※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

本当に情けなく、しょうもない相談です。申し訳ありません。引かれるこ…

本当に情けなく、しょうもない相談です。申し訳ありません。引かれることを承知で書かせてもらいます。

お恥ずかしながら、料理が全く出来ません。味噌汁すら満足に作れません。味噌とか野菜とか、入れる順番すら分かりません。料理は、慣れですか?頑張れば出来るようになりますか…?(;_;)皆さん、料理はどうやって覚えたのでしょうか……。本とかクックパッドとかを見ているのでしょうか……。

自然と出来るようになりましたか?(;_;)

コメント

♡

ヒルナンデスの料理苦手女子?に出てくるレシピはとても簡単でスピーディーなのでよく使っていますよ(*^^*)

misaki★★

あたしは小さい時から、これおいしい!って思ったら親につくり方聞いたりしてました(*´_ゝ`)
慣れだと思います!あたしは未だにクックパッド見て料理したりしています(^ω^)✨
あたしの友達でカップラーメンとたまごかけご飯しか作れなかった友達も今じゃ主婦で何でも作れるようになってます!大丈夫ですよ♡︎慣れれば作れるようになります!

狐...🍂

初めまして‼︎
私も全然できませんでした( ; ; )
それも学生の時に母を亡くして
教えてもらえずに結婚してしまい
本当に最初は見よう見まねというか
それこそクックパッドみて
計りで測って作るみたいなこと
してました💦
でもだんだん慣れてきて計らずに
作れるようになってきましたよ♡
旦那には申し訳ないほど
美味しくないものばかり出してる時も
ありましたが日々つくることが
大事かなと私は思ってるので
お互い頑張りましょう‼︎

☆ねこ☆

お仕事やお勉強もそうですが、全く初めからだとわからないのも仕方ないですよ、自然にはできないと思いますよ(^ω^)
お料理は慣れです☆
まずは本からでもいいので、初めての料理の本を読んで見ては?
一から載っているものを選びましょう。
ネットだと切り方も動画であります。

クックパッドもまずは少し慣れてからでもいいと思います。切り方とかざっくばらんなのでわからないこともあると思いますし。

まずはやる気と慣れですね。
コツコツやっていけば慣れます(^ω^)

キウイ

私は全くできなかったのでクックパッドのアプリ ダウンロードしてだんだんできるようになったかんじです(´・3・`)
材料もきっちり入れたらちゃんとその味になりました!(笑)
今でもクックパッド愛用してますよ!
私もはじめは チャーハンとカレーしか作れませんでした( ;o; )!!みんな出来るようになります(´・3・`)!大丈夫です!!

私も小さい頃から料理したことなくて成人してもずっ一と料理したことありませんでした。
子供が産まれてからもろくに作ってあげられなかったのですが今は料理本見たりクックパッド見たりで頑張っています( ˙˘˙ )

あーちゃん901

私は料理大好きなのでお気持ちはわかりませんが基本慣れですね(^^)
味付けとか初めて作るものでも計ったりしません(笑)
味噌汁も毎回量も濃さも同じではありません(笑)
だんだん出来るようになりますょ(๑•̀ •́)✧
友達は昔野菜切るのも一苦労だったのに今ではパパッとできるようになってます❀(*´v`*)❀

あたん(´ω`)

料理は慣れですね~。
私も最初は凄い苦手でしたよ、、
親に聞いて作ったり本買ったり、COOKPADみたりとかなり勉強しました^_^;
毎日作ることで色々覚えていきましたね❤
美味しいって言われるともっと頑張ろうって思いますし(´ω`)

YR

私も料理は苦手です。
いつも料理本やクックパッドとか見ながらやってますが、なかなか微妙です(笑)
とても旦那以外に振る舞うなんてできません(^^;)
でも慣れはあると思います。これでも最初の頃よりは。。と思ってるので(๑•́ω•̀๑)
あとはちゃんと通えてないですが料理教室にもすこし行きました!お金と時間に余裕があるなら通うと全然変わると思いますよ!
本当に基礎の基礎は母親に聞いたりしてます。あとは料理の得意な友達に聞いたりとか(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

はじめてのママリ🔰

ずっと実家暮らしで親まかせだったので、簡単なオムライス、ハンバーグ、チャーハンくらいしか作れませんでした。
彼氏に手料理を!と思ったのがきっかけで、クックパッドや料理本で色々見ながら作ることを覚えて、今でも家にある材料や食べたい食材から調べて作ってます(*´˘`*)

