※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝と就寝時におしゃぶりを使っています。夜はおしゃぶりで寝かしつけ、夜中に起きた時も再入眠のために使用。卒業時期は考え中で、夜だけなら問題ないか悩んでいます。

一歳の寝かしつけのおしゃぶりについて。

昼寝と就寝時の寝かしつけにおしゃぶりを使っています!
昼寝は抱っこで寝かしつけた後ベッドに置くときにおしゃぶりで背中スイッチ対策して、夜は真っ暗な寝室でおしゃぶりを渡して寝てもらってます。(夜のみおしゃぶりなしでセルフで寝る日もあります。ベッドに置いた時点でぐずらなければセルフ寝ができます。)
夜中に起きちゃった時もおしゃぶりを渡して再入眠してもらってます。

しっかり寝落ちしたら外してます。
寝させるとき以外は使いません。

卒業時期を考えてはいますが、夜だけならいいかな…と思って引きのばしてしまっています。
私のような使い方で、おしゃぶり卒業が遅いと困ることなどあったら教えてください🙇‍♀️最近このことでもやもやしています💦

コメント

ひまま

長男はおしゃぶりで入眠していました!いつまでか悩みますよね。
2歳過ぎた頃に卒業しました。

噛み過ぎて少し穴が開いてきたタイミングでこっそりハサミで切り込みをいれ、長男に「おしゃぶり壊れちゃったね。」と伝えました。
切れてるおしゃぶりは口に合わないらしく、何度かトライした上で自分で諦めました。
2日くらいは泣いたと思いますが、壊れたのを見て納得したようです。

おしゃぶりは鼻呼吸にもなりますし、焦らなくて大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実体験を教えていただけてうれしいです。話がわかるようになってからでも遅くないでしょうか💦
    おしゃぶりなしになった日からは何で寝かせてましたか?(ちなみにうちは卒乳済みです)
    おしゃぶりやめて抱っこ長期戦になるのも腰痛持ちなので不安です😭

• 10月13日
  • ひまま

ひまま

1歳過ぎに卒乳済みです。ウサギのぬいぐるみを気に入っていたので、ぬいぐるみを抱きしめて、私と一緒にベットでゴロゴロしてる間に寝れるようになりました。今頃からおしゃぶりと併用して子供が気にいる入眠グッツを用意するといいかもしれません。(ぬいぐるみ、タオルetc)

現在5歳ですが、ウサギのぬいぐるみは相棒みたいに大事にしてます。でも無いと寝れないとかはないですよ。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごくヒントをいただけた気がします🥺お気に入りの毛布タオルぬいぐるみ、見つけてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月15日