※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供が自分で眠くなって寝るまでほっといて、自分はリビングで過ごしてもいいでしょうか?眠る時間が不規則でお昼寝もうまくいかず、悩んでいます。

寝かしつけしないで勝手に眠くなって寝るまでほっといて、リビングで私は好きなことしてるってダメでしょうか?😓

7時から寝室に行って暗くしてても寝るのは絶対9時過ぎ。添い寝しても、トントンしても歌ってもダメ。すぐ立ち歩いてガサガサうるさいし、人に乗ってくるし。

毎日毎日これで、この前いいかげんイライラしたので、ほっといて私はテレビ見てたんですが、娘はおもちゃで遊んだりしてて結局11時頃に限界が来て勝手に布団で寝てました。

でも、次の日お昼3時時頃から夕飯で起こす7時頃までずっと寝てたので、よくなかったかなーと。夜は9時過ぎに寝てました。

朝早く起きても、公園行っても中途半端な時間にお昼寝したり、お昼寝しなくても11時まで寝なかったり。お昼寝は途中で起こすとかなり機嫌悪く泣いて暴れるので起こしてないです😓

コメント

ママス

寝るまでほっとくは悪くないと思いますし私もしますが、そうするなら暗くした寝室でがいいと思います🤔

リビングだと刺激になる明かりも音もおもちゃもあるので、多少眠くても眠気が誤魔化されるというか
無理して起きようとする感じがあるので、寝なさそうな日は大人はやる事やって一緒に寝室に行って
おやすみなさーい。ってしたら一応寝るのと区切りとつけられていいと思います🤔

私はそんな感じで23時就寝とかもありながらも、今では基本的に20時半〜21時就寝出来ています(╹◡╹)
たまに昼寝遅くて22時就寝とかありますが。

• サクラ

サクラ

寝室で暗くしてても、3時間以上毎日寝ないんです。
    私ももう我慢出来なくて🤦‍♀️赤ちゃんが隣で寝てるのにガサガサして起きそうだし、ベッドから布団にジャンプしたりして、小声で何度も怒って。
    覚えてないんですが、最近何ヶ月でなく、半年〜1年位この状態な感じで、ストレスが凄くて。

• 10月13日
®️®️

それで早く寝てくれるならいいと思いますよ!

• サクラ

サクラ

この前1度試して23時だったのですが、続けたらそのうち自分から寝ないと寝れない。と思って早めに寝てくれるようにならないかな…と😓

• 10月13日
わんこ

私の母の話なんですけど、私自身もその歳の頃寝るまでほっといていつも23時過ぎとかだったらしいです!
なんなら夜中まで母の友人連れてきて一緒に遊んでたとか😂笑
そんなひどい生活してたけど、幼稚園行くようになって規則正しくなっていつの間にか20時には寝てたそうですよ☺️
なので無理して寝かせなくてもいいと思います♪

• サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    睡眠は大事とか、脳が育つのにーみたいな事聞くので、かなり睡眠時間は気にしてるんですか、いい加減イライラしてしまって😭
    そのうちなおるならまだいいかな…とは思いますね😭

• 10月13日
はじめてのママリ

いいと思います。アメリカとかはそうらしいですよね。

• サクラ

サクラ

そうなんですか?😳
    ひとり寝させるとは聞きますが、部屋で寝かしつけてからバイバイかと思ってました🤔

昨日も23時まで起きてて、私が眠くなったから布団に入ったら娘もすぐ寝てました…🥺
    毎日23時だとちょっとよくなさそうで…

• 10月14日