※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが難しい10ヵ月の赤ちゃん。歯ブラシを噛んでしまい、磨けない状況。どうすればいいか悩んでいます。

生後10ヵ月です。
みなさん歯磨きしっかりしてますか?

歯が上下4本ずつ計8本しっかり生えているので、歯磨きしたいのですが、歯固めみたいな歯ブラシを持たせるとなぜか反対ばかりカミカミ💦
仕上げ磨きをしようと、西松屋の360°歯ブラシを口に入れると思いっきり噛むので動かせず、まったく磨けず…
ガーゼなども思いっきり噛むので怖くて使えません😭💦

どうしたら磨けるようになるでしょうか?
まだ気にしなくてもいいんでしょうか?

コメント

ママ

歯ブラシ持たせてカミカミさせてます!仕上げは歯磨きナップで痛いですが、さっと拭いてます😣

• ママリ

ママリ

絶対痛いですよね💦歯ブラシのカミ具合を見てるととても怖くて指をいれられません😆💦💦

• 10月13日
mari

私も噛まれて何度も出血してるので頑なに歯ブラシでやってます😂
でもつい最近1歳半健診に行って冊子をもらいましたが、まだ歯ブラシを使っての歯磨きはできない〜的なことが書いてありました👀
しっかりは無理です!笑
ギャン泣きですもん😂

一応子供用のフロスして、歯ブラシ使って全体をシャカシャカ。
特に歯と歯茎の間を意識してやってます!
(最初にわーん!と泣くのでその間に上の歯と歯の裏を磨くようにしてます👀)
そのあと歯磨きナップで歯の表面を拭き取ってますが、これだけやっても多分ちゃんとは出来てないです😂

• ママリ

ママリ

出血ですか😭やっぱりみんな噛むんですね!!
    そして泣くんですね💦
    すごくしっかりされてるみたいで尊敬します!
    見習います!

• 10月13日