※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

孫を預かるのを嫌がる義母さん義母さんはすごく良い人で、息子のために…

孫を預かるのを嫌がる義母さん

義母さんはすごく良い人で、息子のために色々尽くしてくれる方です。
同居ではなく、車で10分ぐらいの所に義実家はあります。
孫が大事で心配で、悪く言えば干渉してくる感じです。

息子が風邪で入院した事があり、退院する時にお医者さんから もう次の日から保育園行っていいですよ。と許可を得ているのに、もう一日保育園は休ませた方がいい、と言ってきます。私もそうしたいけど仕事があり、入院中は付き添いでずっと仕事を休んでいたので、お医者さんの許可があるなら私も仕事へ行こうと思ったのですが。
それに退院も朝10時に退院で、その日一日家でゆっくり過ごしていたので。
入院中も、義母さんが面会に来た時に、寒い日なのに半袖のパジャマで寝させてた、と旦那に言っていたみたいで、次面会に来られた時に冬に着る息子のパジャマを買って持って来られました。
寒い日に半袖で、、というのはその時で入院2日目で病室もずっとエアコンがかかっていますし暖かいぐらいで、その日外が寒いとは私は全く分からないぐらい、部屋は快適でした。それに息子も汗疹が出来やすいし、夜も汗ダラダラかいて何度か泣いたりで、私も色々考えた上で半袖着せてました。
そんな感じで、孫LOVEな義母さんなんですが、今度用事があるので2時間だけ息子を預かってほしいと言うと、それは嫌、預かりたくないという感じで対応されました。
(預かってもらうのは1年に1回とかです)
理由は、まだ1歳7ヶ月で、まだまだ泣いたりする事があるからだそうです。
私は、こんなに孫大好きなのに、たった2時間預かるのは嫌なんだ?と思ってしまいました。
泣いたりするからという理由も分かるんです。。でもそれなら孫や私にそんな干渉しないでよ。と思ってしまいました😔
うちの親は、こっちが言わなくても、 たまには旦那と2人で遊び行ってきたら?と言ってくれたりして、進んで息子を預かってくれる感じなので、そういうものだと思っていました。(実家は県外で遠いですが)
今日はその事でモヤモヤしてしまいました💦
考えすぎでしょうか?

コメント

ままり

うちの義母も孫大好きですが、預かるのは嫌がりますよ🤣🤣🤣
やんちゃでわんぱくで大変で疲れるかららしいです。笑
義母の気持ちも分かります😂💔
親の私も疲れますもん( ˘-˘ )

私は妊婦検診と持病の通院などで、月に4回ほど病院へ行かないとなんですが
預かってくれたことないですね🤣
ちなみに義実家は自転車で5分くらいです。

なので毎回実家にお願いしてますが、実家は自転車で30分で遠いので
義母が預かってくれたらなぁ🥺💓と思いつつ
無理強いは出来ないので諦めてます。笑

姪っ子たちのことはよく預かってるので、男の子がわんぱくで嫌なのかな?って勝手に思ってますが、あんまり気にしてません。笑
なので、あまり気にしないように…😢💕💕

もな👠

確かに。
嫁としては干渉してくるなら、2時間くらい面倒みるのは頑張ってよ。ってなります。
でも逆をいえば自信がないから断ってくれてるわけで、技量もないのに預かるよーと言って余計なもの食べさす、怪我させる義母よりはマシかもしれませんね!

私的には義母に子供を預かって貰うなんて考えられないので…
逆にこっちが心配になりません?笑

ゆー

うちの義理母も息子が1歳になるまでは嫌がりました。
今はめちゃくちゃ預かりたがりますが、危ないので預けたくないです…

預りはNGならその方がいいと思います。あまり距離が近すぎてもお互いぶつかりますし💦

孫は大好きだけど、自分でお世話する自信がないんでしょうね😅

パジャマ、私も欲しいな。
息子さん、入院大変でしたね😭ママも付き添い、お疲れ様でした🙏

ジョージ

近くに住んであげてるのに預かることもしないなんてビックリです😭
私ならもう預けないし介護も絶対にしません笑

こさめ

うちは同居ですが預かる気はさらさらないですよ🤣
パパも預けるつもりはないそうです。パパのおばあちゃん(義母の母)が孫の世話に苦労して亡くなったから(?)だそうです🤣まぁ大嫌いだし、孫ちゃん孫ちゃんと猫撫で声を出すわりに扱いが雑なので、絶対預けないですが…
おかげで、出産の時は保育園とファミリーサポートを駆使する事になります💦