※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

朝の準備から育児まで一人で大変。叔母の家に引っ越すか、叔父を市営住宅に入れるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

文章にまとまりがないですが、相談です🙏💦

朝の準備、保育園の送迎、家事、寝かしつけ、全て一人でやることはやはり難しいと思いますか?💦
若いし体力あるだろうから大丈夫と言われる一方、大変だから頼った方がいいと周りから言われます。
今のところは抵抗されても無理やり着替えさせることができるので...
歩き出すようになるとどうなのかなぁと考えたら、うーん自分一人でできるのかなぁという感じで不安になっています😅
ちなみに夫が単身赴任でワンオペです。
私の親は片方しかいないのと、自営でとても忙しいのでまず親は頼れません。

となると親の兄弟(叔母)を頼ろうかと思っています。
幼少期にお世話してもらいましたが良い思い出もなく...
厳しい人ですが、優しい面もあります。
結構はっきりした人です💦
今思うとたくさん怒られたのは私にも原因があったなと😅

もし頼るとしたら引っ越しします。
現在家賃約7万5000円のところ、引っ越したら家賃無料になりますが叔父さん付きです。(私の親名義の家に居座っている←私の親は叔父と仲が悪く、叔父を追い出したいみたいですが叔母が叔父にも住む権利があると譲りません)
裁判でも起こされたらずっと住んでいる叔父に名義がなってしまうのではないかということ、叔父さんをその家から引越しさせようとすると叔母が怒って頼りづらくなること、ずっと住んでいた家を追い出すことの罪悪感、兄弟間の関係をややこしくしたくないことなどから何も言いません。(本当は同居したくないです💦)
ちなみに叔父とは冠婚葬祭でしか会ったことないです。
あと古い家で、雨漏りしている部屋もあります。

質問したいこと

•家賃を払って一人で家事育児を全部しますが、誰にも気を遣わないので気楽(貯金はあまりできない)
•家賃無料で頼る人いるけど、叔父つきで気を遣う(貯金できる)
•叔父を違う家に引っ越させる🙏💦
どれを選びますか?

②追い出すとしても(ごめんなさい😰)叔父は60歳以上です。市営住宅に入れたい...のですが、ひどいですかね...?もしそうするとしたら私の夫が叔父の家の家賃を払うと言っています。←払わないべきでしょうか?

まとまりがない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

コメント

まー

それなら大変でも家賃を払って一人で全部します!育児しながら他人にも気を使いながら生活なんてたまったもんじゃないです💦引っ越したところで本当に頼りになるかもわからないですし。想像しただけで私ならストレスで倒れそうです笑
引っ越しや追い出すにしても叔父や夫に迷惑かかるしで個人的にメリットが見当たりません😅

mai.

1ですねー🤔
シングルマザーなので全てこなしていますが大変でも慣れます(笑)

まーな

1ですかね🤔私は若くないですが何とかなってます😂

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません!
やっぱりそうですよね😅
一人で頑張ってみます!
回答していただきありがとうございました(*^^*)