※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

一ヶ月前から息苦しくて内科で検査したが異常なし。心療内科でパニック障害と診断され、薬を飲んでいるが改善せず、他の病気も心配。

一ヶ月前から息苦しく呼吸がしにくいので内科で心電図、レントゲン、採血したが異常なしで心療内科でパニック障害と言われました。薬を飲んでますが全く治らず息苦しいです。他の病気もあるのか気になります(−_−;)

コメント

ゅきぇ

私とは違うかもしれませんが、私も息がしにくいのが結構続いて総合内科で見てもらったことがあります。肺も綺麗でした。
結果は、この時期だからこその気持ちの問題と、上半身の筋トレと、肩掛けバックが原因ではないかとの事でした。

同じように当てはまるのありますかねぇ?

• アメリ

アメリ

気持ちの問題もありますね(−_−;)肩掛けバッグしてます(−_−;)

• 10月13日
  • ゅきぇ

ゅきぇ

気持ちの問題と言われてもって感じですよね…でも、話をその先生は聞いてくれてだいぶ楽になったのは事実です。
    肩掛けバックもやめたらよくなりました。

気にしすぎずと言っても気になっちゃいますよね…
    何かリラックスできるような空気の綺麗な所とか行けるといいですね♪

• 10月13日
あいら

3月にパニック障害を発症しました😣💦
出された薬飲んでますが
息苦しさは解消されません😓
なかなか合う薬がないです😩

• アメリ

アメリ

やはり薬を飲んでもなかなか解消しませんよね、辛いですよね(−_−;)

• 10月13日

私も息がしづらくて悩まされたことあります。ずっと息苦しいというより、閉鎖空間にいるときに起こりやすかったですが。(ストレス原因は分かってたので多分心因性です)
心療内科の薬より、山歩きや散歩でゆるく体を動かしてた方が効果ありました。運動で自律神経が整ってきたからかもしれません。
効果あるか分かりませんが、興味あれば試してみてください。

• アメリ

アメリ

確かに運動全くしてません、散歩などから始めてみます、ありがとうございます😊

• 10月13日
funkyT

パニック障害を過去に克服しました。約2年程かかりました。薬と併用して、マインドフルネス認知療法(MBCT)を受けました。薬も、最初はなかなか合わず、医者とあれこれ相談しながら、飲み方や量など試行錯誤でした。

人それぞれ症状は違いますが、一ヶ月間で治るようなもんじゃないと思います。長いお付き合いになるかもですので、気長に考えた方が良いと思います。

お大事にしてください!

• アメリ

アメリ

ありがとうございます、気長にいきます!

• 10月13日