※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うすしお
家族・旦那

すごく長くなるのですが同じ経験をした方がいましたらアドバイス頂ける…

すごく長くなるのですが
同じ経験をした方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

ざっくり関係説明!!
私 18歳、彼氏18歳(1つ年下です)
まだ籍は入れていません。(後後説明)

11月に第1子が誕生しました。
最初の2ヶ月は育児にも積極的でしたが、だんだんと何もしてくれません。
私は 育児=オムツ替え、沐浴等のお世話
なのですが、
彼氏は 育児=一緒に遊ぶ
と言う考えみたいです。
一緒に遊ぶ事だけが育児なのでしょうか。

彼氏の実家で子育てをさせてもらっていますが、お義母さんが私の事が嫌いみたいです。
あからさまに私への態度がおかしいです。
私の子供を抱っこしたのも出産後、退院した時に市役所に出生届を出しに行ったほんの数分で、現在8ヶ月になりましたが、その後1回も抱っこしていません。子供がお義母さんを見て話しかけても無視します。
きっと、今でも(大事な息子をたぶらかしたクソ女)と思っていると思います。正直、私への批判等は構いませんが、子供にはもう少し、大人としての対応をしてほしいです。

まだ籍を入れていません。
私はいつでも(早ければ早いほどいい)のですが、彼氏が「まだ別によくない?」「入れたかったら入れたら?」と、他人事のように言われます
でも、ちゃんと話してみると「考えてるよ」と言ってくれたのですが全く伝わってきません

妊娠中に1度、浮気をされました。どんな理由があっても浮気はダメだと思います。
でも、私の急激な体型の変化、セックスを相手してあげれない、情緒不安定になり泣いてしまったり、八つ当たりをしてしまっていたりしたので
私もダメだったのかなと許しましたが、最近携帯を見てみるとメッセージ等を全て消し、知らない番号がちょこちょこあったり、着信拒否していた女の人の番号が解除されていたりと不安になってきています。彼を信じて、そっとしといてあげたほうがいいのでしょうか?

最近、私の大切にしていたバイクを売りました。(亡くなった母が最後にくれたプレゼント)
他にもいくつかかたみはあるのと、子育てをしていくのでお金が必要になってきて、父親に相談すると、「孫の為ならお母さんはなんとも思わんよ」と言ってくれたので売ることを1年かけて考えて、売りました。そのお金は彼氏が仕事で軽トラの荷台に幌(屋根みたいなもの)を付けなくてはならないと言いそのお金を手伝ってほしいと言われ、いいよと答えました。でも、母親からもらった物を売ったお金なので、子供にそのお金で何か買ってあげたく「1万円だけもらえる?」と言うと 「なんで?」「俺がもらって当たり前」と言うふうに言われなぜか逆ギレをされ、結局「自分で自分の事はする」「1円もいらない」と言われました。私は「なんでムキになるの?」と話し合おうとしても話し合い拒否されます。なぜか、お義母さん、義父さんも私に怒っています。とりあえず、お義母さん達には「お騒がせしました」と伝えたのですがお義母さんは私を避け続けます。どうしたらいいでしょう。

彼氏は仕事はよくしてくれています。夜の10時頃から朝の6時まで夜間のコンビニでアルバイト。
昼間は自営業として引越し屋をしています(毎日あるわけではない)
なので、疲れていると思家の事は私なりに頑張っています。言葉でちゃんと「お疲れ様」「つかれた?寝ていいよ」と伝えているのですが
なにが気に入らないのか「お前最近うっとうしい」と言われ、「直して欲しいところは言ってほしい、言葉にしてくれんとわからない」と言っても無視されます。

夜の仲良しが急激に減りました。子供ができて、私を母親としかみれないようです。
2ヶ月に1度するのですが(1週間に1度手や口でしてあげてます)、やっぱり満足できないみたいです。
妊娠中の浮気もありすごく不安です。様子を見てみるしかないのでしょうか

育児方針が真逆です
私は 泥まみれになっても構わない元気に外でいろいろな物を見て触れてほしい。
彼氏は 泥まみれなんて汚い。極力家にいてほしい(ゲームなど)

