※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

子育てについて、実母からのアドバイスにイライラしています。自分なりに考えて行動しているけれど、実母の意見が合わず、自分のやり方を理解してもらえないことがストレスです。主人は理解してくれています。やりすぎか不安です。

私は厳しいのでしょうか?
初めての子育てで、現在7ヶ月の息子がいます。
子供が生まれてから、実母から子育てについて教えてもらう機会が増えましたが、それによりとてもイライラしてしまいます。
もちろん、不安でわからないことばかりなので聞いて助かることもあります。
ただ、私も自分なりに調べたり、考えたりした上で方針を決め、子育てをしているつもりなのですが、実母は自分が子育てしてきた時の事を話してきて、同じようにさせたいようです。私は自分なりに考えているつもりですが、それをいうと伝わらず、こうすればいいのに!と言われてしまいます。

例えば、生後2、3ヶ月頃からお風呂上がりに白湯や麦茶を飲ませるべきだ!とか。

離乳食が始まったら、ヨーグルトはベビーダノンがおいしいから食べさせなさい!とか。

ベビー用のお菓子、おせんべいやたまごボーロみたいなものを食べさせてるのか?なぜ食べさせないのか?とか。

たまたまうちに来た時に歯磨きを嫌がってるところを見られてしまい、嫌がってるのに無理に磨かなくてもいいのに。とか。

息子は5ヶ月には歯が生えてきていて、今は上下で8本生えており、以前は拭くタイプで歯磨きしてましたが、離乳食も始めていて歯医者さんに話を聞いたところ磨いた方がいいと言われたので、仕上げ磨きをするようにしています。

白湯や麦茶はまだ月齢が低いうちはなるべくミルクや母乳で栄養をとって欲しいから、わざわざあげることはしてなかったです。

ヨーグルトは栄養士さんに無糖のプレーンヨーグルトをすすめられたのと、歯も生えていて虫歯リスクを考えてベビーダノンは避けています。

おせんべいなどのお菓子も離乳食を食べる時と食べない時があり、間食でお腹いっぱいになってほしくないので、ある程度の生活リズムが出来上がるまでは積極的に食べさせたいとは私は思っていないため、まだ食べさせていません。

一生お菓子、おせんべいなどをあげない!なんてつもりは全くないですし、まずはしっかり食事をとるという習慣をつけて、その上でおやつの時間は後々生活リズムに取り入れるつもりでいました。

私の考え方は厳しいと思いますか?
実母に会うと毎回同じことを言われて、説明してもまぁ色々考えはあるんだろうけど、あげればいいのに。とか言われて、めんどくさくて💦

主人は私の考えを理解してくれていて、私と同じような考えでいます。

歯磨きだって、私も嫌がられながらやりたくはないです。なるべく嫌な時間にならないようにごまかしながらやってはいますが、虫歯になり痛い思いをさせたくないから歯磨きも習慣づけていきたいのです。

ちなみに下の甥っ子が歯が5ヶ月から生えていて、小さい時に虫歯になり歯医者さんに泣きながら通っていたのを知ってるので、私はなるべく避けてあげたいと思っているのです。

やりすぎなんでしょうか?💦

コメント

あや

私も母に白湯の件全く同じこと言われました!

私の場合は今と昔は違うの!こうやって教えてもらったのー!って伝えてます

厳しいなんて思いませんよ😭

• しいな

しいな

ありがとうございます💦
    自信がつきました(・_・;
    今と昔で違うのに全然理解してもらえなくて、私がおかしいのかと思えてきてしまいました(;o;)ちょっとほっとしました!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

え、実母さん言ってることよくないことばっかな気がしちゃいました😂💦
全然厳しくないですよ!むしろあってると思います!✨

• しいな

しいな

ですよね💦
    あってると言っていただけてホッとしました😅

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ママのやりかたですればいいんですよ!育児に正解も不正解もないんですから✨
昔と今の子育ては違いますし、厳しいとは思いませんよ!
歯磨きはうちの子も毎日超絶嫌がってます!でも虫歯になってほしくないので抑えつけながら磨いてます!笑

• しいな

しいな

かわいそうだけど、仕方ないですよね💦私も虫歯で嫌な思いしたので、なるべく避けてあげたくて😵
    ごめんねって思いながらやってます(´;Д;`)
    少し自信持てました!子育て頑張ります!

