※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝とミルクの時間について悩んでいます。ミルクの時間に寝てしまった場合、起こすべきか迷っています。朝寝が長すぎるかどうかも気になっています。アドバイスをお願いします。

お昼寝とミルクの時間について質問です。
生後9ヶ月(明日で生後10ヶ月)の娘を完ミで育てています。
2週間ほど前から離乳食を3回食にしました。
その際の、お昼寝とミルクの時間について悩んでいます。
今は
7時離乳食
8時半ミルク
9時頃~朝寝(1時間半~2時間)
11時半離乳食
13時~17時の間にお昼寝(1時間半~2時間)
15時頃ミルク
17時間半離乳食
19時半お風呂
20時ミルク→寝かしつけ
というリズムで生活しているのですが、お昼寝の寝付く時間がバラバラになってしまいます。
時間によっては15時のミルクの時間にも寝ていることがあるのですが、この場合はそのまま寝かせてあげて、起きたらミルクという感じで大丈夫でしょうか?
それとも起こして飲ませるべきでしょうか?
そして、朝寝の時間、長すぎでしょうか?💦
もう少し朝寝短くしてあげれば、お昼寝の時間も早くなったりしますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうゆう

うちの子が9ヶ月の時のスケジュールにかなり近いです。
が、朝寝と昼寝だけ違いますね。
朝寝は9:00~9:30の間に寝ますが30分で起こしてました。
昼寝は12:30~13:00の間に寝て基本2時間くらいで遅くても15:00までには起こしてました。
朝寝を少し短めにしてはどうでしょうか?

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、朝寝長いですかね💦
    様子見ながら、寝る時間調節してみます!

    • 10月14日
ちぃ

スケジュール、すごく似てます😊
うちは、朝寝は1〜1時間半、お昼寝は1〜2時間してます😅
お昼寝の長さについては、夜きちんと寝るのなら特に変更しなくていいのかな?と思います😃
途中で起こしたりすると、別時間に眠くてぐずぐずしてきそうな気がします😭
おやつミルクの時間ですが、早めて13時すぎとか、お昼寝の前に飲ませてはどうでしょうか?飲みませんかね😭?
うちは、11時半離乳食、13時半〜14時くらいにミルク飲ませてます😊
お昼寝は大体14時半過ぎから16時過ぎまで寝てます💡

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夜はぐっすり寝てくれます!
    ただ、朝5時半起きとかなんですが…朝寝、昼寝長いからですかね💦
    ミルク、早くても飲んでくれると思います!
    寝る時間だけじゃなくて、ミルクの時間も調節してみます!

    • 10月14日
なの

うちは1時間早いだけでほぼおなじスケジュールですが、
ミルクは朝食後、お昼ご飯後、寝る前だけにしてます
食後のミルクは離乳食をたくさん食べてたらあげない(欲しがらない)こともあります!
15時にミルクをあげたい理由は今後おやつの時間にするからでしょうか?
わざわざ寝てるところを起こさなくてもいいと思いますよ☺️

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクも欲しがって泣いたりする感じでないんですが、離乳食は150gぐらい食べてくれるのですが、これで足りてるのか不安で15時におやつのかわりとしてミルクをあげていました💦
    泣いてなければ、ミルクもあげなくて大丈夫なのでしょうか?💦

    • 10月14日
  • なの

    なの

    ミルク欲しくて泣くってほとんどないですよね💦
    私も食後のミルクは心配なので飲ませてるかんじです😂
    離乳食もそのくらいです!
    たまに120も食べないことがあるのでその時はミルクあげてます😳
    お昼ご飯後にミルク飲んだらお昼寝に入りやすいかと思いますよ✨
    うちはそれで13時頃から昼寝します☺️
    お昼寝のあとにミルクあげちゃうと夜ご飯に影響しませんか?!
    うちは影響でるのでおやつはなくて水分は麦茶飲ませてます☺️
    脱水や便秘になってなくて体重が減ってなくて元気に動いてるなら栄養は足りてるのかなぁと思います!

    • 10月14日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    離乳食後も泣いたりしないので、この量で足りているのか…
    おしっこもでてるし、元気に動いているから大丈夫かな?も思いつつも、ママリで他の人の回答とか見てると同じ月齢で200とか食べてる子とかがいて、これじゃ足りない!?って不安になってしまって、ミルクあげてました💦
    ミルクの時間調節してみます!
    ちなみに、食後のミルクはどれぐらいあげていますか?

    • 10月14日
  • なの

    なの

    うちも少なくても多くても泣いたことないです💦
    3回食始める前は250とか食べたこともありました😅
    最近は食べたら100、ちょっとしか食べなかったら150、全く食べなかったら200作ってます🤔

    • 10月14日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    たくさん食べてたんですね😳
    すごいです😳
    基本的に離乳食は完食してくれるので、100ぐらいでミルクの量もやってみます🙇‍♀️
    ただ、ミルクもあげたらあげた分、飲んでくれるのですが😅
    3回食になった時に離乳食の量は減らした感じですか?

    • 10月14日
  • なの

    なの

    すごいですよね、私もびっくりです!😱少しづつ増やしたらどんどん食べて💦
    でも、娘の方から食べなくなって今の量になりました😅
    ミルク好きなんですね✨
    娘はご飯もミルクも、もういらないがハッキリしてます😫

    • 10月14日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうだったんですね😳
    離乳食の量ももう少し調節してみようと思います💡
    ミルクは普通のミルクですか?
    フォロミあげてましたか?

    • 10月14日
  • なの

    なの

    体重が出生からいまも小さめなのと最近は全く食べないこともあるので普通のミルクです😊
    フォロミに変えるつもりは今のところないです🤗

    • 10月14日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    わたしも普通のミルクでした!
    フォロミあげたほうがいいのかな?と思ってたのですが、今のままでも大丈夫そうですね😌
    たくさん質問してしまってすみませんでした💦
    いろいろお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月14日