※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

スプーンを自分で食べる練習方法について相談です。スプーンを持たせながら食べさせているが、スプーンで食べ物をパシャパシャさせるだけで進まない状況です。

皆さんはどうやってスプーンを自分で食べるように練習されましたか?

今はスプーンを持たせながら私が食べさせているのですが、おかずやスープをスプーンでパシャパシャさせるだけで、全然その先に進めません。

どうか宜しくお願い致します😭

コメント

ママリ

子供が興味持つまで持たせることなく私が食べさせてました!!
でも、上の子も下の子も意欲が出てきたら自分で食べるようになりましたよ。
上の子は離乳食等ほとんど食べなかったので2歳すぎくらいでしたし、下の子は食べたい欲が凄くて今既に自分でスプーンで食べ始めてますが、上手くいかないことがあるので介助したり、時間がある時にかやらせてません💦

• なお

なお

ありがとうございます!
    スプーンに興味はありそうなのですが、自分の口には全然運ばずで😭

そうですよね、本人の意欲ですよね。
    2歳過ぎ位とお聞きして、少し安心しましたが、それまでにできるようになるのか、少し心配です💦

• 10月14日

一歳過ぎたあたりから自分で食べようとしていたので特に手伝わずに自分でやらせていました!

• なお

なお

ありがとうございます!
    凄いですね!

うちは掴み食べもしなかったので、スプーンも自分で食べる気0な気がします。

自分でやらせたいのですが、それだと食べなさそうなので、今は私があげています😭

• 10月14日

退会ユーザー

なにも手伝ったりせず様子見てたらどうなるんですか?
    怒ったりですか?お腹減ってるなら自分で手掴みとかでもどうにか食べたりはしないですかね??

• 10月14日
  • なお

なお

どうなんでしょう🤔
    なんか全部落とされそうな気がするのですが、一度様子を見てみようかな、と思いました。
    手掴みでも食べてくれれば良いのですが😭

• 10月14日
エリザベス

1歳過ぎくらいから二人羽織みたいにして練習しましたが、めちゃくちゃ嫌がったのでしばらくはスプーン持たせるだけで私が食べさせてました😅
なんなら1人で食べるようになったの最近ですし、今も時々食べさせてます😂

上の方もおっしゃっていますが、いつかやる気が出てきたら自分から食べようとすると思います😊
小学生でママに食べさせてもらってる子はいないですし、いつか必ず自分で食べるようになるので焦らなくて大丈夫ですよ✨
食べさせてあげられるのも今だけと思ってゆったり噛みしめましょ😊

ちなみにうちの子はヨーグルトが好きだったので、ヨーグルトからスプーンで食べ始めました😊
ヨーグルトはすくわなくてもスプーン突っ込めばついてくるのでスプーン練習の初歩におすすめです👍

• なお

なお

ありがとうございます!
    ヨーグルト試してみます❗️

そしてできなくても、本人のやる気を待とうと思いました!
    いつか必ず自分で食べるようになると言ってもらえて安心しました😭
    本当にありがとうございます😊

• 10月14日
ままり🍀

我が家はスプーンが気になるようで、ステンレス?だからかピカピカしてるのに興味があるようで、とりあえず適当なスプーンを持たせて他のスプーンで食べさせる事から始めました。
試しに、スプーンの上にお芋などスプーンにくっつくものを乗せてお皿に置いておくと、自分で口に運ぶようになりました😊
サラッとしたものは、口に運ぶまでに落ちてしまうので、少し粘り気?のあるようなものを載せると持ち方が下手っぴでも落ちません(笑)
今は、まだここまでです‼️

スプーンの素材もシリコンだと興味がないようで銀のキラリとしたものは赤ちゃんが好きな色なので、変えてみて興味をそそってもいいかもしれませんね👍

こればっかりは気長に行くしかないですね💦

• なお

なお

ありがとうございます!
    お芋も粘り気があって良いですね❗️
    スプーンも変えてみたりして😊

そうですね、私も気長に行こう思っていたんですが、主人が気にだしたので、何とかしないといけないかと思い始めまして💦

でも本人のやる気次第ですよね!

ちなみに、ままり🍀さんのお子さんはうちと同い年位でしょうか?

• 10月14日