※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

実母との関係がストレス。義両親や兄との格差を気にする態度に不満。離れて暮らしているが、里帰りを要求される。孫にも会わせてくれず、コロナでの扱いにも不満。めんどくさいと感じている。

愚痴です。実母に対してストレスが半端ないです。
平気で旦那と義両親の悪口を言います。
出産祝いに義両親から貰ったチャイルドシートに対して、実母が兄の出産祝いに買ったチャイルドシートの方が高かったのにずるいね〜とか言ってきます。
その割に私には兄と同じように高いものなんて買う予定さらさら無かったそうです🤣兄弟内格差……

今は実母と離れて暮らしているのですが(高速で1時間半ほど)、実母から1週間くらい里帰りすれば?と言われました。でも母もフルタイムで働いてるので手伝うことも出来ないだろうし、何より母と暮らすなんてストレスなので、断ったらせっかくこっちから言ってやったのに、って文句言われました。意味がわからない……
孫にも会わせてくれないのか、とかコロナでバイ菌扱いするなとか言われホントにストレスです。
もともと仲はいい方なのですが、母がこんな性格なのでめんどくさいなあと思うことがほとんどです。離れて暮らしでほんとに良かったなあ……と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです…。出産して実家に里帰りしていたら義理両親の文句を言う、言う。挙句は旦那の文句まで。産後のメンタルボロボロの時期にすごい言ってくる。
娘がなかなか泣き止まず、一度だけ23時位まで子供を抱っこしてもらってました。「産後うつになりかけてたよね。お母さんが助けたの。」と言われ…。
自分の家に戻ってからも、「休みなら遊びに来ていいよって言うのが普通でしょ?変な家族。」って言われてすごくストレスで、そのままストレスだと言いました。
仕事へ復帰してからもつい最近まで、毎週末電話、メール✉️くるし。ほんと干渉が嫌です。コロナで最近はあまり連絡こないので、いいですけど。
私ももともと仲が良かったけど、娘が産まれてからはちょっと距離をおきたくなりました。多分、根本的に考えが合わないんだなぁと思いました。実母はヒステリックっぽいし…。文句ばっかだし。
私が今まで我慢してたのかなぁと思いました。

• さ

読んでて母親とすごく似てるなあって思いました。そうなんですよね。なんでも文句言う…
    そういうところが昔から好きじゃないので、母親のことは尊敬よりも反面教師的に見ていたことの方が多いです。離れて暮らすともっと根本的に考えが合わなくなってくるんだろうなって思います。

• 10月14日