私、、障害のある人関係なく誰にでも優しく接してほしい
彼、、障害のある人には近づかないでほしい

私、、親がどんな人とか関係なく、その子供自信のいいところを見つけれる子になってほしい
彼、、親が親だと子供も子供。関わらないでほしい

と、この他にもいろいろと育児方針が合いません。育った環境が違うので多少の合わない はあると思うのですがどうしても理解できません

私の友達を全員バカにしたり、否定します
確かに、私の周りには夜のお仕事をしている人が数人いますが、その人たちはみんな、すごくいい心をもった大切なお友達ですが、彼はそうゆう人が嫌いみたいで、外見、職業で全て決めつけ私に関わるな。と言います
これも私には理解できません

かなり長くなってしまったのですが
全てのアドバイスを頂けなくても、1つでもアドバイスを頂けたらと思います。

宜しく御願いします。

コメント

うすしお

彼は全てがダメなわけではありません
急に冷蔵庫にケーキがあり、紙に(いつもありがとう)と書いていてくれたり、私の化粧品等、いるものは極力買ってくれます。
髪の毛が汚くなっていたら「美容院行こう!」と言ってくれたり

いいところも沢山あります
悪いところが目立つだけなのですが
私もずっとは我慢ができなくなりそうでこわいです。
今はまだ、子育てに手が付かないなどの影響はありませんが、時間の問題なのかなと思ってきています。。

★チョコチップ★

まだ籍を入れてないようですが一緒には住んでいるんですよね?今の状況の中だったら私は耐えれないです(*_*)義母の態度があり得ないですし…お子さんにはノータッチなんですよね?彼も籍入れることに対しての言葉が何様?って思いました!親の影響ありそうですよね!浮気もされたということで父親になる自覚見えないしよく分からないですね!

• うすしお

うすしお

不意に、お義母さんから彼氏にLINEで (ここのおむつ安いよ)と1回だけあり、しまむらで子供服を2着買ってくれてました!
    それ以外はこんな感じです。全く可愛くないわけではないと思うのですが…あたしにもお義母さんが何を考えているのかわかりません😔

• 7月19日

率直な意見ですが、私なら彼氏は捨てて実家に帰りますけど‥

お子さんもう8ヶ月なんですよね?生まれる前に籍を入れなかった理由はなんなんでしょう?

そこにとどまる理由も正直わかりません‥。

• うすしお

うすしお

私も何度か父親に相談しました。
    でも私が帰らない理由が
    ①父親と義兄(姉の旦那)がタバコを吸うこと
    ②部屋がなく、ソファーで寝ること
    ③甥っ子が2人いるので娘が踏まれそうになったり、バタバタと騒がしく睡眠がとれません(何回かお泊まりしました)
    ④父親はすごく理屈っぽく、女房なら亭主の言うことを聞くのが当たり前と毎回怒られます。

生まれる前に籍を入れなかったのは、彼氏の年齢がまだ17歳だったからです。5月に18歳になりましたが、籍の事は考えている
    と言われるだけです。。。

• 7月19日
  • あやり

あやり

一言で言うと若いですね。
    あなたも若いと思うので勉強して手に職をつける努力等して
    あまり期待をしないほうがいいと思います。女と男は違いますから。
    籍入れないけど認知はしてるんですか?環境的に母子家庭として
    2人で住んだほうがいいと思いますが。
    最近ニュースでやってる内縁の夫が
    虐待とか気をつけてほしいですね。

• 4月28日
シア♡

18って束縛されないで遊びたい歳なんでしょうね。

うすしおさんがしっかりしているだけだと思います。
それなら何で子供作ったんだよって
彼に言ってやりたいですが
何の自覚もなさそうなので逆ギレされて終わりそうです。
子供が小さい時はいろんなこと考えますが
成長していくにつれそれを見守るのが親の務め。

それにしてもうすしおさんへの愛情がなさ過ぎますね………

まぁ、うすしおさんがしっかりしてるから
全てにおいて彼の甘えが見えます。

あまり過保護にせず、うすしおさんが大人の対応で
していくしかないかなと思います。
そのままだと多分彼は子供のまま大人になりきれなそうです。

全てを受け入れるのは優しさではありません。

• うすしお

うすしお

私が甘やかしているな〜と最近すごく痛感しています。
    なので、はっきり言うことは言っているのですがやっぱり伝わりません。
    私がわかってもらう努力をしても、分かろうという努力をしてくれません…

• 7月19日
  • シア♡

シア♡

厳しく言ってごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。

なんか昔の私に似ていたので(・_・;
    若い時は気持ちがあるから最終的には
    どんなことでも自分さえ我慢していたら
    幸せなんだとか思っちゃってて……

結局真意を持って話したことがなかったなぁと。
    それは聞いてくれなかったという事もありましたが
    時には離婚や別れを捉えながら話していくのも
    大切だったんだなぁと今は思います。

いつか大人になってくれる。
    いつか理解してくれる。ではダメな事もあるので
    うすしおさんが我慢できなくなったときでも
    いいと思うので、理解してーーーー٩(◦`꒳´◦)۶
    となった時は冷静に考えを持って話し合えたら
    きっと今より絆も深まるのかなぁと思います。

話し合いがすごく大切な事です。
    うすしおさんがしっかりしてるから
    うすしおさんが理解力があり過ぎてしまうのかなぁと(._.)

