※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

子ども2人の夜の寝かしつけ方法や同室での寝かしつけ時期について相談です。現在は別々の部屋で寝ており、上の子が夜中に泣き叫ぶことが増えて困っています。

2人育児(またはそれ以上)をしている方、夜の寝かしつけどうしてますか?同じ部屋で子ども2人を寝かしつけるコツや工夫などありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

また、下の子が生後どれくらいから、夜上の子と同じ部屋で寝るようにしましたか?

現在、パパと上の子、私と下の子で別々の部屋で寝ています。夜間授乳もあるし、下の子の泣き声で上の子が起きちゃったら困るなと思って別々の部屋にしているのですが…

最近、上の子が夜中や朝方に「ママー」と泣き叫ぶことが続いていて…。なんだか、とっても胸が締めつけられるような思いがして😭

コメント

まま

今までは旦那に先に上の子寝かせてもらって
寝た後に私と下の子が上の子の寝てる部屋に行って3人で寝る、旦那は別室
って感じでした
最近は子供2人と一緒に3人で寝に行きますが
その時は下の子添い乳上の子トントン
って感じです
体制えぐいですが、笑
添い乳してない時は抱っこして授乳しながら上の子トントンして寝かしてます!

• まま

まま

ちなみに退院後から1ヶ月まで実家だったので1ヶ月まるまる一緒に寝てました!
    初めはないなら上の子も起きてましたが2.3日で慣れて起きなくなりました!

• 10月14日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

少し大きくなってくると、子ども2人同時に寝かしつけができるようになるんですね✨

上の子には慣れるまでの数日間、我慢してもらうしかないですね💦

• 10月15日
エイヤ

はじめっからずっとみんな一緒です😊
上の子添い寝、下の子添い乳です!
二人同時に泣くこともよくありましたが、気合でした😂

泣いて起きてとかも慣れたら大丈夫になりましたよ😚

• ゆうゆう

ゆうゆう

添い乳ってことは、同じ部屋でベビーベッドに寝かせているわけではなく、同じベッドや布団に下の子も上の子も寝てるとってことですね👀‼️

うちは上の子の寝相が悪すぎて、下の子が上の子の下敷きにならないかちょっと心配ですが。

• 10月15日

全員、最初から同じ部屋で寝ています( ¨̮ )
下の子から先に寝かしてその後上の子達を寝かしていますが、上の2人は放置です😉横にいますが寝てねーとしか言いません😅

下が泣こうがうえのは全く起きません( ¨̮ )

• ゆうゆう

ゆうゆう

双子ちゃんを育ててらっしゃるんですね👀すごい‼️

やっぱり最初から同じ部屋だと、慣れちゃうものなんですね✨

今はだいぶマシになったのですが、上の子が結構繊細な子で、少しの物音でも起きてしまったりするので心配ですが、同じ部屋で寝るの挑戦してみようと思います‼️

• 10月15日