※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
家族・旦那

旦那のご両親はお若くて、当然祖父母もお若いのですが父方の祖父母がい…

旦那のご両親はお若くて、当然祖父母もお若いのですが
父方の祖父母がいわゆるお節介気味のしてあげたがりな性質で
うちの母親宛に作った新米やら柿やら蜜柑やらをお義父さんの名前で送ってくるんです
最初はありがとうございますとお礼を旦那の祖父母に連絡を入れ、お返しを送っていたのですが
年に3,4回は何かしらを送ってきます
それとは別にお中元やお歳暮はお義父さん宅と送り合っています
祖父母とお義父さんたちは別世帯です
あまりにもらいすぎだし、そもそもうちの親と旦那の祖父母がやりとりをしなくてはいけないのが意味が分からなくて
お返しが大変だから、もう送らないでくださいと
はっきりお義母さんと旦那に伝えて、お義母さんからお義父さんにも伝えてもらい、親同士のお中元お歳暮以外は物の贈り合いはなるたけしないという形をとってもらいました
でも、今日、お義父さん名義で柿と米が送られてきてたみたいで…
お義母さんに聞くと、何も知らないけど新米が出来たからかなーと
言われ。旦那からお義母さんに来てたみたいだけどと電話をしたところ、少しキレ気味に「わたしも知らない。新米が出来たから送ったんだと思うんだけど。でもどんなに言っても厚意だからね?嫁ちゃんちが迷惑だと言っても」と言われました。旦那は聞いてる途中で面倒くさそうにあーはいはいじゃぁいいと
電話を切ってしまって(笑)
旦那の方から祖父母に、届いたみたいだからと連絡は入れてくれました
これからもこういうお付き合いをしていかなきゃいけないのでしょうか…
迷惑だとわかってる厚意をし続ける意味はなんなんでしょう…

ちなみに祖父母の方へもやんわりと、うちにいろいろしてもらわなくても〜。うちは物づくりしていないし、ど田舎に住んでいるからお礼できるものもなくて〜と言ったのですが
お礼なんていいのよー!こっちがしたくてしてるだけだからー!で終わります(T . T)
お礼しなかったらぐちぐち周りに言って回ります。こないだ何々したのにお礼のひとつもないのよーって平気で言います…

コメント

ままり

迷惑だと分かってるのに厚意をし続ける…相手から嫌がられてるのを知った上で続けることは、本当に迷惑そのものですよね。それって厚意でもなんでもなく、厚かましいですよね。

厚意は思いやり、厚かましいは、人の迷惑を考えず図々しいという意味です😂同じ漢字なのに、こんなに意味も変わります。何事も度を超えるとなんでも毒になりますね😂

こちらからは遠慮してるのに押し付けてくる。そして反応がないとグチグチ言ってくる。最悪ですね😂

私の義母もよく言えば世話好き、悪く言えばありがた迷惑のお節介焼きです。とても良くしてくれますが、何かの拍子で「あの時はこうしてやったのに!」と言われたことがあり、あ、本性出たなと思いました(笑)

結局は、相手方は見返り求めてますよね。好きでやってるよ、気にしないでね。と言うけど、こちらからはきちんと断りを伝えている。なのに続けてくるということは最終的に絶対何かを求めてます。ボランティア精神での贈り物だとまた話は違うと思いますが、お話を聞くときっとこんな理由ではなさそうなので😩

shiroさんのご家庭ならまだしも、shiroさんの身内を巻き込んでるから厄介ですね。

旦那様にはご苦労をかけるかもしれませんが、再度義実家方に伝えてもらったほうが良さそうですね。義母には伝えても話が分からなさそうなので(失礼…)、義父、祖父母にズバッと話してもらいましょう。

