※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今日保健師さんが来ました。なんか色々衝撃的だったんですが、今までや…

今日保健師さんが来ました。
なんか色々衝撃的だったんですが、
今までやってきたことを色々否定されてすごく精神乱されて帰られました。

誰か聞いてください。
そして混乱してるのでアドバイスください!

①縦抱きはダメと言われた。
▶︎普段は横抱きを好むのですが、その時はなかなか泣き止まず、
たまたま縦抱き抱っこに変えたら泣き止んだので、
そのまましばらく縦抱きしてたら保健師さんがやってきて、
「縦抱きはだめよ!背骨に負担がかかるから。
 しかもそれじゃ寝ないでしょ!」といきなり言われました。
まずいつもしているような感じで言われて、私の抱っこじゃ寝ない前提で言われたので腹が立ちました。
そして縦抱きダメとかって言われます?
長時間じゃなければいいですよね?
縦抱き好む子もいるだろうし....。

②この時期に手も洗わずに子供に触った。
 しかもその洗ってない指を息子の口に入れた🤯
▶︎持参した除菌シートみたいなもので手を拭いてましたが、
この時期普通手を洗わせてくれというのが普通じゃないですか??
しかも泣いてる息子に「お腹すいたのかなー?」とか言って口に人差し指を第一関節くらいまでズボッと入れました。
よりにもよって人差し指😱1番汚い指でしょ😱
コロナかかったら訴えていいですかね??

③ギャン泣きしてる時にうつぶせにして練習させましょうと無理やりうつ伏せにさせて、ますます可哀想なくらい泣く息子に、
「普段はあまり泣かせてもらってないかなー?」とか言って、
肺が鍛えられるから普段も泣かせるようにしましょうね。と言った。
▶︎泣かせてもらってないって何....。
 泣いたらあやすと思うんですけど,たまにわざと泣かせてるって人いますか?

④むきぐせが付いてるから、
柔らかいところでむきぐせとは逆の向きで寝かせて!と言われた。
▶︎むきぐせは気になってました。
 気づくたびに逆向きに寝かせてた。
 でも、「柔らかいところで寝かせる」は初めて言われました。
 むしろ窒息の可能性があるから、
 固いところで寝かせることが正解だと思ってました。
 柔らかいところで寝かせた方がいいって言われた人いますか?

⑤暖かい格好を意識してあげて!
 汗をかかせて体温調節を発達させてあげることが大事!
 足は裸足にして体温調節できるようにとかいうけど、冬になったら靴下は履かせたほうがいいよ!
 大人より1枚多く着せることが基本ね!と言われた。
▶︎全く逆の認識でした。
 赤ちゃんは体温が低いから大人より1枚少なくが基本では??
 着させすぎはSIDSの発症の原因とも言われてるんですよね....?

⑥しっかり身体を洗えてないね!
 もっとガーゼでゴシゴシして汚れ落としてあげて!と言われた。
▶︎これは衝撃。産院からもガーゼとか使う必要なく、
 手で優しく洗ってあげてと言われました。
 赤ちゃんな肌ってデリケートだからそんなゴシゴシしたらいけないと思ってたけど💦
 ゴシゴシしてる方いますか....?

⑦体重増えすぎ!ミルクこれ以上あげちゃだめと言われた。
▶︎これは正直1ヶ月くらいまでめちゃくちゃ悩みました。
 ミルクをあげても泣く息子。
 体重増えすぎてるしミルクの量減らすと泣くし、
 時間あけることは泣きすぎて不可能だし(3時間は空けました)、どうしたらいいの?と....。
 でも今通ってる小児科の先生にこの時期は飲ませるだけ飲ませてあげていいよ、体重増加しても機嫌悪くなければ気にしなくてオッケーと言われ、助産師ひさこさんのYouTubeでも同じようにおっしゃってて救われたので、それを信じて体重増えてても、機嫌よければ特に気にしないようにしてました。
(1日の規定量と3時間空けることは徹底)
なので、これを言われてまた信じてたことを全否定されたような、悲しくて辛い感覚。

一部グチも入っててすみません💦
自分なりのやり方や信じてるやり方があるし、
何より訪問された保健師さんの印象が超絶悪くてめっちゃ苦手なタイプだったので、大半無視しようと思うのですが、
これは言われた通りにした方がいいよっていうのありますか??

