※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子
ココロ・悩み

父の膵臓癌が進行し、入院が決まりました。治療の副作用もあり、覚悟が必要か悩んでいます。治療を受けたいという父の願いを叶えたいです。

いつもお世話になっております☺︎

3月、父に膵臓癌が見つかり予後3ヶ月と言われましたが
3月に入院してからは一度も入院せずに
自分で動いて生活できていました。
ですが10月に入ったくらいから身体がだるいと言うようになり
私の目から見てもわかるくらい黄疸が出てるように感じるようになりました。

そして今週の診察でやはり入院と言われ、明日入院する事に
なりました。
これからどうなってしまうのか、
余命宣告から7ヶ月。
父は弱音も吐かず、痛みと闘ってきました。
もう楽にしてあげたいという気持ちもあり、
それでもじぃじ大好きな子供達ともっと一緒にいてほしいと
いう気持ちと。
私自身も気持ちの整理ができていません。


黄疸が出始めるとやはりもう覚悟したほうが良いのでしょうか。
抗がん剤の副作用が酷くて9月末に止めることを決断し、
身体が少し楽になったら出かけたいと言っていた願いを叶えてあげたいです。

コメント

ゆあ

病院薬剤師です、化学療法、疼痛緩和など担当しています💊

化学療法を終えて、黄疸も出ているとのことで、状況は厳しいと思います😞

麻薬等の説明もされるとも思います。麻薬は正しく使えばとても有効な薬です。

ぜひご家族でよく今後のことを話し合って、残りの時間を大切に過ごしてください🍀

  • なぁ子

    なぁ子

    コメントいただきありがとうございます。
    やはり厳しい状況ですよね。
    医療用麻薬は3月に入院した時から飲み薬を使用しています。
    癌の痛みは麻薬でわりとコントロールできていたのですが、抗がん剤の副作用は薬を飲んでも効果がなく、このままじゃ本当に普通に動けなくなると本人の希望で止めることにしました。
    金曜日か月曜日に胆汁を抜く?手術をします。
    家族がみんな遠方に住んでいるので、しっかり話し合いたいと思います💦

    • 10月14日
  • ゆあ

    ゆあ

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 10月15日
ゆあ

すでに麻薬は導入されているのですね👌
これからの日々は、いかに痛みや苦痛がなく過ごせるか、が大切だと思います💦
痛みや辛いことは積極的に病院のスタッフに伝えてください、主観的な部分は全ては汲み取ってあげられないので。

サポートするのが私たちの仕事なので、きっとスタッフも一緒に考えてくれると思います😌

はじめてのママリ🔰

つい、コメントしてしまいました。私の場合、今週、
私の母が末期癌と宣告されました。突然のことでした。
まだ余命何ヵ月とかは言われていないのですが、もう三ヶ所の臓器とリンパにも転移しているので、
年内もつのかどうか、、、

母は治療はせずに緩和ケアだけでゆっくり過ごしたいともう、
治療自体を諦めています。

とても難しい問題ですよね

うちも私の子供含め、孫が六人います。まだまだ孫たちの成長一緒に見ていきたかったのに残念、、と泣いていました。
本当につらいです。
家族は生きて欲しい。

でも本人の意思を尊重すべき、、なんですかね、、、
とても悩みますよね。
でも抗がん剤は、とても辛いと聞きます。
複雑です。

私の話をしてしまいすみません😣💦⤵️

  • なぁ子

    なぁ子

    コメント遅くなり、申し訳ございません。
    お母様、とても心配ですね。。
    ご家族のお気持ちもとてもわかります。
    父はその後12日に亡くなりました。
    余命3ヶ月と言われましたが10ヶ月とても頑張りました。
    何か困った事や聞きたい事がありましたらお力になれればと思いますのでまたコメントしてくださいね^^

    • 1月18日