※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

赤ちゃんと関西弁話者の関係について。要標準語で会話するか、同じ環境の方も気にしているか。

またまた質問させて頂きます。

私→関西生まれ関西育ち。
結婚を機に関東へ。
日常会話関西弁。

旦那→関西生まれ関西育ち。
就職を機に関東へ。
日常生活標準語。


生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
この場合私も標準語で会話した方が良いのでしょうか?
同じ環境の方意識していますか?

コメント

skyg

こんにちはー!!

私→関西生まれ関西育ち。
7年前に仕事で東京へ。
日常会話関西弁。

旦那→東京生まれ東京育ち。
日常会話標準語。(当たり前?笑)

ですっ!!

ちなみに私の上司が夫婦共に関西弁ですが、子供さんたち(3人、みんな中学生以上)は、幼稚園行きだした頃から標準語らしいですよー꒰*´∀`*꒱

かおりんご

特に気にしなくて良いと思いますよ (^_^)
ママはそのまま関西弁で、パパは標準語で良いと思います。

ちょっと状況は違いますが、我が家はママが日本語、パパはオーストラリア人なので英語で、住んで居るのはノルウェーなのでノルウェー語環境で、5歳の息子は人や環境で巧みに3言語を自然に使い分けれます。
娘は同じく生後1ヶ月ですが、3言語を聞きながら育っています。

ちょこみんと

方言なんてなんにも意識してません(^^)
でも、関東の方は関西弁を話すというだけでその人に対して悪いイメージを持つ人がいるそうですね(>_<)

私は地元が関西方面なのでイントネーションは関西弁よりですが、両親の地元は別ですし、転勤したり主人や友達の影響で色んな方言が混じりすぎて訳が分からなくなっています(・・;)

多分ですが、幼稚園とか行き始めると周りのお友達の話し方になる気がします(^^)
そんなに気にされなくてもいいと思います♡

あやきゃー。

私→沖縄生まれ沖縄育ち
現在沖縄在住。
日常会話は沖縄弁

旦那→関東生まれ関東育ち
5年前から沖縄在住。
日常会話は標準語。
沖縄弁が移って喋ってしまうこと有り

子供には沖縄弁?で接してます^ ^
関東に移住予定がないので💦
これって標準語?とか思ってしまう言葉もあるので、子供の為にも標準語に直そうかと思ってはいます。

うぎょ

こんにちは!

私→広島生まれ広島育ち。
大学入学を機に上京、その後結婚して東京住み。
日常会話広島弁。

旦那→東京生まれ東京育ち。
日常会話標準語。

私も生後一か月の赤ちゃんを育てていますが、日常会話をどうするか悩みました!
大きくなってから方言で喋ると学校で虐められないかと悩みましたが、旦那に相談すると個性だから良いんじゃないか?と言う結論に至って今では私はバリバリ方言でしゃべっています。
子供ももしかしたら今後、標準語を喋るかも知れないし気にしてません\(^o^)/

milm

皆様ありがとうございます。
私が考えすぎていたのかもしれません。ありがとうございます♡