※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

妹のことです。彼氏とは付き合って4年、同棲半年で、プロポーズもされて…

妹のことです。

彼氏とは付き合って4年、同棲半年で、プロポーズもされています。
お互いの親への挨拶は同棲の時には行っています(このときは結婚前提で、という内容で)
結婚の挨拶や両家の顔合わせはまだ行っていません。

この状態で入籍すると言ってるのですが、まず挨拶や顔合わせからでは?と思ってしまいました…。
(相手のご両親の意向はわかりません)

この場合、同棲のときに挨拶してるから、オッケーなんですかね?
私が頭が固いのかな…と、
挨拶→顔合わせ→結納(あれば)→入籍
だと思っていたので、親にちゃんと説明せず入籍して大丈夫なのかなと心配です💦

コメント

じゃむ

たしかに、普通は結婚の挨拶を改めてしますよね😂
顔合わせもしてないなら尚更、、、
かのんさんの両親はいいよって言ってるんですか?
うちだったら絶対挨拶と顔合わせしないとダメって言われますね

• かのん

かのん

わたしから話したら話がこじれたりしないかな、と不安で両親にも聞けてないんですが、多分妹は親にもちゃんと話してないと思います…。昔からあまり口数の多い方ではないので💦

やはりそうですよね、妹にちゃんと挨拶するように言います😂

• 10月14日
🧸

私も似たような感じで妊娠して結婚したんですが
挨拶は無しで親達の顔合わせして入籍しました🙆🏼‍♀️

顔合わせはされた方がいいと思いますよ🤔

• かのん

かのん

そうですよね、顔合わせがちゃんと終わるまでは何が起こるかわからないですもんね😂
    彼の両親が遠方なので、確かに挨拶は一度してるし省いてもいいかもしれないですね🤔

• 10月14日
ちぃ

ただの同棲と、正式な結婚とはまた別な気がします😅
お互いの両親が彼氏ないしは妹さんのことをよく知っていれば、最悪両家への挨拶はなくしてもいいかもしれませんが、顔合わせはきちんとしたほうがいいのでは?と思います💦

• かのん

かのん

やはりそうですよね、顔合わせだけでも段取りするように妹に言います😅

• 10月14日

同棲時に挨拶、プロポーズ、入籍、顔合わせでした。

お互いの両親には結婚することを伝えて、顔合わせの日程を調整してたのですが。両方の親から、みんなの都合あう日もまだ決まってないし先に入籍済ませてもいいよと言っていただいたので、入籍が先でした☺️
親に説明なしの入籍は非常識かなとは思います😭

• かのん

かのん

なるほど、確かに親の承諾があれば顔合わせ前でも入籍は大丈夫そうですね🤔
    2人にも入籍したい日付があるのでしょうし😊

• 10月15日
たべっこどうぶつ🪿❤️

お互いの両親に結婚の挨拶はするべきなのかなあと思います。
同棲したときにこの日に入籍する予定ですとまで行っててOK貰ってるのであればいらないかもですが...。

ちなみにうちはプロポーズ→挨拶→入籍→引越し→顔合わせでした笑
本当は入籍の前に顔合わせしたかったのですが、新居購入のローンの関係で入籍を急ぐ必要があり、挨拶から入籍まで日がなかった為、顔合わせが後になりました。
主人の実家が遠方であることや、両家の仕事の都合もあったので、こういうのも例としてあったと思っていただけたら^ ^

• かのん

かのん

彼の両親が遠方かつこのコロナの状況なので、とりあえず両家の親に説明だけでもして許しをもらえば、入籍しても問題なさそうですね🥰
    ありがとうございます☺️

• 10月15日