※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレができず、どうすればいいか悩んでいます。始める時期や方法についてアドバイスを求めています。

トイトレについて質問です!
2歳になった息子がいます👦🏻
保育園に入っておらず
今のところ入るつもりはないのですが
トイトレが出来ていません・・・。
トイレに入るのも嫌がります。

おしっこ、うんちをしたら「ちっ!ちぃ!」と
1歳半ごろから教えてくれるようにはなったのですが
どうやってトイトレをすればいいか分かりません😞
今頃からはじめるのは遅いとは思いますが
どうやってみなさんトイトレされているのか
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

え、全然遅くないですよ!
来夏でもいいくらいです。
息子は2歳10ヶ月で始めました。
娘も先月2歳になりましたが、この通じてるのか通じてないのかわからない子相手にトイトレする自信ありません🤣
ただ、娘は一時保育に週1行っていて、その保育園は全員パンツです。
100%漏らしてますが、トイレに座ることには抵抗ないみたいです。
なので今からやるとしたら、ママのトイレについて来させて、トイレは怖くないことを教えてあげることですかね🤔

• 🐷

🐷

お返事ありがとうございます✨
    ほんとですか?😭遅くないなら良かったです!!
    みんな2歳前くらいからトレパン履かせて・・・って感じだったので不安になって😫
    しかも義母にトイトレ!トイトレ!って言われてるんです・・・😅

言ってる事を理解出来るとこもあるみたいなんですが、2歳だしまだまだ理解出来気ないことありますよね!🙄

私がトイレする時は息子に一緒に行こうって言ってトイレには入らず隙間から覗いてます(笑)

• 10月13日

全然遅くないですよ😊
トイレを嫌がるのなら今はトイトレのタイミングではないかもしれませんね💦
うちも上の子は嫌がっていた時期があったのでそれから半年くらいは何もしませんでした。
トイレに抵抗なくなってからは上の子はオムツ外れるのは早かったです😊
トイトレするなら上の方も言われてるようにトイレは怖い場所ではないと思ってもらうことからですかね🙂

• 🐷

🐷

お返事ありがとうございます✨
    2歳手前からしてるイメージがあったので出遅れてるんじゃないかと思っていたので良かったです😭
    義母にもトイトレ!って急かされてて嫌になってました😫

半年ほど空けられたんですか‼️😳
    無理にさせても余計嫌がっちゃいますよね!💦
    どうしたらいいんだろうって思ってたの聞けて良かったです✨😊
    スタートは遅くてもオムツ外れるのが早い子もいますし、早く始めてもなかなかって子もいますよね😌

• 10月13日