※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのトイレ問題について、外出時の対応についてアドバイスをいただきたいです。

お出かけの時、おむつ取れたてのお子さんのトイレはどうしていますか?
今、ほぼトイトレは終了していて、
保育園では一日パンツで過ごせていますし、
家でもトイレに行きたい時は声をかけてくれるようになりました。
でもお出かけしてる時はまだまだ心配なのでおむつを履かせてしまっていますが、これから先ずっとおむつのわけにもいきませんし、お出かけの時はおむつにしてしまうと子供も戸惑う気がしてきました。
たまに子供用便座が置いてあったり、子供トイレがあるところもありますが、そういうところがない時はどうしていますか?抱っこしたままだと上手に拭けないかなぁとか思ったり…
100%車移動なので、車内で急にトイレと言われた時にコンビニなど近くになかったらどうしようかなとか、
いろいろ皆さまの意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

(^O^)

長時間の車移動だったり高速に乗るようだったらオムツしてました!

トイレがすぐに行けるところだったらパンツにしてました。

  • (^O^)

    (^O^)


    あとは、車にオムツを入れておいて万が一すぐにいけない時はオムツに履き替えさせてさせてました。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車内におむつは常備しているので、まだしばらくはそのまま入れておこうと思います!

    • 10月15日
Hk@vcv/

パンツでした!
外のトイレにも馴れてもらう
しかないので😅
トイレがあるところが近くなったら
おしっこは大丈夫?と
声かけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり慣れてもらうしかないですよね。
    こまめに声かけして慣れさせようと思います!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

外出時は出発前、お店を出る前に必ずさせたら大丈夫ですよ☺️
着替えは2セット車に入れとけば何とかなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家もお店も出発前に必ずさせてみます。
    着替えも近場だと持ち歩いてなかったので、常に持ち歩くようにしてみます!

    • 10月15日
ぶたッ子

ジュニアシートにペットシーツ敷いてました。
お出掛けの時は、ティッシュと袋、ズボン・パンツを持ち歩いて、お店の中で漏らしちゃった時は、ティッシュで拭いて袋に入れて持ち帰って、店員さんに「この辺りで漏らしちゃいました💦」と伝え、掃除をしてもらってました💦
トイレは子ども便座なくても、そのまま座らせて、私が前に立って私に捕まる感じで座ってしてましたよ😊
長時間の車移動はオムツにして、お店を出る前に必ずトイレに連れて行ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペットシーツいいですね!赤ちゃんの頃おむつ替えの時に使ってたペットシーツが少し余ってたと思うので敷いてみます。
    大人用のままでもそのまま座らせられるものなんですね。
    家で練習してみます!

    • 10月15日
みなまま

上の子が同じ感じです!

とれたばかりですが、パンツで出掛けています😊
というか、心配でおむつ履かせてたのに、おねえさんパンツで行く!と聞かなくなったので仕方なく😅
とはいえ、外でもおしっこー!とかうんちー!とか言ってくれてるので大丈夫そうです🥺

外でするときは子供用便座がなければ、ちょっと支えて座らせています✨ただ急いでる中で除菌シートで便座を拭くとき、焦りまくります🤣

うちも100%車移動で、この前いきなり『うんちでそう』って言われて、運転しながら慌てて近くのドラッグストアのトイレへ🤣『おしっこかうんち出そうに言ってね!』と結構頻繁に声はかけてるので、早めに言ってくれたようで無事間に合いました…🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    除菌シートで拭かないわけにはいかないですもんねー💦
    どれだけ我慢できるか分からないし、私は家でも焦ってます😅

    • 10月15日
マヤ

家を出る前、出先に着いてすぐにトイレ行かせてました😊

外出先では補助便座使わずに座らせてましたよ😊

車移動なら常に車に着替えは積んでました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着替えは近場だと積んでない時もあったので、常に積んでおくようにします!

    • 10月15日
chibikom

携帯用トイレがすごく便利です😊

お出かけの時は気になりますが、お出かけの時だけオムツにしていると長引いたりすると聞いたので、私は携帯用トイレを持ち歩いていました。

トイレの直前に言われて探し回らなくても良いので大変便利でしたよ!

  • chibikom

    chibikom

    うちは、こちらのトイレに、おまる用の吸収シートを設置して使っていました。

    ご参考になれば…

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます!
    急に言われると焦りますもんね!常に車行動なので、車に一つ積んでおこうと思います!

    • 10月15日