• 10月15日
ひよこ🐤

やりすぎじゃないです( > < )
お風呂上がりは母乳やミルクで十分です。
ベビーダノンはチーズの部類に入るそうです。私もこれは知らなくて調べてビックリしました。
おせんべいなどは今は必要ありません。ミルクが主食な今はなおさら。あげるなら手づかみ食べの練習として、8ヶ月くらいからでいいと思います。
歯磨きは最初は嫌がるもの。慣れが必要だと思います。

私も似たようなこと実母に言われました😂😂
朝は果汁を飲ませるもの。だとか笑
今と昔じゃ違う。私はちゃんと調べたり聞いたりして決めてる。昔の価値観押し付けないで。
と、昔を主張して話しました笑

• しいな

しいな

やはり世代なんでしょうかね?
    こうだったけど今は違うんだね。で終わりにしてくれればいいものを、会うたびに何回も同じことを言われて💦終わったら今度違うテーマで繰り返しなもので、、
    一度、白湯の話をえんえんとされた時にその場でネットで検索して書いてあることを見せたら、まぁミルクと母乳で水分補給はできてるもんね!ってコロって意見変えられました笑

• 10月15日
ちい

厳しいとは思いません
むしろ私も同じようなかんがえです

親世代の人はやっぱり自分の子育て話をしたいんだと思う

だからいつも返事だけして実行はしてないし、自分の子供のことだから自分がやりたいようにやる!
実親にいろいろ言われた時は
昔と今は違うし、常識も変わるんですって言っちゃう

• しいな

しいな

私もうまく流せればいいんですが、今はこうだからって話をしても、あんまりうるさくいうと怒られちゃうけど、お母さんの時はこうだったし、こうした方がいいのに。って毎回言われて、伝わらず💦

私は母の子供なので、母は私に色々教えたいのでしょうが、常識が変わってることに気付いてないんですよね(・_・;

• 10月15日

やり過ぎではないと思います✨
離乳食が始まる前に、白湯や麦茶は必要ないし、お菓子に関しても絶対必要な訳ではないです😊

歯磨きは嫌がってでも磨かないと、虫歯になりますし、嫌がってるから磨かないとなると、あと数年磨かないことになりますよね😨

昔と今の育児は違うし、気にしなくていいです!

• しいな

しいな

気にしなくていいと言ってもらえてほっとしました!
    今と昔で違いますもんね💦ありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

人それぞれの子育てスタイルがあるのでお母様の考えも間違いではないけど自分たちの子供なのですからあまりこーしろあーしろ、と指図されたくないですよね。。
ありがた迷惑とゆうか…
何も言わず見守ってて困ったときには手を差し伸べてくれるというのが理想ですよね(><)
旦那さんと同じ考えなのでしたら自分たちの家庭のスタイルでいいと思います!!
厳しい、も厳しくないも人それぞれの物差しですから基準もないと思いますし◡̈

早いうちから歯磨きはさせてあげたほうが後々楽みたいですしお子様を想っての行動だと思うので、わたしはいいと思います!

長々と失礼しましたm(._.)m

• しいな

しいな

親の考え方なのに、おかしいみたいな事を言われるのでなんかメンタル削られてしまって💦

あまり気にせず、流せるようにします(・_・;

• 10月15日
ぶらっくれでぃ

全く厳しくないですし
しいなさんと同意見です🙋🏻‍♀️!

お母さんの考えが古くて甘いと思います!
どうもその世代というか
父母や祖父祖母って
口出ししたがりですよね( ˙-˙ )

甘いもの与えないとかわいそう
泣きながら歯磨きかわいそう
チャイルドシートかわいそう
イラッとしますけどスルーです!スルー!

お子さんのお母さんはしいなさんです!
ホッときましょう( ` ・ω・ ´ )👍🏻

• しいな

しいな

わかります!
    かわいそう!って言われます💦スルーですね!
    私もまだまだですね😨
    ついイラッとしてしまって(´;Д;`)

• 10月15日
はじめてのママリ

全く厳しくないし、しいなさんのお子さんであってしいなさんのお母さんの子どもではないのでしいなさんが思うようにしたらいいんですよ!😊
ま、一番関係性が近い母親なので会わないとか距離を置くとかは難しい場合もあるでしょうけど💦
へぇーくらいで流せたら一番いいんですけどね😭

孫だと我が子ほど責任もないし、でも子育ての先輩として昔の記憶とか周りから聞いたこととか自分で調べたこととか言いたくなるんですよ😗余計なお世話ですけどw

• しいな

しいな

子育てのこと自分の時を思い出しながら話したいところはあるんでしょうけど、押し付けないでー!って思ってしまって、軽く話したことでもそれはこうしないからだよ!ってアドバイスとして言われるんですが、栄養士さんや先生から言われてることと全然違うよーと思って、伝えても理解する気もなく言うこと聞けばいいのに!みたいに言われるので、だんだんめんどくさくなってきちゃって😅
    流せるようにならなくては💦

