※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレで困っています。娘がトイレを怖がり、拒否しています。どう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳
トイトレってどうやるんですか🤷‍♀️?笑

出る感覚もわかる、出るタイミングもわかる、
出たらオムツ替えてって言ってくるのに
トイレでできません

今日無理やりパンツにしたら
「オムツがいい〜トイレ怖い〜オムツ履く〜」
と泣き喚き限界まで我慢してました
溢れ出たところを無理やりおまるに座らせました
それでも泣いて泣いて、こちらは立ち上がらないように押さえて…なんとか出たのでめちゃくちゃに褒めました。

そして夕方の昼寝後
またおしっこ出そうな感じだったのでおまるに座らせましたが、今度はもっと拒否が激しく
抱っこ〜オムツがいい〜オムツにして〜
と泣き喚きました
あ、これトイトレ失敗したなと思いましたがこちらも意地になってしまって、おしっこ出るまで抱っこしない!と言ってしまいました…

一旦頭を冷やすために旦那に丸投げして外に出てきました。
もうどうしたらいいかわかりません…
タイミングじゃなかったんだろうなと思います。
でも一旦始めてしまった手前、またオムツにするのもかわいそうな気がしています。
娘がいうには、トイレが怖いと。
穴が怖いんだそうです。おまるも用意しましたがおまるも怖いと言っています。
こんな子いますか??
どう対処したらいいのでしょう…

コメント

かな

無理にやると、本当にトイレに行くのを嫌がるので、無理にはやらない方がいいと思います😭‼︎

オムツのまま、トイレ行く?て聞いて、うん!て言う時だけ連れて行くようにしたら、長女はトイトレ1ヶ月で夜まで完璧に取れました😊
2歳2ヶ月の時でした!

次女は、今トイトレ中で
トイレ成功したらシール貼らせてます!!
長女もそれでやる気アップしたので👍

トイトレで1番重要なのは、怒らない事です🙆‍♀️‼︎
がっちりじゃなくて、ゆるーくやってみるのもいいと思います😊
パンツ嫌だよねー、じゃあオムツでいいから、トイレでできる時だけはトイレでしてみよっか!とか
次はトイレでできたら嬉しいね!
て声がけからでいいと思います👍👍

• かな

かな

ゆうさんがトイレ行く時に、着いてきてもらって、トイレは怖くないところって理解して貰うのもいいと思います😊‼︎

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう完全に嫌がってます😅
    失敗しましたね💦
    トイレ行くって言ったときだけ座らせるようにしてましたが、一向に出ないんです…我慢して我慢して、オムツにするという💦
    一緒に抱っこして座らせたこともあるし、シール作戦もダメでした😣
    知恵が先についてしまって、あーいえばこーいうだしもう無理かもしれません笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう完全に嫌がってます😅
    失敗しましたね💦
    トイレ行くって言ったときだけ座らせるようにしてましたが、一向に出ないんです…我慢して我慢して、オムツにするという💦
    一緒に抱っこして座らせたこともあるし、シール作戦もダメでした😣
    知恵が先についてしまって、あーいえばこーいうだしもう無理かもしれません笑

• 10月14日
マーマ

おトイレ一緒にしてますか?
一緒にいって一緒にすると少しましになったりもします。

うちは犬もいて上の子、下の子、犬と全員でトイレに。
上の子はトイレに座るの怖がりましたが、ダイジョブだから座ってごらんと、座らせ、泣きましたが泣き止むまでダイジョブでしょ。なにも無いよ!なにが怖い?泣き止んでごらん。ってちょっと強引になだめたら何もないね…!てへってなりましたよ!平気じゃーん!!座れたじゃん!って誉めまくって次から座れました。

• マーマ

マーマ

出すのはまだまだ先にして、まず座ることになれさせた方がいいかと。
    時間でトイレの時間だよーと座ることの練習って感じですね。
    朝起きたら、ごはんの前に、寝る前にって感じです!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこして一緒にしたこともあります😞
    トイレに入るのは怖くないんです💦座るのも大丈夫です。ただ、出すのが怖いみたいで一度も出したことなくて💦
    今日そんな感じで怖くないよ!なにもないよ!って言い聞かせたけど聞く耳持たず…ギャーッと泣いてました😅

