※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子が体重増加せず。母乳のみでミルク追加はNG。母乳質が問題か。和食中心に食事。水分摂取は苦手。離乳食タイミング難しく、便秘や夜間排尿問題あり。保健センター相談予定。対処法は?

生後6カ月の男の子がいます。
先月あたりから、体重が増えません。
一ヶ月半で100gぐらい、1日7gほどでした。
曲線からも外れてしまいました。
生まれた時は、3385gだったのに。

母乳のみなのですが、勝手にミルクを足すのはよくないですか?

母乳はよく出るほうで、桶谷式に行っているのですが、相談すると、母乳の質だといわれました。
唐揚げなんかもたべますが、和食を心がけていますし、おやつも控えています。
水分は飲めない体質?なのですが、2リットルを頑張って飲んでいます。

離乳食は、タイミングがなかなか合わず(三時間間隔の授乳で、授乳してから2時間ぐらいであげれたらいいのでしょうが、眠くなるみたいです。)、お腹が空き過ぎて泣いてしまいます。

二回食にしてみたらまた変わるのでしょうか?
便は浣腸しないと出てこないし、おしっこもたまに一晩出ていない時もあるのです。

一応保健センターに連絡して、来月の半ばに相談に行く予定ですが、
心配で心配で(´._.`)

なにかしてあげることはありますか?

コメント

KTman

今月半ばではなく、来月半ばですか?!
ミルク足してもいいかも?と思ったんですが、母乳しっかり出てるんですよね?!
なら。。。

さすがに増えが少なくて心配なんで、私なら小児科に相談行くかもです(;>_<;)

naaami

おしっこが気になります。便はその子のペースがありますから、毎日でなくても大丈夫です。
でも一晩でないのはまずいのでは・・・?母乳で足りているのならば授乳回数を増やすのはどうでしょうか??

ぴーちゃん

5ヶ月くらいからって、曲線を見ても体重の増えは緩やかになりますが、はみ出てしまうのは心配ですね😭
離乳食の量が気になります!
母乳も6か月となると、栄養も減ってくるので、離乳食からも栄養取れるように増やしていくのが大事だと思います!

サニたん

そうなんです。
来月になってしまいますがっていわれました(´._.`)

母乳は出てはいるのですが、どんだけ飲んでいるのかはわからないし、美味しくなくなると?噛んで飲まないんです。

小児科に相談してみます。

サニたん

おしっこはたまにです。
起きてしばらくすると出てます。

やはり、回数を増やすほうがいいですかね?
やってみます!

サニたん

離乳食の量は、全体で小さじ10は食べられますが、ここ3日ぐらいはタイミングが合わず、食べ切れていません。

母乳の質も変わってくるのですね。
離乳食を始めて一ヶ月になるし、口を閉じてモグモグしているのでそろそろ二回食かなとは思っています。

離乳食の面からも、栄養が摂れるように気をつけていきます。