コメント

m

その保健師さん大丈夫ですかね…😓
行政に相談してみた方が良いかもしれません😅

ねこちゃん

色々びっくりですね😂💦
うちの子は縦抱きが好きで縦抱きすることが多いので、保健師さんにダメですか?と聞いたら
ダメなことないよ!ダメだったら誰もやらないよ、皆やってるでしょ。と言われました😂(それもそれで…とは思いました。笑)
来てすぐ手を洗わせてください、って手を洗ってましたよ!手洗わずに口に指入れるとかやばいですね😰
コロナかからなくても訴えたいレベルです…。
ただでさえこの時期他人を家に入れるのに抵抗あるのに😭
あと、まだ肌着で過ごさせてるんですが、全然大丈夫よ!赤ちゃん暑がりだから。と言われましたよ😅
全然逆ですね💧赤ちゃん無事に育てたいからバラバラなこと言わないでって思います😭💦
長々とすみません🙏💦
読んでて衝撃だったので😭💦

しろくろ

手を洗わないのはありえないし、指を入れるのもありえないですね。
これは電話して話した方がいいのでは?私なら電話します😇
服装は大人より一枚少なくていいと思います。
靴下も外なら履かせてましたが、家の中では素足です。
体もゴシゴシは洗いませんね😅

なな

読み進めて②でもう無理でした…
その先もおかしいです。あり得ないですね…
無視していいですよ
今まで通りでいいです。大変でしたね
市にクレームしていいレベルでは😰

はじめてのママリ🔰

え…その保健師さんがいる地域、大丈夫ですか?😭
「泣かせて〜」は、頑張り過ぎてるお母さんには言うかもですが、わざと泣かせといたりしないですよね💦
他も真逆のことばかりでびっくりです😭💦

言われた通りにすべきことは、一つもないです…(笑)

エルモ

区役所に苦情の電話入れていいと思いますよ。
保健師訪問なんですね。私の所は助産師訪問です。なんだか、子育て経験がなさそうな保健師が言うことにしか思えない。

あやか

基本無視でいいと思いますよ✨
我が家ですが。
①縦抱きでしか寝なかった。
 来てくれた助産師さんも縦抱き
②手洗いしてた(2年前だけど)
③超人見知りでギャン泣きはしていた。練習は1瞬。やり方教えてくれた。肺鍛えるってなに?
④硬めのマットレス。硬さ確認して帰った。
⑤真冬生まれだったので。新生児の時は1枚多く。基本は大人より1枚少なく。
⑥沐浴の液体?だったらガーゼ。ボディソープなら素手。
⑦3時間空いてればいい。生まれ時の大きさとかにもよるし。成長速度はやはり違うから。量が必要な場合もある。

うちに来てくれた助産師さんはこんな感じでしたけどね。特にうちは小さくてミルクもそんな飲めなかってんですが。。生まれた大きさとか生まれた週数違うのに平均だから。って決めなくていいよー。って言ってくれましたよ。ママリさんの考え、育児で今日まで息子さんは元気に育っているんです!それだけは間違いないので自信持って大丈夫です!

てんまま

なんか色々あり得ないですね…
保健所か保健センターから派遣されているので、問い合わせの電話かけたほうがいいと思います!!
手洗わないのが一番あり得ないですね…!!

・縦抱きはしっかり頭を支えれば大丈夫ですよ!!
・柔らかいところはNGです。
・大人より一枚少なめです…出掛けるときしっかり温かくすればオッケーです。
・手でもガーゼでもいいですけど、優しくですよね…その時期の赤ちゃんは代謝いいのでどんどん汚れが出てきてもおかしくないです😭
・ミルクは胃腸に負担がかかるので、トータル量よりも一回量を守ったほうがいいと思います(^^)この時期に泣くのは仕方ないので…

せっかく色々相談したいこととかあったでしょうに、とんでもない方がきて最悪でしたね…😭😭😭

tatara

何個かだけ思ったこと答えますね!!まず縦抱きに関してなんですが私は1人目から授乳は常に縦抱きで横で飲ませたこともなく、抱っこも縦がやりやすいと1人目の途中で気付いたので2人目は最初からずっと縦抱きです!たまーに横抱きしたかな?くらい。そのおかげかみんな首座るの早かったです!1ヶ月にはほぼ座ってましたね😂股関節脱臼の面でも縦抱き推奨されてます。そして3人とも背骨おかしくいまのとこはなってませんね。むきぐせの硬いとことかは窒息の面では硬いマットと言われてますよね!でもうちは新生児から添い寝してたので柔らかいとこで寝てました😅むきぐせ未だにずーっとありますが柔らかいからか?絶壁とか歪みはおきませんでした。服はまじで真逆かと。まぁ結論その人頭おかしく無いですかね??こんな時期にわざわざ来て無駄な時間取らせて何者なんですかね。

