※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦で財布別にするメリットは何ですか?お小遣い制にした方がお金が貯まると思いますが、友達には聞けないので教えてください。

夫婦で財布別にするメリットって一体なんですか🤔??

片方が管理してお小遣い制にする方が絶対お金貯まるとおもうんですが…
友達には聞けないので教えてください😖😖

コメント

エイヤ

それぞれの自由が保たれる、お互いに干渉しない部分があるのがストレスフリーなんじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!
    貯めるという所に重きを置いてないってことなんですね!!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに小遣い制なんてとんでもない、自分の稼いだお金は自由に使いたい。私のほうがかなり収入多いので一緒にしたくない、が主な理由です。お互い収入知りません😅
あと夫婦ともに堅実なので散財や無駄遣いはほとんどしない、借金もまずしない(もし万が一、夫が借金したら自分でなんとかしろで突き放します)、独身時代の貯金もここじゃ言えないくらいしっかりある、なので特に意識して貯金もしていません。というか無駄遣いしないので勝手に貯まっていきます💦
子供を大学や留学に行かせる程度のお金、自分達の老後のお金も既に余裕であります。

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    やはり別財布のメリットって奥様側もご主人に負けずしっかり稼いで貯蓄もあって自立されている場合に大いにメリットを発揮してそうですね🤔!!!
    本当大納得です!!

友達は別財布の為、必死で休み返上で働いて働いて働いて…なぜそこまでして別々にするのか…と思ってましたがすごく納得しました😊!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

シンプルにめんどくさいからですね😅お互い収入があるし浪費するタイプでもないし、高いもの買うときは相談するので特に合わせて管理する必要性を感じないです!

• ママリ

ママリ

別々の方が楽なんですね🤔!
    確かに無駄遣いする前提で思ってましたが、お互いが倹約家なら問題ないんですね🤔

• 10月15日
ぬーぴー

財布別なのですが、あえてそうしているというより、一緒にするタイミングを逃して今に至る感じです😅

お金を貯めようと思ったらおっしゃる通り、財布を一緒にしておこづかい制の方が貯まると思います!

うちの場合はですが、夫からは財布一緒でおこづかい制でも構わないけど、家計簿つけて分かるようにしてね~って言われて、それは面倒だなと思い、踏み切れずにいます😅

支払いはそれぞれが担当するものを支払います。

別々に慣れてしまうと気楽です😂

• ママリ

ママリ

なるほど…
    確かにそう言われちゃうとちょっと億劫になっちゃいますね💦

男性って独身気分が抜けないだとか無駄遣いするイメージですが、ちゃんと自制できるタイプの人もいますもんね🤔!!!

• 10月15日
バルタン星人

夫婦別でも、お互いが貯めるという意思があれば貯まると思います!自分で自由に使える額をチキンと決めて守れば!

それを出来ないか、支払いなどでどちらかどれだけ払うとか任せる場合に管理がめんどくさくてまとめて管理される方も多いのではないですかね?

• ママリ

ママリ

お互いが自分自身で管理できる方ならありなんですね🤔!
    何だか別財布を希望する男性って無駄遣いが多いイメージで😅😅

• 10月15日
®️®️

2人とも金銭管理ができる
金銭的な余裕がある
お互いに自由がいい

なら別でも困らないと思います。

• ママリ

ママリ

となるとやはり金銭的に余裕じゃない家庭はお小遣い制の方が良いってことですよね…😅😅😅

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

金銭的に余裕がないなら全部一まとめにして管理した方が管理しやすいし、節約しやすいですよね。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱそう思っちゃいますよね😂😂😂
    でもそれそれが自立して稼いでいる場合にメリットはあるんだなと納得しました!

• 10月15日
Kotori

別財布にしてました、8年間。でもやはり当たり前ですがお金たまりませんでした😆
年間目標貯蓄額と結果発表だけ年に一回しておけば、それ以外は細かいこと気にしないでストレスフリーなのがメリットですね。
別財布で貯蓄もお互いキチンとするのが理想です😆

• ママリ

ママリ

やはり別財布で貯めようとすると、相当な自己管理が必要そうですね🤔!!

でも確かに皆さんにお聞きしてストレスフリーなのは魅力的だなと思いました!

• 10月15日
  • Kotori

Kotori

お金を貯める必要のないくらい稼いでる夫婦向けかなーとおもいました!
    年間500万とか貯金できるような✨✨✨
    うちは全然お金ないのに自由にしてしまったと後悔しています😨

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

別財布はお互いに稼いで自立している夫婦にはピッタリなんですね😄!!
    皆さんに質問させて頂いてすこぐ納得しました!!

• 10月15日
ままり

うちは別財布です。
一番の理由は旦那がお小遣い制反対だからですかね😅💦
私も家計管理したいわけではないので、説得するほどでもなく…。そして主人は貯金苦手タイプなので家計預けたくはないです💦

たしかに財布まとめた方が貯まりそうですが、別財布だと家計以外のお金は自由に使えるし、貯めたものの運用も裁量でできるので快適です😌
共働きで稼ぎも同等くらいで、家計負担も平等にしてます。

子供や家のための貯金など、毎年最低これだけ貯金するという額は決めておいてます。
ちなみに自分の親も共働き別財布でした🌟

• ママリ

ママリ

あ!!!それです!!!
    それもお伺いしたかったんです!!!

財布が一緒場合、
    家計以外(お小遣い含む)のお金って全て貯金に回るんだと思うんですが、
    別々だと好きに使えちゃうので貯まらないんじゃないの…?と思ってしまって💦💦💦

それが自己管理って事なんですかね💦💦

• 10月15日
あいり

お互いキャッシュレスで、それぞれクレジットカードを複数枚所有して、最近はバーコード決済も多用していて、保険関連も個人で入っていて引き落としもお互いバラバラなので、今さらまとめるのは困難

上記理由で現金で『月いくら』っていうおこづかいの設定は不可能

お互いの収支にそこまで差がないので、お互い自立性を保っている。→社会生活をしていると何かとお金がいる時もあるので。干渉されずに自由にしていたい。

などが理由です。

支払はそれぞれ担当分をしたり、適当に出してます。
固定費や食費日用品などはExcelにまとめてますが、細かい家計簿はつけてません。

貯蓄も適当ですが、目標額は決めていて大体年間350-400万円ぐらい出来れば今はいいかなって感じで月毎の貯蓄額は決めていません。

• ママリ

ママリ

文面からだけでも生活に余裕を感じます!!!
    お互いが自立しているって感じですね🤔
    あえて貯金を頑張らなくても勝手にある程度貯まっていきそうな…

確かにそういった家庭なら別財布のメリットに納得です!!!!!!

• 10月15日
  • あいり

あいり

それかや、夫は投資でお金を動かしているので、証券会社にある程度まとまったお金が欲しいんですよね。相場は流れるので、買いたいタイミングで証券口座にお金がないと意味ないですから。
    だから貯蓄を統合するのも嫌がられます💧

私は優待投資程度なので現金貯蓄を担当しています。

• 10月15日
どれみ

別別です。
そこまで管理しなくてもって感じだからですかね◡̈♥︎

生活費は月初めに旦那に貰います。
で、私はパートなので給料も少ないので給料から5万くらい貯金します
娘は保育園とかには行ってないです、

あとはお互い自由に使ってます。
自分のお金なのに、買いたいものをいちいち聞くのが嫌で。

ただ、お互い全部使うわけではないです