※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

下の子が寝返りをしてお風呂で困っています。2人を一緒に入れる方法を知りたいです。具体的なアドバイスをお願いします。

ふたり育児 ワンオペ お風呂について


2歳の娘と4ヶ月の息子がいます👶🏻🍼
1歳9ヶ月差です!
最近下の子が寝返りできるようになり、
ワンオペのお風呂についてどうすればいいか
困っています😭💦

今までは、旦那が夜勤なので出勤する前の昼間に
下の子だけいれてもらって、仕事にいってもらい
上の子は保育園から帰ってきてから夕方にいれて
私もその時に洗っていました。夕方のお風呂の時は
下の子はリビングのベビーベットで寝てたり
ベビージムで遊んでたり。(リビングとお風呂は近いです)

下の子が数日前くらいから寝返りをし始めて、
私たちが部屋にいる時はあまりしないのに
お風呂の時ほど寝返りして戻れなくて
ギャンギャン泣いて、泣き声で気づいて
浴室から急いで戻しに行って、また上の子との
お風呂の続き…という感じです。

そろそろ2人を一度に夕方に入れ始めた方がいいのかな?
と思うのですが、ワンオペで2人以上
お風呂に入れているママさん、
どのようにしていれていますか?🤔
我が家は賃貸で脱衣所も浴室も狭いため、
バスチェアやマカロンバス?は不可能だと思います。
脱衣所にバウンサーはありますが、
貰い物のためベルトはありません。

上の子は1人で浴槽に浸かってはいられますが、
私が心配性で1人で浴槽につけておくのが
まだ怖くて、いつも身体をすぐ支えられるように
身体のそばに手をスタンバイしています笑

アドバイスください🙇‍♀️🙏🏻💦

コメント

2児のママ🐷✨

バウンサーが無理なら脱衣所に厚めのタオルを敷いてそこに寝転がせて待っててもらうのはどうですか??

Emma

1ヶ月から2人まとめてお風呂いれてます。
脱衣所の床をキレイにして、そのまま転がしてます。
上の子と自分の体洗ったら上の子を湯船に入れて、下の子の体洗います。
終わったら下の子タオルにくるんで床に放置。上の子パンツ履かせてから下の子ゆっくり着替えさせてます。
機嫌が悪いとお風呂の前で泣いてますが、そんなの気にしてられません。
2歳なら1人で湯船でも大丈夫ですよ。すべって水に浸かったって自分で起き上がれます。