※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金について詳しい方、返済期間や金額について教えてください。

奨学金に詳しい方教えてください。

恥ずかしながら私は奨学金について無知で、夫は32歳の今も返済中です。
4年生の大学で1番多く借りれるプランにしたようです。
で、結婚するまで返済してなかったようです。
今毎月7万円を返済し3.4年経っていますが、あとどのぐらいでいつまでかかるのか…

奨学金の事はほっといてほしいと詳しく教えてくれません。聞いとこで返す必要がなくなるわけじゃないし、終わる時が来るまでおとなしくしとこうかなぁと思ってましたが、一体いつまでなんだと気になります。

奨学金MAX(学費以外にも1人暮らしの生活費等に使ってたようです)借りたらいくら返済しないといけないんですか?

コメント

オニちゃん

私は短大だったので大学で奨学金MAXがどれくらいになるかは分かりませんが…返済までに10年以上はかかると思います😅

ネットで奨学生番号を調べるとあとどれくらい残っているのかも分かりますよ!
1年に一度葉書がきていると思います。

有利子、無利子のものがあるのでもしまとまって返済できるのなら有利子の方から返していく方が良いと思います😭

うみ

すみません詳しくはなくて
わたしの場合は2年間奨学金かりたのですが、120万かりて利子付いて144万返すことになってます🙋🏻‍♀️

定期的にハガキで返済額?みたいなのが来てると思います!

ままり

高校の奨学金ですが、10年以上あります😅利子のないもので半年毎に引き落としがあります。借りた場所によって返済の仕方とかも様々で、母がその後無理なく払える支払い方法のものを選んでくれていました。(一応試験?みたいなのがありました)
大学の方が金額も多いでしょうから、間違いなく10年以上はかかると思います。
借りた分だけ返済しなければいけません😞
義母さんなら知っていると思うので、今後の生計のために教えて頂きたいんですが、、って伝えて聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
いつまで、いくら払い続けなければいけないのかを知るのって大事ですよね。

• ままり

ままり

他の方もおっしゃってるように、毎年残額や払込の金額が書かれたものが届きますよ!😊

• 10月14日
みんてぃ

奨学金といっても色々あります。
日本学生支援機構(JASSO)というところだとして、
滞納してたようなのでその7万は滞納分も一緒に返してるとかな気がします。
JASSOのサイトでシミュレーションしてみましたが、マックスで計算しても7万にはならず🤔
ちなみに私も32歳で借りてたので制度内容は同じだと思いますが、無利子と有利子併用しても7万まではいかないと思います。
JASSO以外にも借りてたのかもしれませんが。

• みんてぃ

みんてぃ

jassoでマックスで借りてたなら普通に返還すれば20年で設定されてると思います。

• 10月14日
ままり

え、奨学金なのに毎月そんなにかえすもんなんですね!
友達は60まで払い続けて月1万くらいと言ってましたよ😓
払ってしまえばいいのにと思ってしまいますが😓

ちくわ

旦那が奨学金を高校、大学、院まで借りてますが45歳までなので20年は返すと思います😱
我が家は4万くらい返してますが多分MAXで借りても月7万も返済しないので滞納分も一緒に返しているのか繰上げ返済してるのかもしれないです🤔
もしかしたら別のところからも借りているのかもしれないので一概には言えませんが…

らら

私は有難いことに4大を奨学金なしで行かせてもらったので私自身が借りていて詳しいわけではないですが旦那が両親を早くに亡くしてるので旦那から聞いた話では奨学金MAXで借りて今も返済中です

4大卒で卒業し、23歳になる年から返済が始まり45歳までで毎月の25,624円返してるので
25,624×22年(264ヶ月)でおそらく約675万くらいの利子も含めて返済があると思います
奨学金も借り先がいろいろとあるのでこれ以上に借りてる可能性も、もちろんあると思います
あとは大学だけじゃなくて高校〜大学通してとかでも変わると思います
でも奨学金の金利ってめちゃくちゃ低いので毎月7万って相当高いと思います💦

返済を中断していてその分、今増えてしまっている、返済年数が短いなど色んなことが考えられますが例え、数年でも毎月7万は痛いですよね🤦‍♀️

あいり

夫も40まで返済ありですね。
無利子なのであえてゆっくり返していて月は13,000円ぐらいですけどと。

返済を滞納していたなら債権回収に異動になっているのだと思いますよ。

ブラックリストなので、完済から5年程度はローンなど組めないので、ローンを組みたいときなど生活に影響があると思いますよ。
旦那さんだけの問題ではなくなるので、きちんと話し合った方がいいと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます!
まとめてですみません💦
次回はがきの通知が来たタイミングで聞いてみます!