は初期の血液検査の時に自費ですが選べました。

かなお

10週の時点でそのような案内があったのですね。3800円ならやってみたいなぁ。
おっしゃる通り、病院や自治体によって異なるのかもしれないですね。
詳しく教えていただきどうもありがとうございます!

かなお

やっぱり早い段階で検査されるのですね。
病院に聞いてみるのが一番ですね!陽性だったら困るけど、知らずに陽性なのが一番困るのでお医者さんに聞いてみまっす!
ありがとうございます^ ^

かなお

選択制でしたか〜。
選択できるにしても、自費にしても、案内くらいしてほしいなぁという感じです(´Д` )
このままどんどん週数を重ねるのもモヤモヤするので、次回の検診で聞いてみます。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに私も猫いるので不安ですが、ずっと飼ってる猫だと先に感染してしまってる場合があるのでその場合は大丈夫とかなんとか書いてる記事を見ましたが。。
でも妊娠してから猫の顔にスリスリしたいのも我慢してますし、トイレ掃除はマスクと手袋して完全防備でやってますw
私は大学病院なので個人の産科とかだと料金も変わってくるかもしれませんね(^ ^)

青穂ママ

私の地域は
妊婦検診の中の血液検査には
入っておらず、実費ですが…と
いう形で案内がきました!

妊婦検診には入っていないので
結果の書きかたも
項目を手書きにして記入して
もらいましたよ♪

多分、希望すると
みてもらえるんじゃ
ないでしょうか?(*´˘`*)♡

かなお

なんかいろんな記事がありますよね。猫は一生に一度しかトキソプラズマに感染しないとかなんとか。なんだかもうよく分かりません(ー ー;)
スリスリー!
してしまってます(汗)布団にも入ってくるので拒めず。可愛いけど心配なのが本音です。
今も5㎝くらいよこにいます。
検査料金のこともありがとうございます^ ^
確認あるのみですね。

かなお

やはり青穂ママさんのところも希望制&実費制でしたか。
そういえば上に添付した母子手帳の検査項目の欄に空きがありますね。追加項目が書けるようになってるのかもしれないですね。
とりあえず声を大にして希望してみます!

私も一緒には寝てたりはしますよ(^ ^)ただ寝る時など口や鼻などを舐められない様にマスクしてますwよく猫は自分のお尻も舐めるので(((*>д<*)))後は手洗いくらいで。。正直どこまでが良いのかわからないですよね(´Д`ι)
お互い何とも無い結果だといいですね♪

かなお

マスク、なるほどです。
うちの猫は口とか舐めたりはしないのですが、ハッと目覚めるとめっちゃ近いところでフンフン匂いでることはあります(笑)
手洗い、地道ながら大事そうですね。
あ、私もちなみに今年32歳の初マタです❤︎
お互いの安産を願います‼︎

ぇり☆.

病院によって違うんですね(>_<)
次の検診で先生か看護婦に確認した方がいいかもですね^_^‼︎
もしかしたら希望者のみ‼︎とかかもしれないですね^_^♪
猫飼われてるならトイレ掃除は陽性でも陰性でもやらない方がいいですよ(>_<)
あと猫にチュウしたりとかもあまりやらないように‼︎と言われましたσ(^_^;)

かなお

度々ありがとうございます!
次の検診で聞いてみます>_<
なんだか本当に希望者のみな気がしてきました。
自分がトキソプラズマの存在を知らなかったら案内もなかったので、そのまま流してたかと思うとおそろしやーです(ー ー;)
ママリで勉強しててよかったです!
トイレ掃除は旦那担当なので大丈夫です❤︎ チュウ…眺めてニヤニヤするだけにしますぅー(涙)
ありがとうございました^_^