※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぱん
妊娠・出産

安定期中に親知らずを抜くか、産後まで待つか悩んでいます。経験者の過ごし方を知りたいです。

今18週の初マタです!

安定期に入ったので奥歯に痛みがあることから産婦人科と提携している歯医者に通っています!

奥歯の痛みはとれてきたのですが、逆サイドにある親知らずもたまに痛みがでると言ったら、抜いた方がいいんじゃないかと先生に言われました。

別の歯医者で親知らずを抜いた時に2ヶ月くらい痛みがとれずひたすら痛み止めを飲んでいたので、抜いた方がいいのはわかるんですが産後のほうがいいのかなーと思ってしまいます。

ネットで調べても抜歯は産後のほうがいいと書いてあるとこもあり。今は痛みもないので、あーどーしよう!!な状態です。

安定期中に抜いた方or産後までやめておいた方
どんな感じで過ごしましたか?

コメント

こーきまま

私も親知らずはたまに痛むし邪魔ですが、痛み止めを服用できないと聞いたので親知らずの治療は産後にすることにしましたよ( ¨ )
我慢できない痛みではないので、とりあえず今は大丈夫な感じです(;^_^A

• かおぱん

かおぱん

コメントありがとうございます!痛み止め服用できないのは辛すぎますよね(°_°)先生からは妊娠中でも使える痛み止めはあるけど強くはなさそうなことを言われました。
    我慢しようかなあー。

• 7月19日
えりん

はじめまして(^^)

先週までで妊娠中
合計4本の抜歯をしました!

今の所、赤ちゃんは元気に育ってます。

抜歯後も妊婦でも飲める
カロナールと言う痛み止めもらい
飲んでましたよ!

産婦人科と提携してる先生が
抜歯しても大丈夫だというのであれば
大丈夫かな?と思います( ¨̮ )

• かおぱん

かおぱん

はじめまして(^O^)コメントありがとうございます!

4本!?すごいですね!羨ましいです!
    出産前にすっきりしてしまいたい気持ちもあるんですが前に抜いた時に痛み止めをのんでも眠れないほどだったのですっかりびびってしまってます(^_^;)
    精神的な問題かもしれませんが産婦人科の先生にも相談してみようと思います!

• 7月19日
  • えりん

えりん

いやいや!
    すごくないですよ(´・ ・`)
    口内環境悪すぎて恥ずかしいくらいで…

歯は抜かないに越したことないので
    抜くことをおすすめする訳ではないですが産後突然痛くなっても
    なかなか行けないかなって思います…

出産までまだ時間あるし
    先生とゆっくり話して決めたらいいと思います( ¨̮ )

• 7月19日
  • かおぱん

かおぱん

私も銀歯だらけで(^_^;)もっと大事にしておけばよかったーと思ってるとこです。

はい、焦ってきめることないですもんね(^◇^)ゆっくり決めたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 7月19日
むーみん

私の今の状況が、親知らずが痛くて眠れない。。です!
7ヶ月頃、親知らずを抜くか、産後にするか選択し、産後にしようと決めましたが、
まさかの37週に入って親知らず痛くて明け方まで寝れない…という状況になり、来週38週4日で抜歯予定です(´・_・`)

こうなるなら、7ヶ月の頃に縫いとけば良かった…と後悔してます。

痛くなる可能性は100%じゃないので、何とも言えませんが、いつお産が始まるかもわからない今の時期に抜歯は、さすがに不安ですが、歯は痛い…。
早めに治すのも、いいと思います!