※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけがうまくいかず、悩んでいます。朝寝をすると昼寝がずれ、夜寝が悪循環に。外出や抱っこで寝るが、雨や雪の日に不安。アドバイスをお願いします。

助けてください😭昼寝の寝かしつけがうまくいきません💦
朝寝を少しでもすると昼寝がずれこんでいきます。そして夜寝なくなるという悪循環なので…ただ午前中は眠そうです。だから30分でも必要なんだと思います。ただ寝かしつけようと布団に行くだけで大泣き。寝たふりも何も効きません。
お外が大好きで抱っこ紐で外に出て少しでも歩けば寝ます。
朝寝をせず、お昼ご飯を半分寝ながら食べてても食べ終わって布団行くと、寝そうかな?と思ったのも束の間大泣き。最初から大泣きのことも多いです。諦めてまた抱っこ紐で外へ。。秒で寝ます。
こんなことを繰り返してます。寝なければほっとけばいいんですか😭昼寝まだまだ必要な時期ですよね。脳の発達に大事とかいうし。。夜までもつとは思えず夕方とかに寝ると思います。
これから寒くなって雨の日雪の日が来るのにこのままでどうしたらいいんでしょう。
アドバイスください😭毎日毎日そのことだけを考えてるのがつらいです…

コメント

ゆう

朝寝は途中で起こしているのでしょうか?
まとめて寝れるようなら、朝寝の1回のみにするのはどうかなぁと思いました😊

• ママリ

ママリ

おっしゃっていただいた通り、10時頃から2時間とか寝て午後は起きてるでもいいと思うんですが、1時間から1時間半で起きてしまうので、午後も眠そうに過ごすことになってしまいます😭
    朝寝も同じくお散歩でしか寝ないのでそれも困ってます😢

• 10月14日
  • ゆう

ゆう

そうなんですねー😣
    朝何時に起きているんですかー?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

朝は大体6時半から7時に起きます!
    でもここ2日くらい昼寝が30分しかできなかったり、夜泣きしたりしたせいか8時近くまで寝てます😳
    それでも午前中眠そうにするんですよね💦笑

• 10月14日
  • ゆう

ゆう

すみません、下に返信してしまいました😅

• 10月14日

うちの場合ですが...
うちの娘も午前中眠そうですが、朝寝すると昼寝が夕方になってしまうので児童センター等に行って思いっきり遊ばせます。帰ってきてすぐお昼ご飯食べて布団へ...
最初の頃はギャン泣きしてましたが、それでもひたすらトントンしたりで抱っこはせずひたすら添い寝して、お昼寝も夜の寝かしつけも同じようにして寝るようになりました☺️

• ママリ

ママリ

朝寝をなくそうと試みて同じく支援センターで遊ばせたら、2日くらいは布団でゴロゴロして寝たんですが、それ以降ダメになってしまって😭
    ギャン泣きも押し通すしかないですよね…すんごい泣きませんか!?笑 何分でも泣かせてましたか??

• 10月14日

退会ユーザー

10分くらい泣いてたら一回リビングに連れてって気分転換して、またリベンジしてました😅
    すんごい泣きます...でも抱っこで寝るのを癖にしたくなかったので...
    今は布団にゴロゴロして寝てます✨

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😢
    やっぱり泣いてもめげずに外連れて行かないべきですよね💦

• 10月14日
どんぐりママ

うちは朝寝してた頃は朝30分、昼寝2時間くらいって感じでした!今は朝寝らず、お昼を11時から食べ、昼寝は早いと12時からさせてます😊✨
夜は7時半~8時に寝ます👍

• ママリ

ママリ

朝30分は起こしてましたか?🥺寝かしつけはどんな風にしてましたか?
    すごく理想的なリズムでうらやましいです😢💓

• 10月14日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

朝は起こします!グズるときもありますが、午前睡は成長と共に無くしていくので👌
    グズっても気分変えて乗り切ります!
    保育園のリズムが朝30分くらい、午後2~3時間昼寝だったのでそれに合わせてました!
    1歳過ぎてから午前睡を徐々に無くしていき午後だけにしました!!
    寝せ方ですが、今はトントンですが、1歳頃は眠くてグズる→抱っこで寝せるって感じでした!
    今でも遊びたくて逃走する時もあるので(でも眠たそうにしてる時は)抱っこで寝せて布団で寝かせてます😊👌

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!いずれはなくなりますもんね。
    娘も前は抱っこでわりとすぐ寝てたんですが、今は寝かせようと抱っこしても下ろせー!とバタバタします💦

• 10月14日
ゆう

朝が早いわけでもないんですね😣
夜中ぐっすりですか?
夜の寝かしつけも抱っこですか??

うちもまだ遊びたいのか、うまく寝れずに泣くこともありますが、そのままほっといて一緒に寝たふりしてたら自然と寝てます😪

午前中から寝始めてそれが 1時間だったとしても、それ以外は寝かせず、眠そうだったら夜早めに寝かせてます😪

その子その子によって違うので、あくまでうちの話ですが…😣

• ママリ

ママリ

夜中は0時までに1,2回泣くことありますが、なだめたらすぐ寝ます!夜はまだミルク寝る前にあげてるので、それ飲んだらベッドにゴロゴロして寝れるんです。
    寝たふりもしてるんですが、なかなか効果見られずで…🥺
    なるほど。午前中短めでもそれで良しとしていいんですかね😣
    眠そうだと寝かさなきゃかわいそうかなとか思ってしまって💦

• 10月14日