※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

3歳の乱視、不同視で精密検査が必要。視力スクリーニングで異常が見つかり、遺伝の可能性も。同様の経験をされた方いますか?

3歳の乱視、不同視。
昨日3歳児健診がありました。
その時に視力スクリーニング検査(カメラみたいなものを見て目の状態をみるもの)がありました。
そこでの検査結果が「精密検査が必要」となり、グラフみたいなものでは「乱視」「不同視」が範囲外でした。
普段の子供の目の見え方には問題なく遠くにあるものも見えてます。
なのでまさか目に異常があると思わず…
私自身が乱視と遠視持ちなので遺伝なのかな…と思いました。
同じような方いらっしゃいますか?
精密検査が必要と言われたあとどんなことをされましたか?
わかる範囲、答えられる範囲で教えていただければと思います。

コメント

deleted user

息子も3歳半検診で乱視があるかもしれないと引っかかりました!
その後眼科で詳しく検査しましたが、乱視も視力も問題無いよ。と言われました😅
眼科では、目の写真を撮ったり機械を覗く検査やメガネをかけて視力検査をしました☺️
全部で1時間くらいだったかな?と思います!