※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

SNSで他人を褒めることが好きで、自分も褒められたいと感じる女性の悩みについて相談です。

つまらない質問ですみません。
SNSで髪切ったよーってどアップのキメキメ写真載せたり、可愛い子供の写真載せたりする人多いので、素直に可愛いねー!、似合うねー!、素敵だね!…という内容のコメントをするのですが。
『いつも褒めてくれてありがとう』と言われます。

毎回の投稿に必ずコメントしてるわけでもないし、本当にそう思った時に素直に伝えているのですが、嫌味っぽく聞こえたり、嘘っぽく聞こえるんですかね?

SNSに載せるという事は少なからず誰かに見てもらいたい気持ちがあると思うので、相手が喜ぶような言葉を伝えています。
というのも同じママとして(ママって褒められる事少ないじゃないですか。私はあまり褒められないので。)
やっぱりちょっとでも褒められたら嬉しいし、私ならこう言われたら嬉しいなと思う事を伝えるようにしています。

ただの考えすぎかもしれないし、その言葉に大した意味はないのかもしれませんが、お節介というか余計なお世話だったかな。別に褒めて欲しかったわけじゃないかもしれないしこっちが勝手にいつも褒めてくれる人になってしまっていたのかな。と思います。

私はあまり褒められないからなのか余計にみんなの事を素直に褒めてあげたいって思います。
みんなを褒めては心のどこかで私もこんな風に褒めてもらいたいな。と思い、なぜか寂しくなる気持ちもあります。

何が言いたいかうまく言葉にできないし
ただの考えすぎかもしれませんが。
褒めれば褒めるほど羨ましくなったりします。
だったらそんな事しなきゃいいですよね。
ただ、みんなみたいに、かわいい!素敵だね!って褒められたいです。

コメント

deleted user

うーん…
その方は、ありがとうという気持ちだったのかもしれないですが、私なら嫌ですね(*´ω`*)

髪切ったよ!
ってSNSで上げるの…
私なら、友達とかの近況やなんかを兼ねるから、ママ友かはわかりませんが、ママ友ならそんなコメントもらっても、『頑張ってお世辞を言ってくれてる』としか思えないかな…

無理に褒めて欲しいわけじゃない人もいると思います。
自分がされたいことは、自分が努力しなきゃな気がします。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    すみません。私の理解不足なのですが、
    お世辞…というのは私がですか?
    お相手の方がでしょうか?

    私も褒めて欲しい気持ちがあるからまずは相手を褒めるようにしているのですが。

    • 10月14日
s

私はそう言う風に褒めてもらえると嬉しいです😌

ももたろさんのように
相手に素直に褒めてあげられる心が素敵だなと思います😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    相手に喜んでもらいたくて、と思って伝えていましたが、なんか迷惑だったかな、と思ってしまいました。😔

    • 10月14日
レッサー

お相手からの
いつも褒めてくれてありがとう。は、その言葉の通りなのではないですかね??

単純に嬉しい。ありがとう。という気持ちだと思います。
普通の仲の良い関係?なら、褒められてそれを嫌味にとる人なんて滅多にいないと思います。

ももたろさんの素直な気持ちをお相手に伝えていて、きっとお相手も嬉しいでしょうし、私もももたろさん、とても優しい方で素敵な方なんだなと思いましたよ😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    あまり気にしなくても大丈夫ですよね?😅

    友達の子供の成長なども自分の子供のように、えー!凄いねー!感動したよ!なんて内容でよくコメントしますが、褒めるばかりで褒められる事がなくてちょっと寂しい時もあります。
    見返りを求めているわけではありませんが。

    • 10月14日