だんだんと調味料の合わせ方もわかってきましたよ!
慣れたらできるよと実母に言われましたが、本当にその通りだと思います。

きゃち

最初は誰でも料理出来ないから始まりますよ〜(*^^*)

クックパッドめっちゃ見ます!あと3分クッキングもよく見てるので、段取りの勉強にもなります〜

苦手でも回数こなせば必ず料理できるようになります!
諦めず一緒に頑張りましょ*\(^o^)/*

michi_huca

大さじと小さじと計量カップがあればなんとかなりますよー!
料理は科学なので、調味料の比率さえあってればちゃんとその味になりますよ。

あたしは目見当で作ったら死ぬほどマズイので(味噌汁すらマズかった)、今は測って作ってます。笑
水400に対して味噌大さじ1〜
豆腐とか水分の出そうな具材の時は味見してプラスαって感じです。

すんごいシンプルな料理本とかオススメですよ。
おばあちゃんの料理本的なやつです。
作り方シンプルだし、和食だし♡
試してみて下さい。

ちーさく

共働き家庭で育ったので子供の頃から母の手伝いをするうちに自然と覚えていった感じです。
ただ、うちの母は料理の味は美味しいのですが、レパートリーは少なかったです。
食べることが大好きなので大人になってから自分で調べて色々作るようになりました。

あと褒めてもらうこともとても大切だと思いますよ!
子供の頃は両親が、今は旦那が褒めてくれるので料理を苦手だ~とかイヤだな~と思ったことはないです。
美味しいと言われるまで相手の目の前から動かないことをオススメします(笑)

MAXとき

幼稚園の頃から祖母について料理してました
包丁とかもたせてくれる祖母だったので、結構なんでもしてましたよ
小学校にあがって、自分専用に包丁やフライパンなど買ってもらって嬉しくて、毎朝みんなに目玉焼き作ってあげてました
家庭科が大好きで、学校で習ったことを参考にまた家で作るとかしてました
高校は食品系だったので、さらに幅が広がった感じです
今は外食とかして味がいいなと思ったものを再現したりしてます♡
最初からうまくなんて行きませんよー!
私はもう20数年料理してますから、やはり同じ年でも苦手そうだなって主婦は結婚してからやり始めたって言ってますし

ことり

料理は基本を押さえれば、あとは慣れです◡̈⃝︎
クックパッドは美味しいレシピがたくさんありますが、1から始めるのであれば料理本で主婦の友とかの、初めての和食みたいな本で勉強されるのが良いのではないでしょうか?
切り方とか呼び方とかも載ってますし、初心者には見やすいと思います◡̈⃝︎
わたしは昔それで勉強しました◡̈⃝︎

• ことり

ことり

あと、テレビの3分クッキングとかもこズキッチンとかの動画で見てると食材の入れる順番が自然と身につくと思います◡̈⃝︎
    焦らなくて大丈夫ですので、頑張ってくださいね‼︎

• 7月19日
コキンちゃん

慣れじゃないですかねー(´・ω・`)
私はばあちゃんっこなので小さい頃からしてたから、味付けも目分量です(笑)

調味料の裏にこーゆうのが作れますよって書いてるやつ作ってみたりしてはどぉですか??
あとCOOKPADもだし、本はレパートリーに困った時用で買ってますがみません(笑)

焼肉のたれとか、塩コショウ、醤油とかでまずは味付けしてみたりするととりあえずは食べれるので簡単にしてくといいですよ😊

私も結婚前は揚げ物だけは出来てたけど目玉焼きすら作れませんでしたよ!
高校生の時初めて作った卵焼きは焼けすぎててくっそまずかったです(笑)
もう2年経ってますが未だに慣れてはいないです。毎日携帯で調べてます(´∀`;)
意外と煮物とか照り焼きとか分量が少し違うだけでほぼ同じ調味料使ってるのでわりと覚えやすいです。
本はイチからだったり結構小面倒くさいのでクックパッド頼りです(笑)

みんなはじめはそんなもんですよー(笑)
私は小学生のころからキッチンにたつ母に憧れてお料理を教えてもらいましたが、最初は見よう見まねでレシピ本とにらめっこしながら四苦八苦したのを覚えています
今はネットで調べれば野菜の切り方まで載ってますしクックパッドなんて便利なものもいっぱいあります(*^^*)
慣れちゃえばお料理しながらキッチンだって片付けられちゃいますよ
頑張って下さい(о´∀`о)

COOKPAD、祖母からもらった料理本、祖母にきく、旦那にきく、で失敗しながら上手になっていってます(*´ω`*)