※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で、最近再燃。思い通りにいかないと泣く。母親はイライラし、怒りっぽい。主人も疲れていて参っている。息子の態度に戸惑い、反省。

上の子がイヤイヤ期です。
一旦落ち着いたと思ったものの、最近再燃したようです。
何でも「イヤ」と言うタイプではなく、自分の思い通りにいかないとすぐに泣きます。

ここ2、3日は私のイライラもMAXで、無視して静観することもできず、すぐ大きな声で怒ってしまいます。
その後の感情の切り替えも難しいです。

また、いつも育児に積極的な主人も参っているようで。
最近仕事で疲労困憊な上、帰宅後少ししかない家族時間に息子の癇癪を食らって、昨日はぐったりしていました。
今夜の帰宅後もまだ引きずっているのか、下の娘や私には普段通り接するのに息子がご機嫌でも話しかけず、喋っても「(妹)がいるから危ないよ」と注意するだけでした。

きっと本人も自分の態度が良くないのは分かっているんでしょうが、私もすぐに怒ってしまうので、息子がちょっとかわいそうに思えてしまいました。せめて私はいつも以上に温かく接してあげれば良かったです。
これでは子どもの逃げ場がありませんよね。反省です。

コメント

naty

分かります!!うちの次男も2歳半くらいがMAXイヤイヤでした!
3歳になる今、やーっと扱いやすく、そして可愛いなぁと思える余裕が出てきた様に思います!

私も短気なので、大声をあげたりもありましたが、それも疲れてきたので、イラっときたら、目を閉じて反対向いて、ゆっくり深呼吸していました。笑
そして、心の中では「くっそ〜」と思っても、「はいはい、OK OK〜♪♪嫌なのね〜ご自由に〜」と流す事が多かったです😂いかに自分のメンタルを守るか!みたいな。笑
まだ下のお子様も小さいので、大変ですよね💦💦
平常心を保つ為に、イライラしている時こそ、鼻歌歌ったりもしていました!!      

  • ぴーこっく

    ぴーこっく

    コメントありがとうございます😌
    そう、3歳になるまでの辛抱!と思いつつ、実際は全然辛抱出来ていません😂
    今日はまだご機嫌なので、もしイヤイヤスイッチ入ったらnatyさんの真似してみます!

    • 10月14日
  • naty

    naty

    私も周りから、3歳までだから!と言われていた頃、分かっちゃいるけど、毎日戦っている身としては、そんなの関係なく「今」が大変なんですよね💦💦
    と、偉そうなこと言ってる私も、時々イヤイヤいう息子に疲れます!一緒に頑張りましょう!

    • 10月14日