すれ違う前にご自分の意見や想いなど
    日頃から冷静に伝えられるよう普段からイメトレするのもいいかと思います(ง •̀_•́)ง

• 7月19日
  • うすしお

うすしお

いやいや!そんなことないですよ!!

娘もすごくパパっ子で、初めて話した言葉もパパでした。
    私が抱っこしても泣き止まず、彼が抱っこするとニコニコとしたり
    そういったところをみているとなかなか…

すぐカッとなってしまうので
    冷静に伝えてみようとおもいます!
    ありがとうございますp(*^-^*)q

• 7月19日
ぽぽ

うすしおさん。まだ若いのに、すごい頑張ってるんですね!!
そして、まだ頑張りたいと思ってるんですね。本当に尊敬します。

彼氏さんと一緒にいたい。まだ頑張れる!って思えるうちは一緒にいて、
もう一緒にいなくてもいかな?もう我慢できない!って思った時は無理せず、彼氏さんから離れればいいですよ!
頑張り屋さんなのはとても素敵ですが、無理はしないで下さい。

うすしおさんは今はお仕事はしてないんですか?
お子さんを保育園に預けられるなら、働いてみるのもいいかもしれないですよ!
今とはまた生活が変わって、考え方も変わってくるかもしれません。

• うすしお

うすしお

保育園は今、慣らし保育園をしています!!まだ私は学生で、通信制の学校に行っています。(9月卒業)
    卒業後は職業訓練で資格をとる予定です。資格が取れしだい、お仕事をする予定です。

社会に出ないとわからないことって沢山ありますよね。
    ありがとうございます<(_ _)>

• 7月19日
はなはないぬいぬ

お子さんが8ヶ月にもなるのに籍を入れないなんてどう考えてもおかしくないですか?好きな気持ちはわかりますが、私なら実家で育てます。そういうことも覚悟してもう一度お子さんが一才になる前に籍を入れるよう言えませんか?それでもダメなら父親の資格はないです。あなたはもう母親だし彼にとって女でいたい気持ちはわかりますが、母として行動した方がいいと思います。

• うすしお

うすしお

彼は5月に18歳になったので妊娠後すぐに籍は入れれませんでした。

ちゃんと考えている
    と言ってはくれるのですが……

私も母親として覚悟を決めなければなと最近考えています。
    もう一度話をしてみます。

ありがとうございました<(_ _)>

• 7月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

あなたがとてもしっかりしているから、大丈夫だと思いますが、どうしても辛いときは実家を頼るなりしてくださいね。がんばりましょう!

• 7月19日
  • うすしお

うすしお

いえいえそんなことは…
    そうしてみます。
    ありがとうございました!頑張ります😤💪

• 7月19日
あーちゃん

う〜ん、うすしおさんが彼を好きだと思ううちは、離れることは難しいですよね(>_<)
夫婦のことは他人にはわからない!と同じで、籍入れてないにせよ、お子様もいらっしゃるし、きっと他人にはわからない彼の良いところを知ってしまっているんですよね。
判断するのはうすしおさんです。
ただ一つ、2人目は彼がしっかりあなたと子供に責任を持てる人になってからにしてくださいね!
うちみたいに3人も生まれてしまってからでは、そのばにとどまることしか選択肢がなくなってしまいます。
悪いとこだらけじゃないから、厄介なんですよね💦

• うすしお

うすしお

2人目は、私も彼も4年後まではいらないねと そこは話が合いました。

いろいろとまた考えてみます。。ありがとうございました<(_ _)>

• 7月19日

はっきり言って子どもが子どもを作るってこうゆうことか、と思ってしまいました。
彼氏は父親ではなく、子どもですね。
⑨なんですが、私からしたら、偏見もつ人は嫌いです、関わりたくないですね。
もし自分のお子さんが障があったら近付かないってことですよね?そんな人が子どもつくるな!と言いたいです