なんかいいアドバイスにもならず、長文になりすみませんでした。

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😢
    前に一度その祖母から旦那に、私たちの子どもにってお金を頂いてたことがあって、旦那がその場でお礼を言って受け取ってきてたので、あらーありがたいねって思ってたんですけど
    次の日に電話があってお礼を言う間も一通りバーっと喋り倒された後に(電話だといつも相槌打つ間もない勢いです)「旦那くんからなにかもらった?」って探りを入れるように聞かれ、お礼が遅くなってすみませんありがとうございますと言って、お礼なんていいのよー😊で終わったのですが
    お義母さんには「今時の若い子はお礼も言わない」と言ってたそうです…
    でもお宅のお孫さん、うちの親や家族から物もらっても電話したことなんてないですよ…?という感じでしかなくて…

そんなことがあるのでもらった以上はお礼の連絡しなきゃだし、何かしらお返ししなきゃなのかなって思っちゃって…

お義母さんもその祖母とは嫁姑で苦労してきたらしく、いつもわかってくれるのですが、今日は虫の居所が悪かったらしく
    後からもう一度話して、わかってはもらえました😢
    とりあえず、うちの親からお義母さんにはお礼のラインをしたので、お義母さんから祖母の方に連絡を入れてくれるようです
    長々聞いて頂いてすみません💦

• 10月13日
ゆうき

うちも義実家が何かとうちの実家に物を送って寄越すのでうちの親が困ってます💦やはり新米や果物、山菜など。。うちの実家も特に何も作ってるわけじゃないし、これといってお返しできる特産品とかも無く、手間も経済的にも毎回お返しが大変で一度やんわりとお断りしたみたいなんですが、義実家側は別にお返しが欲しいわけじゃないし親戚みんなにやってることだからって感じで送り続けてます。うちの親はとりあえず何かしらいただいたらお礼のハガキ出して、年に2回は物を送るって形で今はやってるみたいです。。正直ありがた迷惑なんですよね😅それもshiroさんの場合は義祖父母ですか…。そこまで付き合いしなきゃいけないのかって感じですね。。間に入る側も疲れますよね😩

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😢
    すごく似たような境遇で、やはりどこでも同じ悩みはあるんだなと思いました💦
    うちの親と旦那の祖父母がなぜやりとりしなきゃいけないのか納得が出来なくて…
    しかも何か送ってくるときはわざわざお義父さんの名前で送ってくるんです
    だからいつもお義母さんに確認して、お義母さんから「えっ⁈知らないよ⁈」ってなり…うちの親に、あーまたじいちゃんたちみたい…って伝えて、え、じゃぁ誰にお礼の電話すればいいの?って困惑させるっていう…
    とりあえずお義母さんと話し合って、お義父さんの名前できてる以上は、お義父さんからだと思ってていいってことで、お義母さんにお礼のラインをするという形をとってます
    そこからお義母さんが、おばあちゃんに、お礼の連絡きたよって伝えてくれるようになってます
    長々と聞いて頂いてすみません💦
    お互い苦労しますね(T . T)

• 10月13日

そういう人って何言っても送り続けると思うので義祖父母の事はほっとくのはどうですか?親同士のお中元お歳暮のみと決めたしそれでも送ってくるなら電話でお礼言ってお中元、お歳暮で返しますね〜終わりでいいと思います。周りの人にぐちぐち言うくらいなら送らなくていいんじゃないですか?って義祖父母に言うのはどうですか?💦

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😢
    とりあえず、何故かじいちゃんたちからの贈り物はお義父さん名義で来るので、うちの親はお義母さんにお礼のラインを入れ、お義母さんからじいちゃんたちにお礼が来たよって伝えてもらうという形をとってます
    ただ、前に決めたのに…またなんで…っていう気持ちでいっぱいです…
    聞いて頂いてありがとうございました😢

• 10月13日

退会ユーザー

年寄りだからしょうがないって思うしかないですね😥💦周りの人にグチグチ言うのは腹が立ちますが…😞

• 10月13日
  • Shiro

Shiro

ほんとにもう💦
    割り切るしかないんでしょうけどうちの家族まで巻き込まないで欲しいものです😭

• 10月14日