※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuha
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の昼寝について、抱っこで寝かしつけていたが、体重増加で困難に。寝たふりで寝かしつけ中だが、1時間近くかかる。抱っこなしで泣かず、ゴロゴロしている。夜は30分で自分で寝る。

同じような経験をした方、教えてください。

1歳7ヶ月の子の昼寝の寝かしつけについて…

今までお昼寝は抱っこゆらゆらで5分〜10分で寝落ちて、布団において1時間半〜2時間半寝ていました。
背中スイッチが発動しなくなってから凄く楽でした。

しかし体重が10キロを越えて来て、私も妊娠してから抱っこがだんだんキツくなってきてしまい。。

寝たふり(自分も本当に寝ます)をしてみることにしたところ、1時間近くは寝付けないようでゴロゴロしたりお喋りしていたり…
眠そうだなとは思ったのですが。
あと抱っこすればすぐ寝ると思います。

このまま寝たふりの寝かしつけ(?)を続けて、だんだんともう少し早く寝つけるようになるのでしょうか?

ちなみに抱っこをせず寝たふりでも泣きはしません。
ずっとゴロゴロしてるのでトントンはさせてくれません。
夜はベビーベッドに置いておやすみと言って部屋を出た後、ゴロゴロして30分程でセルフねんねします。(昼にベビーベビーベッドに置いて部屋を出ると大泣きします。)

コメント

ゆここ

夜は早く寝てくれるんですけど、昼寝は同じくらいかかりますよー😱昼寝の時間にあわして、買い物行ったりして帰り道に寝かしたりしてます(*´・ч・`*)

• ryuha

ryuha

コメントありがとうございます!
    車で買い物 ということでしょうか??
    自分用の車がなく…(パパの仕事兼お家用の車が1台です)
    ベビーカーでの買い物してると最近は飽きて泣いて嫌がるようになりました😔

• 10月14日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんですね😭
    我が家は田舎で車2台あるので
    、毎日買い物がてら車で少しドライブに出かけてます( ´艸`)
    ベビーカー泣いちゃうんですね😭
    うちはパパがいるとあるかしてもらえると思ってないちゃいます😱

• 10月14日
  • ryuha

ryuha

うちの子もドライブだとよく寝ます🤣
    パパがいると甘えてベビーカー嫌がって必ず抱っこしてもらってますら😂😂

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

一歳すぎまで時間決めて抱っこで寝かせてたんですけど、面倒になって放置したらその日を境に勝手に昼寝するようになりました💡
寝ない日もあるので、夜までもちそうもないなってときは抱っこで寝かせてます。
泣かないんでしたらそのまま寝たふり作戦定着させたらうまくいきそうじゃないですか!?😁

• ryuha

ryuha

朝6時前に起きることが多く夜までもたせたことがなかったです😂
    そうですよね、泣かないのは良かったです!私も寝たいですし、寝たふり続けてみます✨

• 10月14日
まりも

2人育児になったらお昼寝大変ですよ😭😭
うちも上の子横で寝たふりでしたがその間に下の子が泣いたりで無理でもう諦めて上の子放置してて、勝手に寝落ちか、もう寝る寸前で寝室つれてくとかにしてます!!

• ryuha

ryuha

2人育児、今から不安です😅
    夜はどちらから先に寝かしつけてますか??

• 10月15日
  • まりも

まりも

最初は上の子が先で、最近はミルク間隔空いたので最後のミルクに合わせて21時〜で2人同時です!
    上の子がわたしに、くっつかないと寝なくて🤣

• 10月15日
  • ryuha

ryuha

そうなんですね!下の子が新生児の頃から同じ部屋で寝ていますか??
    質問ばかりすみません🙇‍♀️
    上の子が下の子の泣き声で起きないか不安です😓

• 10月15日
  • まりも

まりも

同じ部屋ですよ!
    最初は少しの物音でも上の子起きてましたがすぐ慣れました!
    最初はミルクの邪魔するし大変でした😅

• 10月15日
  • ryuha

ryuha

ママリでも検索したりしましたが、上の子が慣れて来てくれることが多いみたいですね☺️
    ママも上の子も慣れるまでの辛抱ですよね…
    がんばります✨

• 10月15日