※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が手を引っ掻くのは、痒くないけど自然な行動ですか?

生後2ヶ月の息子がいます。
眠い時や不機嫌な時に手を一生懸命動かして引っ掻きます。こめかみや耳、頬や危うく目に入るような勢いです💦
爪を切っても引っ掻き傷が出来るのでミトンをさせています…
出来ればミトンはつけたくないのですが、指が目に入る時もあるのでつけてしまいます。

痒かったりするわけではないと思いますが、今の時期このように手をグリグリこすりつけたり引っ掻くものなのでしょうか?

コメント

K

うちの子もしてました笑
指目に入ってる事ありました😂

• ママリ

ママリ

ですよね!痛くないのかな?とも思いながら、勢いよく眼球に入るので傷がつくのも怖くて😰笑

• 10月14日
みほ

同じです!!
これ眠くてやってるんですね😂
まだ手を認識できてなくて、自分の手に襲われてパニクってるのかと勝手に思ってました😂😂笑
目に入るのがほんとに怖いので、爪をこまめに切ってヤスリで丸くするようにしてます🥺
見てるこっちがヒヤヒヤしちゃいますよね🥺

• a.ss

a.ss

横からで申し訳ありません…
    自分の手に襲われてパニクってるがツボで😂笑笑笑

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

パニクってるの笑いました😂😂😂
    頑張って爪切ってヤスリもかけてますがそれでも爪が引っかかるんですよね…

• 10月14日
  • みほ

みほ

えええ😂😂😂ツボってくれて嬉しいです😂💕笑
    すごいドヤ顔で主人とかに説明しちゃいました!眠かったのか!!笑笑

• 10月14日
  • みほ

みほ

勘違いしてました😂😂😂
    分かります、怖いですよね😭わたしもまだ続くようならミトンしようかなって考えてます😭😭

• 10月14日
パピママ

よくやりますょー‼︎ほっぺなどに引っ掻き傷ができることもしょっちゅう!上の子の時もそうでした。うちは指しゃぶりするのでミトンもつけられず…かわいぃなー、眠いんだなーと思って見守ってます。笑

• ママリ

ママリ

指しゃぶりもたまーにし始めてきたのでミトン外したいんですが😭
    傷ができちゃうのは仕方ないんですよね…

• 10月14日
にこ

それぐらいの頃はほっぺたによく傷がありました😅爪やすりでできるだけ先が丸くなるようにはしてました。

• ママリ

ママリ

丸くするように頑張っても引っかかるんで諦めてます😭
    やっぱり傷が出来るのも仕方ないですよねー

• 10月14日