• 10月14日
  • マーマ

マーマ

そしたら、ノーパン作戦ですかね💡
    オムツなくなっちゃったーとかいっておねーさんパンツにしちゃうとか!
    お漏らし覚悟ですけど。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツなくなっちゃった!って今日言いました🤣!
    そしたら買いに行こうって言われました笑笑
    お姉さんパンツ、濡らしたくなくて我慢します😣出るタイミングはわかるので、したくなると「オムツ履きたい!」となってしまうんです💦
    手強いです😅

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、トイレアイテムに大変助けられました!!
好きなものをトイレに置く、貼る、トイトレの絵本やDVDを頻繁に観せる!
これで、まずはトイレに行く事に慣れてもらい、慣れてきたら、トイトレシールなどを使って、達成感を味わってもらう!!
こんな感じでうちは卒業しました✊
既にやっている事ばかりでしたらすみません💦
絶対いつかは取れるから大丈夫です‼️イライラする事もありますが、気長に!ゆるーく頑張りましょう❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレに入るのも座るのも大丈夫なんです💦
    ただ出すのが怖いみたいで一度も出せたことがありませんでした😞
    出せたことがないのでシールも無意味ですし、トイレにプリキュア貼ったけどダメでした😂
    いつかは取れるんですよね…もう根気比べですかね🤣
    気長に本人のタイミングを待つしかない気がしてきました💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    保育園とかには行かれてないですか?うちは保育園のチカラも結構あったので😔💦

絶対取れます!それが周りの子より少し遅くなるかもしれませんが、取れればみんな一緒ですし、一人一人のタイミングがあるのでママは大変かもしれませんが😭本当気長にゆるーく見守るしかないかもです😔😔
    あとは可愛いパンツをお店に見に行ってみたりとか、、疲れない範囲で😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園行ってないです😂
    幼稚園も2年保育なので、あと1年あるから焦らなくてもいいんですけど💦オムツ代もかかるしもう3歳になるし…口が達者なので外でオムツ替えるのも恥ずかしくて😂
    でも気長にやるしかないですね🥺ありがとうございます💖

• 10月15日
はじめてのママリ

みなさま、優しいコメントをありがとうございました!!
無事頭も冷えたのであのあとすぐ帰宅して、嫌なことを無理やりやってごめんねと謝りました。娘も、泣いてごめんと🤣
しばらくはオムツでもいいということにしました。そのかわり、布団やクッションの上ではしないこととトイレに行きたくなったら教えてほしいということを約束しました。
今回無理に始めたキッカケが、わざわざおしっこを布団やクッションの上ですることでした💦量も多く漏れるときがあるので…
焦らず娘のペースでやるべきだったと反省しました😣ここで吐き出してスッキリしました!!ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

moony mama

我が家は、トイレでできるのに、どんなに声かけても気分が乗ってないといかない子でした。
なので、少し状況は違いますが。トイレに入る事や座る事は怖くない。出る感覚もわかっている。という事なら、もう本人のやる気スイッチひとつなんだと思います😊
我が家は、かなりトイレでできるようになるまでオムツでしたよ😝
部屋の片付け考えるだけで、私にストレスなので😅 それでも、本人のやる気スイッチが入れった瞬間から、お兄さんパンツにしたらスルッと日中は取れました。
夜はまだまだ無理そうなのですが、まぁそのうち取れるでしょ‼️と呑気に構えてます。

今日したお約束を守りつつ、声掛けだけ続けてみても良いと思います😊 大丈夫です。大人になってもオムツの人はいません😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜😭めちゃくちゃ励まされました😭!!
    本人のやる気を待つしかないですよね😣
    今日も午前中ずっとおしっこ出てなかったので、昼過ぎ出かけるときに「出かける前におしっこしたほうがいいよ。オムツでいいからしておいで?」と言ったら「ママ見ないでね〜!」と言いながら隠れておしっこしてました…終わってすぐ、オムツ替えて〜と😂
    コントロールもできるんじゃん!と驚いたのですが、もうこれはほんとに本人の気分次第なんだなぁと💦なかなかここからトイレに持っていくのが難しそうですが🙄急かさず焦らず見守ることにします🤣❣️

• 10月15日