※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心叶ママ
産婦人科・小児科

新生児一過性多呼吸と息子の呼吸音に関連があるか心配です。関係があるでしょうか?

新生児一過性多呼吸について
お聞きしたいです!!!!

2020年9月24日に
39‪w6dで誘発分娩にて息子を
出産しました!!!!

出産直後元気な産声は聞こえましたが
吸引等の処置が始まり
呼吸器??(マスクのようなもの)を付けられたりして
後々、小児科の先生から
新生児一過性多呼吸と診断されました💦
症状としては「多呼吸」「努力呼吸」との事でした。
その後NICUには入りましたが
1晩の様子見で済んで直ぐに同室になり
一緒に退院しました!!!!

気になるのが帰宅してから
ミルクを飲む時や寝てる時(時々)に
息を吸う際に「ヒィー!!ヒィー!!」と
引き笑いのような音を出すようになり
呼吸が苦しいのかな💦
息が吸えないのかな💦
と、不安になっています💦

一過性多呼吸と関係があるでしょうか??💦
それとも喉頭軟化症など
別の何かでしょうか💦

コメント

ままりぃ

息子も一過性多呼吸で3日間保育器に入ってました。
お医者さんにはよくあること、と説明されましたが不安でした🥺💦

新生児の頃、いびきみたいな寝息だったり、ヒューヒューと息していて、心配になったことがあります😣

病院に電話したり、一ヶ月健診で聞いてみたりしましたが、息子の場合特に何もなく、大丈夫でした。
今はそんなことあったのも忘れたくらい、静かに寝ます😅

でも心配でしたら一応病院に電話して聞いてみるといいのかな?と思いました!

  • 心叶ママ

    心叶ママ

    コメントありがとうございます!!!!
    3日間保育器に
    入られてたんですね!!!!💦

    私も良くあることと言われました!!!!
    1ヶ月検診までまだ少しありますが
    ミルクも飲めては居るので
    様子見てみます!!!!💦

    ありがとうございました❤😭

    • 10月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    グッドアンサーまでありがとうございます🥺✨
    保育器の酸素濃度を高くして、先生が大丈夫と判断してくれるまで入ってました💦
    長く感じましたー😭
    ミルクも飲めてるんですね💕
    いえいえ!こんな回答で少しでも参考になったなら嬉しいです🥺✨

    • 10月15日
  • 心叶ママ

    心叶ママ

    嬉しいかったですーーーー!!!!✨
    聞いてもらえるだけでも
    安心と言うか…💦
    男の子って何かと弱いって
    良く聞くので💦

    • 10月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    本当ですか〜、よかったです💕

    わかります、女の子より弱いって聞きますよね💦

    息子は1歳すぎるまで風邪などで何かと小児科に通ってました😅

    でも気がついたらここ一年小児科に行ってなかったです!
    もしかして体調不良は予防接種のせいだったのかなー?とふと思いました。

    最近はちょっと熱が出ても次の日に下がっていたりで😊
    男の子でも、その子その子によって違うのかもですね!

    • 10月15日