※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいおにぎり
妊娠・出産

出産後の回復期間や育児についてアドバイスを求めています。

出産を経験しているママさん、
どのくらいで回復しましたか?

私は11/12が出産予定で明日から臨月に入ります(^^)

里帰りはしない予定で、具合にもよりますが
今のところ母が1ヶ月泊まりに来てくれる予定です。

旦那は8:00〜20:00くらいまではお仕事なので、
ワンオペ育児にはなると思います。

初めての出産、育児なので、どのくらいのダメージ、
動けなくなるかが分かりません、、( ᐪᐤᐪ )💦

先輩ママ、アドバイス欲しいです😣

よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自然分娩の予定が、急きょ帝王切開になりましたが、起き上がるのにスムーズになったり痛みが気にならなくなったのは1ヶ月たってからです!

里帰りもなく誰の手伝いもなく、旦那は6時~20時までいないワンオペでしたが、赤ちゃんがいる以上なんとかなりました🤣

家事は旦那が帰ってくるまで最低限しかしてません😂

im

1人目自然分娩、2人目無痛分娩で出産したものです🙋‍♀️
そして、1人目は里帰りなしでした。

動けなくなるかというと、正直言うと、動けます。
産後ハイ、といえばそうなんですが、体のホルモンの関係からか、3時間ごとの授乳はできますし、家事も育児もできます。
が、体のダメージは、骨盤が交通事故にあったほどのダメージを受けている状態のため、無理は禁物!!
そのため、産褥期と言われる3週間寝たままが推奨される時期があります😌

この時期無理すると、更年期が酷くなるとも聞きます。
それほど、この時期は体にも、ホルモンバランスにも、大きく影響を与える時期です。

そのため、お母様が来てくださるなら、できる限り赤ちゃんのお世話以外は横になって、ゆっくり体を休めてください😊

そして、産後3週間が床上げ、と言われる体も回復して家事をしていい時期に差し掛かります。
そこからは、ゆっくり家事もいつものペースに戻していきましょう🙆‍♀️

晴日ママ

なんの回復か分かりませんが
次男三男は
産後しんどいと思わなかったです🤣
長男の時の会陰の痛みは
直腸付近まで裂けたので
1ヶ月は痛かったです🤣

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    3人とも里帰り無しです!
    1ヶ月泊まりに来て貰えるなら
    割とゆっくり出来ると思います🥺

    今はあんまり産褥期
    気にしないと言われました!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

入院中は会陰の傷も痛くて歩くのもおっそいしボロボロでしたが退院したら普通に動けました!
多分気合いです笑

実際に体が回復したのは4ヶ月ぐらいだったかな🤔
それまでは気を抜くと会陰の傷と痔が痛いし、悪阻の吐き癖も残ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那単身赴任なので、赤ちゃんのために必要な家事(ベビーベッド付近の掃除、洗濯)と赤ちゃんのお世話しかしてませんが😁

    • 10月14日
はじめてのママリ

退院後すぐ...動くことはできます!
家の事も、買い物にもいけます!

ただ、更年期にひどくなる?と聞きますね😂

なので、手伝いにきてくれるなら、自分が大丈夫と思っていても、子供の授乳だったり、子供の世話だけしたらいいと思います☺️
その時しか頼れないんだし、家のこととかはやってもらっちゃいましょう!w

めんたいおにぎり

皆さま、ご回答ありがとうございます😭💕
まとめての返信で申し訳ありません。

無理をすると更年期に響くのは初めて聞いたので勉強になりました✨✨
母に頼りつつ、自分の体が動くか見極めつつ、育児頑張りたいと思います(^^)💓

とても参考になりました💓
ありがとうございました💓