※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi
子育て・グッズ

2-3ヶ月の赤ちゃんの授乳についての相談です。夜の授乳方法や吐き戻しについて心配があります。他のお子さんの授乳量や寝かせ方についても知りたいそうです。

2-3ヶ月の授乳について。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の娘なんですが。
基本的には完母で片乳10分ずつ飲んでいます。17-18時に授乳したあとは、よく寝てほしいのとミルクも飲めるようにと思って、寝る前(20時台)はミルク(160ml)だけで寝ていました。
夜中泣くことはなく、もぞもぞ動いて起きそうだなと思うタイミングで夜中の授乳をするようにしています。ミルクのおかげもあって4-5時間寝てくれるようになったのはありがたいんですが、夜中おっぱいが結構張ってしまい、私自身もつらいし娘も夜中の授乳はむせりやすくなりました。

そんなこともあって、5日前くらいから寝る前の授乳を母乳+ミルク100mlにしてみました。母乳を飲んだあとでもミルクはキレイに飲みきっています。夜中におっぱいの張りは前より良くなってます。
ただ、寝る前の授乳を変えたころから吐き戻しを頻繁にするようになりました。もともとげっぷは下手で新生児のころは吐き戻しが多かったんですが、月齢も進んで吐き戻しも減っていたところでした。げっぷが出てもなるべく縦抱きしているんですが、寝かせると結構な量を吐き戻ししています。おしっこはちゃんと出ていて、うんちは前から2-3日に1回で変わりありません。自宅にスケールはないので正確ではないですが、体重は増えています。直母量が分からないですが、飲ませすぎて吐き戻しが多くなったんでしょうか。月齢が進めば吐き戻しも少なくなると思ってたんですが、多くなっているので心配です…。

そこで質問です。
①基本完母で夜だけミルクを足している方で、母乳のあとに飲ませるミルクはどのくらいにしていますか?
②同じぐらいのお子さんは夜どのぐらい続けて寝られていますか?また夜中の授乳は何回ぐらいしていますか?
③夜中の授乳時間があいておっぱいが張った時、搾乳や圧抜きはどのようにされていますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

海

1は50くらいです。
2はチュパチュパし始めて、そのままにすると泣くかなって前に授乳してしまうので、どのくらい寝てられるか分からないですが、8時にミルク足して、2時までは起きません。そこからは完母のため、5時に起きます。なので、2~3回くらいです。
3は搾乳はしてません。ただ、痛いときは手で圧抜きはしてます。
うちも吐き戻しひどいです。げっぷも下手です💧とりあえず、ねる前以外はスタイしたり、げっぷも頑張って出したりするくらいしか、予防策がないのが現状です😂参考にならず、すいません😣💦⤵

  • natsumi

    natsumi

    コメントありがとうございます🌟
    夜中の授乳はうちも同じ感じです〜😫いつになったら吐き戻しおさまるのか、、、ほんとに心配になりますよね😳💦

    • 10月15日
ともこ

まさに今同じ悩みです!
①夜10時くらいに80〜100程度足してます。母乳(7〜8分程度づつ)あげてからです。
②日によりですが、2時頃起きたり6時まで寝てたりとまちまちです。
③おっぱいは張りますが特に何もしていません。よく寝てくれる時の朝の授乳は大体片方もれてます(笑)

ともこ

追記です。
母乳片方づつ10分あげてたときは吐き戻しが酷かったので、少し時間を減らしました。まだ吐き戻すときはありますが、前より良くなった気がします!

  • natsumi

    natsumi

    コメントありがとうございます🌟
    同じ悩みの方いて、心強いです💦
    足すミルクの量は同じぐらいですね🙌🏻母乳の時間ちょっと短くしてみて、様子みてみます🙇🏻‍♀️

    • 10月15日
どん

生後2ヶ月半です☺️
①私は母乳片乳5分ずつ+100足してます!
うちは吐き戻しはあまりしないですが、すごく勢いよく飲むので、途中で休憩させたり、縦抱きしたりしてからもう一度飲ませてます!
②この間まで2-3時間しかあかなかったのが、最近4-5時間あくようになりました!夜中は1〜2回の授乳です☺️
③張ってもとくに何もしません(笑)朝たっぷり飲ませてあげてなんたか元に戻してます(笑)もともとあまり張らないタイプだったので、それもあるかもしらないです🤔

  • natsumi

    natsumi

    コメントありがとうございます🌟
    吐き戻ししないのうらやましいです🤣
    私もものすごく張ってしまうって程でもないので、夜中飲んでもらってすっきりさせようと思います🙆🏻‍♀️

    • 10月15日