※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

元々旦那と義両親は結婚前から関係が良くなかったのですが結婚してから…

ほぼ絶縁状態の義実家との関係について聞いてください…。

元々旦那と義両親は結婚前から関係が良くなかったのですが
結婚してからも義両親の過干渉や非常識な言動の数々で
妊娠中から出産後まで数え切れないほど嫌な思いをさせられて
おめでたい長男誕生の思い出も思い出せば義両親のせいで
嫌なことばかり思い出して悲しくなる程で
もちろんその当初もストレスが凄くて私がハゲました。笑

そんな現状から夫婦喧嘩も増えて家庭内もグダグタし始め、
結局長男が生まれて一年くらい経った頃くらいに旦那が

「このまま俺の親のせいで家庭壊されたくもないし、
そもそも元から俺は親のこと嫌いだからもう関わるのやめよう。
あっちが孫に会いたいとか言ってきても自分たちが悪いんだし
会わせてもらえんでも自業自得だし会わせてやる必要ないだろ。
俺は親じゃなくて家族が大事だから家族を選んだんだから
これからなんか親が言ってきても全力で俺が守るし
親が暴走し始めても全力で俺が止めるからね!」

って言ってくれたのでそれからは旦那単独でなら年に数回
義実家と顔を合わせる事はあったのですが、私と子供はもう
4年くらい義両親には会ってません。

これからも会うつもりもないし会わせるつもりもないです。

そんな中でこの9月末に次男が生まれました。
妊娠した事は義両親には伝えてなかったのですが
旦那は少しでも義両親と付き合いがあるんだし
生まれたって事だけは報告したほうがいいのかも…と考え
旦那とこんな会話をしました↓↓↓

👩旦那君はお母さんとかお父さんとなんぼかは関わりあるんだし次男が生まれた事だけは報告した方がいいかな?
👱‍♂️んー、まぁ確かに。じゃあ報告だけしてもいい?
👩うん。でももしそれがきっかけでお祝い渡したいから会いたいとか孫見せて欲しいとか今更言ってきたら嫌だなぁとは思うから悩むなぁ。
👱‍♂️それはないでしょ。今更どんな顔して会いたいとか言ってくるわけ?って思うし4年も関係悪いままほぼ絶縁状態だったのにそもそもあっちもそんな事言ってこないでしょ。もし仮に会いたいとか言ってきたとしても嫁ちゃんにも子供にも会わせるつもりは俺はないから突っぱねるから大丈夫だよ。
👩それならよかった。じゃあ報告だけしよっか。
👱‍♂️うん。適当にまた言っとくわ。

↑↑↑この会話をしたのが出産の1ヶ月くらい前でした。

そして産後今になって旦那からびっくりするような事を
言われました(´-ωก`)↓↓↓

👱‍♂️親に報告したらさぁ、お祝いだけでも渡したいから会える日教えてって言われたんだけど。
👩えっ?それで旦那君はなんて返したん?
👱‍♂️うんわかった考えとく。って言っといた。いつにする?
👩いや、意味がわからない。前に話したじゃん。なんでいきなり会うみたいな話に変わったわけ?ほんとにありえないんだけど。会いたくないって言ったよね?なんで普通に会うみたいな話に持っていってるの?
👱‍♂️はぁ…めんどくせぇ〜。もう受け取るって話になってるし親もそのつもりでおるのに今更断れって事?いつまでねちねち文句言ってるん?今回だけって割り切って会えれんわけ?我慢しろよ。俺1人で金だけ受け取るのは無しだからな。家族みんなで一回会うことになるよ。祝いの金もらうだけもらったらそれっきりでこれから関係変えていくつもりもないから今まで通り半絶縁関係でいいから。なのにそれさえも嫌なん?だったら出産報告最初からせんかったほうが良かったんじゃないん?祝いはもらうけど嫁も子供も会わせませんは都合良すぎじゃね?
👩話事前にしてて私も会いたくないし会わない子供も会わせたくないってちゃんと言った上で旦那君もそれわかってて出産報告だけしようかって決めて報告したくせに今更そんなこと言うのおかしくない?私がおかしいの?話変えるほうがおかしくない?
👱‍♂️だからそれっきりだからって言ってんじゃん。まじ意味わからんわ一回すら無理とか。その時だけ今までやられた事キッパリ忘れて適当に笑っとけばいいんじゃないん?無理なん?めんどくせぇな。あーもうわかったわ。嫁が母さんと父さんのこと嫌いで嫌いで仕方なくて絶対会いたくないって言っとるし産後直後の嫁にストレス与えてしもーたらだりぃけん悪いけど今回の話無かったことにしてくれる?って今から親に電話するわ〜。それか会いたくないんで来ないでくださいって自分で直接言えば?嫁と親の間で板挟みされてだりぃわ〜。

↑↑↑って言われました。意味不明すぎて泣いてしまいました。

いきなり話変えすぎだし約束したこと無かったことにして
結果だけ押し通してきて挙げ句の果てには私のせいみたいに
言ってきてなんでいきなり考えかわったん?って思うし
それじゃなくても早産で今次男がNICUに入院中ってこともあり
産後のメンタルが今一番しんどい時にこんな事になって
もうみんな消えればいいのに(理不尽)って思ってしまいます。

