※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ageha0429
子育て・グッズ

予防接種のロタウイルスやB型肝炎は任意です。打たなくても問題ありませんが、希望者もいます。どれくらいの人が打っているか気になりますか?

こんにちは!
予防接種について質問です。
今週2回目の予防接種行くのでスケジュール表をみてたら任意でロタウイルス、B型肝炎ももー打てることを知りました。
任意ってことは打ってもうたなくてもいいってことですか??
打ちたいなとは思うんですが
どれくらいの方が打ってるのかなーって気になったので(σ・ω・)σ

コメント

こてつ925

一回目に行ったときに打つか打たないか病院で聞かれなかったですか??
だいたいみなさん打ってるんじゃないですかね?私は打ちましたよー☆
ロタは少し高いですが…>_<…

  • ageha0429

    ageha0429

    聞かれなかったです(´・ω・`)
    近所のちっさい病院だからですかね💦💦

    • 7月19日
  • こてつ925

    こてつ925

    それかそこの病院が任意の予防接種はやってないかもしれませんね、、
    一度電話で聞いてみたらどうですか?

    • 7月19日
  • ageha0429

    ageha0429

    やってるのとやってないのがぁるのは知ってたんですが。。。
    一言行ってくれてもいいのに(´・_・`)
    一つの病院で全部やってもらったほーが楽ですよね💨

    • 7月19日
  • こてつ925

    こてつ925

    ほんとそれですよね!!
    私も知らなくて、それだったら初めから全部やってる病院選んだのにと後悔中です、、
    今更変えるのもめんどいし、(°_°)

    もしかしたらそちらの病院ではやってるかもしれないんで確認してみて下さいね☆

    私の知り合いがロタ打たなくてあとでかかって大変だったって言ってましたよー!

    • 7月19日
  • ageha0429

    ageha0429

    わ!!
    ロタかかっちゃったんですね💦
    早めに聞いてみます!!

    • 7月19日
ちぇる

任意のものは打ってないです〜

  • ageha0429

    ageha0429

    打ってなぃんですねー!
    心配じゃないですか??

    • 7月19日
  • ちぇる

    ちぇる

    心配は心配でしたが、かかるものは打ってもかかるよ。って言われて、そっか〜〜って思いました😅
    ロタは悩みましたが、ノロやロタなんてほとんどかかるもの。重症化を防ぐためのものだから任意なんだよって教えられて、保育園も行ってたしかかったらすぐに病院行けばなんとかなるか、、と打たなかった記憶があります!
    ちなみに、ノロもロタもかかりました、
    息子よりも親の方が重症でしたww

    もちろん打った方が安心ですし、そちらの方がいいと思いますが、なかなかのお値段なので選んで打ったり悩んだりしてます!

    • 7月19日
  • ageha0429

    ageha0429

    打ってもかかるもんはかかるんですね!!
    大人もかかるんですか?!(๑• . •๑)?
    初耳です

    • 7月19日
  • ちぇる

    ちぇる

    打ってもかかりますね。
    ノロやロタに関しては感染系の胃腸炎なので側にいると移っちゃうんですよ〜

    • 7月19日
☾*.°mofuca✩*॰¨̮

こんにちは!
私は新生児訪問できた保健師さんにできれば任意のものを打った方がいいですよと勧められたので任意もすべて打ってます!
自費なので、お金はかかってしまいますが…。

  • ageha0429

    ageha0429

    任意はお金かかるんですね!
    ちなみにいくらぐらいでしたか??

    • 7月19日
  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ロタウイルスが一番高くて、1回で1万4000円でした!
    あとはB型肝炎やおたふく、A型肝炎などは6000円〜8000円くらいだと思います!
    ロタもそうなんですが、2回から3回打たなくてはならないものもあるので、費用は少しかかります💦
    あとは市によって少し違うかもしれないのでご心配でしたら福祉課に確認するとよいかもです◡̈⃝

    • 7月19日
  • ageha0429

    ageha0429

    わー!!
    結構高いんですね!!
    でも病気にかかるとかわいそーだから打ったほーがいいですよね(´・ω・`)

    • 7月19日
  • ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    ☾*.°mofuca✩*॰¨̮

    高いですよねー💦
    予防接種の副作用で熱が出たりしたらかわいそうかなーと思ったんですが、今のとこは大丈夫そうですし、やっぱり心配なのでうちは打ちました👍

    • 7月19日
さやまる★☆

うちは両方ともうちましたよ。ロタのワクチンができてから赤ちゃんがロタになる確率がグーンっと減ったそうです。なので打っておいた方がいぃのかと思い打ちました💉