• うすしお

うすしお

気分を害してしまってすみません。

娘の事は大切にしてくれています。でもお義母さんを見ていても育った環境のせいだなと確信できます…

私も偏見を持つ人はだいっきらいです。子供を授かり、生まれ、初めて彼にそういった顔がある事を知りました。
    そういったこと言いだしたら
    ふざけるなといつも言っています。

• 7月19日
tokotoko

ごめんなさい。なにから言っていいのかわかりませんが。
貴方の友人の職業をバカにするとのことですが、それなら彼のコンビニのアルバイトだって自営の引越しの仕事だって、そんなに稼げるもんじゃない。ってバカにされてもいいって事なんですかね?
(私はどんな仕事でも立派なお仕事だと思ってます)
夫と16の頃から一緒にいますが、こんな酷いことしたことないです(^^;
家族の化粧品買うのも、美容院連れてくのも当たり前のことですよ!
それを良いところって言う、うすしおさんは優しすぎます。
卒業されたら、保育園預けて是非外を、社会を見てみてください。実父も亭主関白気質のようなので、親子2人でも生きていける制度ありますから、念のため調べておいてみてください。
制度を知ってるってとても有利になります。使わないって選択肢もあるんですし。

うすしお

私も全く同じ事を彼に伝えたことがあります。
自営業だって波があるし、夜間のバイトっていったってコンビニだよね。中卒で自営業するのは偉いことかもしれないけど、高校、大学を出て一般的な企業に就職して安定したお給料もらっている人達からみたらあんたも笑われるね。って
すごくふてくされていました(笑)そうゆうことって言ってその時は終わりましたが…

私もどの仕事も世の中には誰かからしたらなくてはならないものばかりなので立派なお仕事だと思っています。

優しすぎるのですかね…
自分には全くお金を使わず私達に使ってくれます
感謝はしているのですが、そのほかの事にほんとに頭を抱えています…

一度、市役所の方に相談してみました。いろいろな制度の説明なども教えていただけました。
自分でもいろいろ調べてみてます。1人でもこれならきりつめてやっていけるかな?と考えていたところです…(´・-・`)
もう一度いろいろと調べて、自分の意見を伝えてみようとおもいます!
ありがとうございました!!p(*^-^*)q

キュウタマ✩⋆*

籍を入れない方がいいかもですね😔
後々のことを考えると子どもが可哀想ですよ。

あや

私も同じ経験しました。私が18歳、彼氏が17歳の同い年で子供を産みました。最初は一緒に住もうと思ってましたが彼氏の親が家事しとけや子供の教育方針、彼氏の世話などで実家に戻りました。
今は新しい出会いがあり、結婚して子供も授かりました。
籍を入れずに実家に戻った方がいいと思います。そのほうが幸せになれると思います!

ばいばいきん

厳しい意見に聞こえたらごめんなさい💦
①一緒に遊ぶだけなら旦那じゃない人だってしてくれます。

②そーゆー義母さんなら仲良くしない方が楽だと思います(>_<)質問者さんが歩み寄ろうとしても、孫にまでその様な態度取るくらいなら特に関係を良くする必要もないのかな?と思いました。

③④⑤⑥⑦まだ籍入れる必要ないと思っているようですが、お子さん産まれて何を考えてるのかな?と思います。きっと家庭を持つよりも自分が遊びたい、縛られたくないのでしょうね。
お母さんがくれた物を売ってまで、彼氏さんの手助けをしようとした質問者様の気持ちを踏みにじる様な彼氏さん。正直愛されてる感じがしません。

⑧中で遊んで欲しい。(自分が外で遊ぶのめんどくさいから)
障害を持ってる方への差別。(自分苦手だから)
など、彼氏さんは自分の考えを押し付けてるだけで子供の考える力や行動力は無視みたいな感じで育児方針にもなってない様に思います。籍も入れないのに育児方針に口出すのも嫌です。

ぁゃ

なぜそんな人と一緒にいられるんですか?
好きなのはわかりますが、子供にとってもよくないです
そもそも子供ができたのに籍を入れないで、そこに何も言えない親もおかしいし
まだ籍を入れる気もないんですよね?
遊びたい年頃で済む話じゃないです、それなら子供なんて作るなってことです。

しゅんか。

難しいことはいいません

ただうすしおさんのためにも
子供のためにも
別れた方がいい、そうしか思いません。

我慢ばかりが思いやり、優しさとは違うと思います。
幸せになってほしいです