※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

母乳を飲まない娘について、どうすれば飲んでもらえるか悩んでいます。

現在二ヶ月の娘がいます。混合で育てていて、母乳だけでは足りないみたいで、ミルクを追加で飲ませてます。ですが、最近母乳を嫌がります。乳首をくわえることも嫌がり、少し短いのでくわえにくいのかと思い、保護器を2種類持っているので使ってみるのですが、それも嫌がりくわえて全く飲んでもらえず。手で搾乳してみると母乳はちゃんと出てます。どうしたら飲んでもらえるでしょうか?胸も張るし、母乳を飲んで欲しいです…

コメント

まい

乳頭混乱かなと思います😖💦
もし母乳を続けたいなら、ミルクを控えてとにかく吸わせる練習が必要かなと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます😊
    母乳を飲んでた時も足りなかったり、嫌がって飲まなくて大泣きするからついついミルクあげてました😓
    やはりとにかく吸わせなきゃいけないんですね😖💦

• 10月13日
Lux

ミルクは飲むのが楽なので楽を覚えてしまったみたいですね…
私もまーちゃんさんと同じ体験をついこないだしました🤦🏻‍♀️
母乳外来に一刻も早く行くのがベストかと思います。
おっぱいが張ってると乳首も硬くなり、硬い乳首だと頑張って吸わないと出ないらしく嫌がる赤ちゃんも多いらしいです。
おっぱいの詰まりを取ってもらって美味しい母乳が出せるおっぱいになれば吸ってくれると思います!

• まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます😊
    たしかに赤ちゃんにとってミルクの方が楽ですもんね😓やはり母乳外来に行ったほうがいいんですね💦母乳外来に行かないとどうにもならないものですかね?😓

• 10月13日
  • Lux

Lux

2人育児してると中々母乳外来行きづらいですよね…
    上の子の預け先がなくても母乳外来は結構ウェルカムな感じですよ!
    子ども連れておいで!って言ってくれる所あります🤔
    詰まりを取ってもらって母乳の吸わせ方合ってるかとか見てもらうだけでも全然違うと思います!
    自分のメンタルも楽になりました😌

• 10月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんです💦上の子のことを考えると行きづらくて😓連れてきても大丈夫なところがあるならありがたいです😊
    ホント、大泣きされて全拒否されると心折れそうになって、辛いんです😖早急に行きたいと思います🤭

ちなみになかなか飲んでくれない時とか、張ったりしてるときどうされてましたか??手で搾乳して、捨てたりしてたのでしょうか??

• 10月14日
  • Lux

Lux

ひたすら搾乳搾乳です…
    それを哺乳瓶で飲ませてしまってたので余計に拒否が酷くて😢

なるべく早く行ったら赤ちゃんもまだおっぱいを吸う感覚を覚えてるみたいなのですぐ母乳吸ってくれますが、哺乳瓶使って1週間くらい経っちゃうともう本当に拒否になっちゃうそうです🤦🏻‍♀️

• 10月15日