• 10月15日
ママリ

全体的に、しいなさんと同じかんじで息子育ててきました!
厳しくなんてないと思います✨
自分の親が育児してたのなんて、20〜30年くらい前のことですからね💦
今と昔では育児の常識も変わってるということを理解してほしいですね😣

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    ほんとにそれです💦
    でも説明しても理解する気がなくて会うたびに同じこと言われてうんざりです😵

• 10月15日
まんま

厳しくないですよー!
正当に理由があってやっていることなので、いいと思います。

私は周りの言うことはだいたい流しちゃいますねー💦
納得できる内容なら取り入れますが。
歯磨きとかは目の前でやらなきゃいけないなら理由まで話して頑張りますが、、
そうじゃないことなら「今度取り入れてみるねー」とか、食べ物なら「んー、なんかあんまり合わなかったみたいー」とかでなんとかスルーできないか模索します😅

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    流せるようにならなくては💦
    つい今はこうだよ!こう言われたよ!って言ってしまって、でも母は理解する気なく、納得もせずって感じで😅
    そもそも母に納得してもらう理由もないなって気づいたのでテキトーに流すことにします!笑

• 10月15日
ママリ

昔と今は違いますからしいなさんのやり方でいいと思います✨
うちの親も口出してくる時はありましたが、昔とは違うから!って言って自分のやり方貫いてます🙌笑
わたしも歯磨きは嫌がっても無理やり羽交い締めにしてでもやってましたよ!笑

• しいな

しいな

自分のやり方を貫くでいいですね!説明しても理解する気もなくずーっとぶつぶつ言われてうんざりで😅
    私が間違ってるのか?と思ってしまって(´;Д;`)

歯磨きはやはり嫌がりますよね(・_・;

• 10月15日
ママリ

私だったらハッキリ
「お母さんこそスマホで調べてみなよ。今の時代はお母さんの時代と常識が変わってるの。」って言っちゃいますね😅

• しいな

しいな

私も何度か説明したんですが、理解する気がないんですよね😅

一度、白湯の話を延々とされた時にその場でネットで検索して、書いてある事を読ませたら、ミルクと母乳で水分補給はできてるもんね!とか意見コロっと意見を変えてきて、その時はちょっと笑えましたが😅

• 10月15日
りんご

私もほぼしいなさんと同じやり方です!

女の人ってどうしても、自分の時と比べちゃうのやめられませんよね💦それが一番正しい…っていう😭
私だったら、子育ても時代とともに変わってきてるんだよ〜って毎回やんわりとスルーしますかね🥺

気にしなくていいと思います!普通ですよ!😊

• しいな

しいな

普通と言ってもらえてよかったです(・_・;
    テキトーに流せるようになるのがいいんですよね、きっと!実家に帰るたびに色々言われて、そのストレスを旦那に愚痴って発散する流れになってて、ちょっと最近旦那に申し訳ないなって思えてきたので😅笑

• 10月15日
にゃん

昔だとそれが普通みたいですよー。
昔だと!!
お風呂あがりには白湯。
お菓子もあげる。
歯磨きも嫌がってまでしない。
などなど。

今は時代が違いますし
昔と今だと子育ての仕方が全然違います!!
おばあちゃんの知恵袋もありますが。
しいなさんの子供ですから!
しいなさんの子育てをして全然いいんですよ!!

虐待とかしてて親に注意されたとかならまだしも。
今の時代の普通の子育てして口出しされたらしんどいですよね。

今は令和だよ!昔と子育てやり方違うんだよ!
優しく見守ってて!
と伝えていいかと思いますよー!

• しいな

しいな

今は令和だよー!って今度いってみます!笑
    説明しても理解する気がなくて、何度言ってもあーだこーだ言われて疲れちゃってたので、今は令和でーす!って言って強制終了させようかな?と思いました笑

• 10月15日
maru

わたしも実母や、義母に白湯のこと言われましたよー😩
正直、実母、義母が育児をしてきた時代より色々と子育てのやり方も変わってきてるので「今」調べたことや、助産師さんから教えてもらったやり方で全然大丈夫な気がします☺️
昔はうつ伏せ寝推奨されてたぐらいですし(笑)
ただ育児の先輩という点では変わりないので、参考程度にとどめて、
その都度、わたしもこういうことしてるんだよ!とは伝えてますがさらに言ってきた場合はもう「そうなんやー!じゃやってみるね!」だけ伝えてやりません(笑)
困ってる時に「〜ためしてみたらどお?」などの提案なら嬉しいですけど「〜するべき!〜しないとだめ!」みたいな押しつけはイラッとしますよね🤣

• しいな

しいな

やはり世代でそうしてきたんでしょうね💦
    押し付けぎみだと嫌気さします😅うまく流せるようになれれば楽なんですけど、ついイラってなっちゃうんですよね😨

• 10月15日