※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、母乳の出が心配。母乳を増やすために頻回授乳をしたいが、やり方がわからず不安。母乳の出を確認するためにスケールが必要かどうかも不安。

母乳について
昨日退院し、生後6日目の女の子がいます。
入院中は、母子同室ではなく1日6回程度授乳の時間に授乳→ミルクで飲ませており、夜中は助産師さんにミルクをあげてもらっていました。
母乳の出があまり良くなく、1回6g.8g程度で
退院日には10.14.16gほど出ていました。
マッサージの際もピューッとでたことはなく、つまむとじわじわ出るくらいです。
家に帰ってきてからは、毎回3時間おきぐらいに母乳→ミルク50mlあげています。
完母にしたいので、頻回授乳をしたいと思っているのですが、母乳のみを3時間の授乳の間に入れ込んだらいいのでしょうか。やり方がわからず、毎回泣いたら母乳のあとミルクを50あげているので、母乳を飲まなくなってしまうんではないかと不安です。
また、スケールを持っていないので母乳がちゃんと出ているかも不安です。赤ちゃんは頑張って吸ってくれているので、申し訳なく感じます。
また、スケールなどで母乳の出を確認したほうがいいのでしょうか??

コメント

まい

出産おめでとうございます😄✨

母乳だけだと必ず泣いてしまう感じですか?
もしそうならミルクを足してもいいと思いますが、3時間までいかなくとも少しは泣かずにいてくれるならまずは母乳だけで頻回が良いのかなと思います。もちろん体重を増やすことは母乳をしっかり飲んでもらうことにも繋がるので、いままで通り三時間か四時間ごとにミルクも飲ませてあげてくださいね💡

スケールは私はあまりおすすめしません😖💦
というのも毎回毎回自分の母乳量を確認することが、ストレスになる場合もあるからです。
順調に増えていけばもちろんいいですが、そうじゃないと1日何度も落ち込みます😢

• あかな

あかな

回答ありがとうございます😭
    母乳だけだと満足しないようで泣き、ミルクをあげるとその後3時間くらいは泣かずに寝ています。なので、また起きたら母乳ミルクの繰り返しになっています。泣かずに寝ている場合も起こして母乳だけあげてみたほうがいいのでしょうか??😵

• 10月14日
  • まい

まい

ミルクを飲んで満足して寝るならそれはお腹がいっぱいということなので、無理に起こすのは可哀想かなと思います😖💦

もしそれをやるなら足す量を減らして、3時間おきではなく2時間おきにあげるのがいいのかなと思います。

• 10月14日
  • あかな

あかな

ミルクの量を少し減らして様子を見てみようと思います😭😭

• 10月14日
にゅーまま

よく寝てくれるいい子なんですね☺️
母乳の後は抱っこしても泣き止まない感じですか?
起こしてまであげるのはちょっと気が引けますよね🥺
今の月齢だとあげたらあげた分だけ飲んじゃうのでミルクすこし減らしてみるとかはどうですか😊?

• あかな

あかな

今前回の授乳から3時間半近くたった為、母乳を5分ずつあげてみました。再びベッドへ戻すと寝たのですが、こんな感じでまた泣いたら母乳をあげて泣き止まないようならミルクを少しあげるで様子を見てみていいのでしょうか??😭

• 10月14日
  • にゅーまま

にゅーまま

おしっことうんちもちゃんと出てるようならそんな感じで大丈夫だと思います☺️!

• 10月14日
にゅーまま

新生児なので3時間以上空くと脱水など心配ですが、そうでなければ3時間に1回にとらわれなくても大丈夫だと思います😊
その頃は1時間半で泣いちゃって授乳することも多々ありました!
30分以上おっぱい吸わせてもまだギャン泣きするようならミルク足しますが、そうでなければ私なら頻回授乳で頑張ります!
2週間健診で体重の増え方見てくれるので、おしっこやうんちの回数や、赤ちゃんの様子に変わったことがなければそれまで様子見でもいいかもしれませんね😊

• あかな

あかな

お返事ありがとうございます😭今は5分ずつ✖︎2の20分吸わせて泣くのでミルクを毎回あげている感じです。
    毎回ミルクをあげているのでその後は泣かずに寝ているのですが、一度起こして1時間半ぐらいで母乳あげてみたほうがいいのでしょうか?🥺

• 10月14日
  • にゅーまま

にゅーまま

すみません、下に返信しちゃいました😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

完母です😊
泣いたらあげてます🙂!!!
私は逆で出すぎて困っていて、飲んでる時に口から乳首ずれると息子の顔面にビタビタにかかります😢今はかなり飲んでくれますが、最初の頃は2分くらい飲んだらいい方で寝落ちされておっパイ張ってしんどいーって感じでした🥺

完母ならどれだけあげてもいいので授乳間隔にとらわれず、泣いたら飲め!飲め!でいいと思いますよ!

• あかな

あかな

お返事ありがとうございます😭
    おっぱいでて羨ましいです。泣いたらとりあえず母乳で泣き止まなかったらミルクで様子見てみようと思います😭😭

• 10月14日