※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園でのお友達関係に悩んでいます。運動会で仲良しのお友達がいないと言われ、お母さんにいじめられたと指摘されました。子供が傷つくのが心配です。どうすればいいでしょうか。

幼稚園のお友達について悩んでます…

4月に入園したのですが、コロナの影響で7月から通園しだしました。最初から楽しそうに毎日通っていて、行きたくない!など一度も言ったことはありません。

この前の日曜日に運動会がありました。
年少さんだけの短縮でしたが初めての行事ごとでとても楽しみでした。ですが、沢山のお友達が居ましたが話しかけることもなく私たちとずっと一緒にいました。気になって[仲良しのお友達いる?]と聞くと笑いながら、いな~いと言っていて
その時、同じクラスのお友達がお母さんに抱っこされて立っていました。その前を通ったとき、[この人お友達いじめてた〜]と指をさされました。
とてもショックで、そんな風に思われてるのかな?と心配になりました。
確かに、お友達と喧嘩をしましたと何度か先生から電話がきましたが、楽しそうに通っていたので喧嘩もするけど遊べているのかなっと思っていました。
そして今日、幼稚園での出来ごとを聞くと、
[○○くんに遊ばない、うるさいから]言われたらしいです。
その事を旦那に相談すると、[意地悪な子ってみんなに思われとるんやない?]と言われました。
子供が傷つくのはとても悲しいです。
ですが、どうしたらいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは担任の先生に相談されてみた方がいいと思います。
幼稚園での状況、子供が感じていることともしかしたら違う点もあるかも知れないですし…
もしも本当に幼稚園でお友達に嫌われてしまうようなことをしていたら、どうやってお子様に声かけなどして行けば良いか、アドバイスを求めてみても良いと思いますし、幼稚園ではどんな感じに対処して下さってるのかも気になる所ですよね。
決して意地悪な気持ちからやっているのではいと思いますが、これから集団行動から色々学ぶ事もあると思うので、親子共に良い経験だと思って、少しでも楽しい幼稚園生活が送れると良いですね^ ^
長々とすみませんでした。。

• m

m

コメントありがとうございます。
    一度、喧嘩の件で電話があった時にみんなと馴染めているか、など聞いた事があり、その時先生は全然大丈夫ですよ~と言っていたので安心していました😂
    もう一度先生に相談してみます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら…
先生から特別な報告がない限り様子見します。
また今日お友達に言われたことは
「そうなんだ。悲しかったね。」などフォローします。

クラスには色んな子がいますよね。
息子さんも今日言われたような発言で
「じゃあ自分は今後こうしよう」など学んでいくんだと思います。
上には上の子がいますし、ある意味傷つくことも成長には必要なのかな?とも感じます。
幼稚園にイジメはないと思いますが…どうなんでしょう?
うちも年少の子がいて
「○○に嫌なこと言われた」と教えてくれた次の日もその子と仲良く遊んでいましたよ^_^

• m

m

まだ集団生活に慣れてないと思うのでこれから!仲良くしてくれれば嬉しいんですけど😂
    また先生と話す機会があったときに聞いてみたいと思います😆!
    ありがとうございます!

• 10月13日