ママリ

①はたぶん保健師さんから見たら普段縦抱きされてないようで不安定?慣れないように見えたのかな?とおもいます。首座り前だしなるべくは避け、やるとしてもしっかり手で支えてあげたりすれば問題ないと思います☺️
②手洗ってても医者じゃないのに手を突っ込まれるのは正直いやですね💦ただ除菌シートは持参されていたみたいですし(当然だとは思いますが!)、こちらが家にあげる立場であればこちらから、洗面台とハンドソープこちらにあるので使ってください〜!って声かければ済んだのかなと思います。
③めちゃくちゃ嫌味な言い方ですね😭相手できるならとことんあやしてあげていいと思います!家事しててできない時は少し泣いてもらってていいとも思います!やる事あって泣いててもらうことはありますが、肺を鍛えるためにわざと泣いててもらうことはありません!😭
④やわらかいところ、とは聞いた事ないですね!硬いところ、っていうのもないですが!タオルを背中から頭の下に入れてあげるやり方しかきいたことありません!
⑤夏は大人より1枚少なく、冬は1枚多く、だと思ってました!大人より体温高いですが赤ちゃんいれば大抵の方は室内温度気にしてるはずなのでそこまで気にしすぎなくてもいいのかなっておもいます!
⑥ごしごし!?!?💦ってなりました!笑
未だに泡タイプのボディソープで手で洗ってあげてますよ!☺️
⑦こればかりは悩みますよね😭小さい時にできた太る細胞?は後々痩せても減らないと看護師に聞いたことがあります!💦母乳ならたくさんあげてもいいけどミルクは増えすぎないようにねとも聞くので、増えても大丈夫!っていう意見だけを参考にするのは危険かなーとも思います。でもまだまだ2ヶ月の赤ちゃん、欲しがってるならあげちゃいますよね!他で泣き止ませられるならそれがいいと思いますけど保健師なら増えすぎ!って注意するのはわかるけどどうやって対応したらいいのか教えてよってかんじですよね😭

全ての言動が気になりました💦
特にこのご時世で手も洗わず指突っ込むとか絶対ありえないです!!

その保健師の名前は分かりますか?
私なら保健所に連絡します!

むぎちゃ

産前、保健師さんの訪問で
大喧嘩しました😂😂

まず1LDKのアパートで育てられない
猫は汚いから捨てた方がいい
妊婦はお茶か水しか飲んじゃ駄目
産後のサポートが居なきゃ駄目
1人で育てたら虐待しかねない
等 言われました😂😂
産後の訪問は断りました!🙆

更に2人目の妊娠で
母子手帳貰いにいった時も
タイミング計って
しっかり妊活したのに
無計画に妊娠したんですね~
育てられますか?産むだけが
子供の幸せじゃないですよ?
虐待してませんか?しませんか?
と 一方的に決めつけ暴言。
一時預かりについて聞いたときも
1人で育てられないなら
地元に帰った方がいい
など言われましたよ🤣🤣
全て気にしなくて良いと思います。

私の産院では
お母さんの思うままに
育児していいんだよ。
育児に正解は無いし決まりもない
出来るのは参考程度に知ること
正解があるなら悩む人も
間違いを犯す人も居ないんだよ
その子の最高の育児は
その子の親しか知らないの
全ての事に自信もって^^
誰よりも赤ちゃんを見てるのは
あなただからね と言われ
自分と同じ考えの事だけ
良いとこ取りするようになりました💕

2児のママ🌈🧸

私の娘横抱き嫌いだから首座る前から縦抱きでしたよー😂😂笑

手を洗わないのは、除菌シートで拭いたから大丈夫って思ったんじゃないですかね😂💦

てか、ほぼその人の言ってることおかしいですね😂

はじめてのママリ🔰

もやもやしたら子育てがやりにくくなると思うので、市に
電話しましょ~😊

今まで出会ってきた保健師さんや看護師さんに教えてもらったことですが…

①縦抱きを指摘されたことはない
②うちの訪問保健師も手洗いせず除菌のみでした💦
でも赤ちゃんの顔はさわりませんでしたよ💦
③肺を鍛えるように泣かせたほうがいい、は、聞いたことあります。でもほとんどの保健師さん看護師さんはギャン泣きMAXになるとあやしてくれてました。
④これについてはわからないです😟でもかたい所で寝かせるように育児書にかいてました。
⑤大人より1枚薄着と教えられました。
⑥むしろそんなにごしごししなくていいよと言われました😊
⑦ミルクなら絶対3時間はあけてねとはどの保健師さんにも言われてます。
1回のミルク量をどれくらいをあげてるのかわからないですが、お医者さんがOKなら気にしなくていいと思います😀

はじめてのママリ🔰

皆さん早速お返事してくださりありがとうございます😢💓
共感してくださる方がたくさんいて救われました....😌

とりあえず①③⑤⑥は無視しようと思います!

②はこれ以上被害者出さないために保健センターに電話します!!
私も手洗いするように最初に促せば良かったです....💦
息子泣いてたので気が回りませんでした😥

④は夜は硬いところに寝かせて、目の届く日中は少し柔らかいところで言われた通りに寝かせてみようと思います!おかしいなと思ったら即辞めます!

⑦も、規定量や時間は守って、今まで通りあげようと思います。
今のところまだ成長曲線内だし、様子見てみます!

保健師さんってもうこないですよね?もう来てほしくない....。

でも皆さんのコメント本当心強いです!ありがとうございました!!

怪獣'sママ

ドン引き😨
それは、行政に相談しましょう🤣
どれも、自分だけの意見を押し付けてるようにしか感じません!
指入れた瞬間に、汚い!!って言いそう👹
我が家にも当てはまってること(向き癖、縦抱っこなど)あります。
保健師さんが来てるときに、縦抱きしてたら「そっちの方が視界が広がって楽しいのかもねー」と言われました🥰
縦抱っこで、カンガルーにしてたら、たまに寝るときもあるもん🤔
そんな自分の意見を押し付ける保健師さん、いるんですね💦
苦情レベルですね🤣