妊娠中にも旦那と2人で、長男の時は義実家のせいで
散々な思い出になってしまったこといっぱいあったけど
もう義両親に色々言われたり邪魔されたりする心配もないし
今回の妊娠出産は前と違って楽しい思い出にしたいね。
って話してたのにまたか…ってなって悲しいです。

ただの愚痴みたいになってしまってすみません…_| ̄|○

コメント

はじめてのママリ🔰

言わないのが一番だったと思います。報告したらあーそうでは息子の手前すまないと思いますし、言われたらお祝い渡す、顔みたいって流れは自然だと思います。勝手に旦那が報告したなら知らねーで済むけどゆあさんも報告したほうがいいと話した手前今回の件は旦那さんの言い分も分からなくもないです😭😭うちも旦那の親と同じ感じで旦那が仲悪く絶縁状態ですが下の子生まれたけど、こっちからは言ってません。が叔母さんと関わりがありそこから話が回って生後半年くらいちょうどこの前いきなりピンポンなってきました😓😓それも旦那がいないときにいきなりです。それでそれきりです。なので言わないのが一番でしたね😭それでも嫌だったら会う気はないの一点張りでいいと思います!!

• ゆあ

ゆあ

回答ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも同じようなかんじだったんですね…
    うちの場合は旦那が旦那の妹(実家暮らし)と仲良しなので妹伝いで知られてしまうともっと面倒な事になりそう(旦那が親とか祖母とか叔母にめちゃくちゃ文句言われる)だったので報告だけするっていう流れになったんですけど、どっちみち面倒な事になるなら言わない方がほんと良かったです😭
    ちなみにあの後色々旦那と話をして赤ちゃんだけ落ち着いてから旦那が1人で連れて行ってそれっきりにするということになりました!

• 10月18日
ジョージ

私なら金も要らないしお前も要らないって言います
読んでいて旦那さんにイライラしました😭
言う言わないより旦那さんが八方美人過ぎません?

• ゆあ

ゆあ

ほんとそれです!
    でもどうしてもお金は受け取らないとダメみたいで旦那が折れてくれないので結局旦那が赤ちゃんだけ連れて行って受け取って、関係はそれっきりだけ!にするという事になりました😭

• 10月18日
初めてのママリ🔰

いや、もうみんな消えればいいのにって思ってしまっても仕方ないと思います…。

旦那さんに吐き出すと今は喧嘩になってしまうから、吐き出せるところでため込まないで吐き出しちゃった方が良いと思います💦

産前だから、産後だから、女だから…とか言い訳にするつもりないですけど…。
でも、本当辛いものは辛いですよね。

人間が人間をお腹の中で育てて、産むのは!
もちろん産んだら終わりじゃなくて、精神的にも肉体的にもボロボロで…。
もちろん幸せだけど…それだけではないし。
ゆあさんは産後間もない上にお子さんが入院されているから尚更大変ですよね💦

私は弱っている時に追い討ちかけるような事を義両親から言われて…本人達はそんなつもりはないと思うけど、私はずっと根に持ってます🤣しかも1つそう言う事があると、もうどれもこれも良く受け取れない😭笑

例えそれまでの関係がいくら良かったと思えても、敏感な時期の人間にとって
何でもない一言(デリカシーのかけらもない一言)がどれだけ影響あるか…。

旦那さんもずっと理解してくれていたのに…急に何なんでしょうね…💦
そもそも旦那さん自体が家族と仲が良い訳ではないのに、今更そんな事言い出すなんて…。

もうこうなっちゃうと産まれた事も義両親には伝えなければ良かったのに…って今更ですが思ってしまいます…。

でも、ゆあさんはきちんと伝えた後の事も想定していて、旦那さんも会うとかそんなことにはならない!って言ったんだから…
旦那さんどうした!しっかりして…😭‼︎…って感じですね💦

でも、旦那さんの言うように別にお祝いを機に仲良くしようとかそんな事はなく、もう本当に人生で最後!と思って…会ったらどうかな…💦とも思います…。

もちろんお子さんが産まれた事はすごくおめでたい事ですし、お祝いしたいと言う気持ちもわかるし😊
お祝いの為に義両親に会いたくないと言う気持ちはもちろんわかりますが、それは次男君の為に…と思って受け取ってしまえば良いと思います。
本当ストレスでしかないと思いますが…もう本当に人生で最後の1回で今後2度と義実家に悩まされたり苦しまなくて済むなら…その数時間だけ最後に我慢したらどうかな…💦なんて思ってしまいます。

もちろん、お子さんが無事退院して、4人での生活が落ち着いてからですけど😊❣️

旦那さんも出産はしてないけれど…やっぱり奥さんの妊娠・出産とか上のお子さんのお世話とか?、次男さんの入院の対応とか…仕事と一緒にしなきゃならない事もたくさんあっていっぱいいっぱいで心ない事言ってしまったのかも知れないですね💦

せっかく家族が増えてさらに幸せな所に問題勃発でつらいと思いますが…。

1日も早く4人で楽しく暮らせますように。

まずは、出産お疲れ様でした😊
赤ちゃん誕生おめでとうございます🤱㊗️

色々な事が良い方向にすすみますように😊

• ゆあ

ゆあ

めちゃくちゃ長文でいっぱい…!
    旦那が今度落ち着いてから赤ちゃんだけつれていく事になりました!
    ちなみに関係はそれっきりで今後は今まで通り関わらないと約束してもらいました!
    色々親身にコメントしてくれてとっても嬉しかったです!😭
    ありがとうございました!!

• 10月18日